※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

朝の生活リズムと夜の睡眠について相談です。朝の寝かせ方や夜の起きる時間について心配しています。

5ヶ月の生活リズムについて

朝7時~7時半に起きてミルクをあげて前まで8時半~9時頃に朝寝をしてました。最近その朝寝がなくなり次寝るのが11時頃になります。その間泣くことも無く遊んでるので無理に寝かせなくても大丈夫でしょうか?
後、夜19時半に就寝して早くて1時、遅くて4時まで寝てましたが22時半~23時に1度起きてしまうようになりました睡眠退行でしょうか?

コメント

睡眠退行の可能性もありますが、日中の寝不足も夜の睡眠に影響を与える可能性はあります。

個人的には、眠くなさそうでも朝寝と夕寝だけは絶対にさせます☺️
(朝寝が一日の睡眠のリズムを整えてくれるそうです)

• ゆい

ゆい

コメントありがとうございます☺️
    抱っこじゃないと寝てくれないため1時間も2時間もかかっても寝てくれないのでもう元気だから起きててもいいやと少し諦めてたのですが朝寝頑張って寝かせてみます😭✨

• 8月15日

退会ユーザー

辛いのでしたら、諦めてもいいと思います。
    それか、8時半(起きてから1時間後)になったら、子どもの脳が疲れきる前に暗い部屋にただ置いてみるとか。

うちも抱っこでしか寝ないマンでしたが、朝寝はホルモンの関係で寝やすいです。練習していたら寝るようになりました。
    布団に置いても全く寝ないのでしたら諦めるのもいいと思います。私は諦めない道を選びましたが、どちらにせよ辛いですよね😇

• 8月15日
  • ゆい

ゆい

朝起きてからリビングで過ごしててテレビの音とかが気になって寝れなかったかもなので今度から寝室に連れて行って一緒に布団に寝てみます!
    夜の寝かしつけは楽なので昼間もう少し頑張ってみます🥹

• 8月15日