※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園で友達からお手紙をもらい、返事を書きたいですが、持っていっていいでしょうか?先生に相談した方がいいでしょうか?

保育園でお友達からお手紙をもらってきたみたいで、返事を書きたいと言ってたんですが、保育園ってこういうの持っていっていいんでしょうか?

また、渡したいけどまだ年少なので自分でタイミングよく渡せないこともあると思うんで先生に朝言っておいた方がいいんでしょうか☺️?

コメント

あや

うちの保育園は大丈夫ですよ🥰
私は特に先生にはお願いしたことはないです。
3歳から仲良しの女の子といつもお手紙交換してますが、本人同士でうまくやってるみたいですよ😊
先生も見てるので、今日はお手紙がはいってますよーとか帰りには教えてくれたりもします!
とりあえずお返事持って本人にやらせてみてから無理そうなら先生にお願いしてはどうですか?

そうくんママ

保育園によっては、禁止のとこもあるみたいなので聞いた方がいいですね。
うちは、推奨してた園なので
手作りポスト📮がありました。
私も会えるタイミングの子なら、
一緒に渡したりしましたね。

年中さんくらいから、うちは流行り始めたので、自分で渡せるので
先生には伝えたことはないですが、、

ぱんだ☆★

先生にお願いしてましたが、しばらくしてから、園の決まりで預かれなくなったと言われて、その後する時は相手の子のロッカーに置くこともあります。
一応やらないでほしいかもしれないので、先生に確認取ると子どもも怒られないし安心かもしれませんね。

うちは微妙です🤔
手紙なら見てみぬふりというか、許容はしています。

友だちと交換♡が、親の知らぬ間にどんどんエスカレートしていって、おもちゃを持ってきて交換するようになった子がいてからは厳しめになりました。

ゆみ

息子もお友達からお手紙もらいました!お母さんの代筆でした。先生から『〇〇くんからお手紙もらったので、ノートに挟んでます』と言われたので、私もお返事代筆して同じようにノートに託しました。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信で申し訳ありません!
先生に確認をとり、無事にお返事渡せました☺️!ありがとうございました!