※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の子供の発達がゆっくりで、幼稚園の進路について悩んでいます。幼稚園側から難しいと言われ、発達障害を理由に上がれない可能性にショックを受けています。

まだ診断が出てないけど発達がゆっくりな2歳8ヶ月の子供がいます。
この前の保育園の面談では
何も問題なく過ごしていると担任の先生に言われましたが
進路を考えている時なので
3歳になったらそこの系列の幼稚園に上がれますか?と
施設長になんとなく聞いたら
難しい、のびのびしたところの方がいいかもねと言われました。
確かに厳しめの幼稚園なので難しいとは感じていましたが
ショックでした。
発達障害を理由に、幼稚園に上がれないというのはよぬあることなのでしょうか

コメント

もこもこにゃんこ

知り合いに何人か幼稚園を途中で退園するように言われた人がいます💦
うちも退園して欲しいんだろうなーって感じで色々と言われましたよ💦

そうくんママ

お勉強系の幼稚園なら、、
あると思います💦
発達障害あるママ友の子供は、
保育園ですが在園中に言われて
→お勉強系のめちゃくちゃ厳しい私立
転園させられたみたいです。
結果、良かったと言ってましたが。
→公立園で先生が本当によくしてくれたので、子供のためにも
無理にそこにいてストレスためさせなくてよかったと。

初めてのママリ

お勉強、のびのび関係なく受け入れてない園あります!
入園してから退園に流れるって子供に負担になります。

いくつか候補を絞り、各々に電話で聞いて受け入れ体制が整っている園を見つけたほうがスムーズですよね。

お勉強系、のびのび系関係なく嫌がる園は結構ありますよ…💦

手が回らない、ついて来れない、輪を乱すから、理解がないなど…。

うちの子が今、小規模保育園に通ってて少しゆっくり目で姉妹園に当たる幼稚園に上がれるか心配になり今の保育園の先生に聞いたら「他園で断られても、上がる予定の幼稚園は割と受け入れてますよ」と聞きました。

ちなみに、私が卒園児で少し厳しめの園です。私達の時はお断りもしてたと母から聞きましたが、園長先生が代替わりして割と寛容になったと聞きましたよ。気になる子が既に息子と同じ小規模園の方に在園してます。

みなち

スタッフ側がどういう意図でお断り?してきたのかは分かりかねますが、保育スタッフから見たらのびのび系の方が娘ちゃんに合ってると思ったのではないですか?😌

親の期待とは関係なく子どもの合う合わないはあると思うので、日頃見てくれてる保育園の意見は(全ては聞かなくていいですが)参考にしてみて良いと思います😊❤️

Oガール

近くの幼稚園は、入園前に面接をして、明らかに障害がある子は落とされていると聞きました。

息子が通っている子ども園には同じクラスにも障害がある子が居て、加配の先生がついているようです。
園長が若くて、児童発達支援センターも最近経営しているので、積極的に受け入れている印象です。

園長の考え次第だと思います。