※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる🔰
住まい

マンションでの上の階からの騒音について半月ほど前から毎晩、20時から2…

マンションでの上の階からの騒音について

半月ほど前から毎晩、20時から27時頃までDIYでもしているかのような音が上の階から響いてきます😭

電動ドリルのような音、大きなものを動かすドシン!という音などです。
スマホのアプリで記録してみたところ、50~60dbほどでした。

日中もずっと足音がうるさく、わざと音を立てているのではないかと思うほどドシンドシンいいます。ロビーに掲示されている名前や話し声から、おそらく大人の男性ふたりでルームシェアだと思うのですが…

私はいま妊娠中なのでストレスはできるだけ避けたいのですが、さすがに心身ともに疲れてしまいました🥲

管理会社から電話で注意していただいたところ
「一度、夜の9時頃にソファを組み立てた」
と言っているそうなのですが、嘘つけー!という感じです😫

その注意のあとも全く改善されておらず、管理会社もそれ以上のことをしてくれません…。

皆さんならどうされますか?
警察に通報してもいい案件でしょうか?

通報したいのですが、具体的に直してほしい物音や足音を伝えると
下の階からの苦情だというのはバレてしまうと思うので逆恨みなども怖いです🥲

コメント

deleted user

大変ですね💦
そんなずっと何してるんでしょうね😅

管理会社はこれ以上は何もできないって言ってるんでしょうか?
私なら管理会社に、改善されてないけど管理会社に対応してもらえないならどうしたらいいのか、警察に通報してもいいのか、聞きますかね😓

そんなに音立ててたら、他に困ってる部屋の人はいないんですかね🤔

あととりあえず動画撮って、これだけこの時間に音が響いてるっていう証拠が分かるようにはしておきます💭

はじめてのママリ🔰

仕事上、このような相談に乗る事があります。

管理会社の立場からの話なので、気を悪くされたらすみません。

妊娠中に騒音トラブルとは、しんどいですね。

警察に連絡(110番)することは全然問題ありません。
むしろ、した方がいいです。
管理会社から連絡しても改善しないなら、なおさらです。
通常の人なら警察が来たらビビります。
通報者については、相手型にに伝わることはありませんが、内容から下の階が通報したと推測されることはあります。
しかし、管理会社が注意しても同じです。

なお、アプリで音の大きさを測ったようですが、それが正しい計測結果であればそれほど大きな音が出ていれば、その他の部屋にも必ず聞こえています。

注意しなくてはならないこととして、上の音の原因が必ずしも上の階ではないということです。
実は下だった、横だった、2階以上上の階の音だった、なんていうのは、よくあります。
絶対上の人って思うし、そう聞こえるのですが、不思議なんです。

そのため、警察に連絡することと同時に、管理会社に他の部屋の方にヒアリング+注意喚起をしてもらうのが、いいかと思います。

もしも、上の階が原因でなかったら、いくら上の階に注意しても、騒音は解決しないので。

それに、他の方も騒音と感じているなら、他の方のクレームもまざるので自分がクレームを出したとバレづらくはなります。

管理会社がどこまでやってくれるのかは会社次第ですが、まだ困ってるんですと再度相談した方がいいですよ。

解決することを願っていますが、騒音問題はすぐに解決することが難しい案件です。
悔しいですが長くストレスを感じるより、引っ越すか、気にしないほうが、楽です。

なるべく穏やかな日々が送れるよう願っています。

長文失礼しました。

  • まる🔰

    まる🔰


    気を悪くするなんてとんでもないです、親身に返信いただきありがとうございます!

    音は上から響いている & 最近真上の部屋に新しいひとが引っ越してきて、それから騒音に悩まされるようになったので
    上の部屋で間違いないと思っていましたが
    確かに100%とほ言いきれませんよね…

    いま管理会社が念のため周りの他の部屋にも確認をとってくれているはずにはなっています。
    その結果連絡を待ってから警察に通報するか検討してみますね🤔

    今までは周りの方々にも恵まれ、部屋もとても気に入っているので引っ越しはなるべく避けたいですが
    解決しなければ視野に入れないといけませんね😭

    とても参考になります、ありがとうございます!

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    きっと、上の人で間違い無いんですね。

    なるべく早く解決するといいですが、騒音って、気になっちゃった方が、すごくつらい思いをするんです。

    仕方ないことですが、気になっちゃうと、少しの音でもすごく大きく感じちゃったり、その単体だと別の部屋からの騒音なのに、それも同じ人が出したと思って、どんどんストレスを感じてしまいます。
    (たまに、病的に被害妄想になってしまう人もいます。)

    詳しく話すと長くなるので省略しますが
    基本、騒音で追い出しはできません。
    注意しかできないんです。
    なのに、騒音を出している方は、配慮しない、無視する、気にしない、なぜか強気、そんなことも多いです。
    配慮する人なら、そもそも毎日のように騒音を出しませんよね。
    なので、長期化するんです。

    本当に悔しいことですが、もし今後も悩むようでしたら、早めに引っ越しをおすすめします。

    • 8月16日
  • まる🔰

    まる🔰


    日中の足音に関しては気にしないようにしているのですが、20~27時頃のドリル音に関してはなかなか気にしないというのも難しく…なんとか寝付けたとしても、ときどき途中で起きてしまうくらいです💦

    このまま改善されなければ、精神がやられてしまう前に引っ越した方が自分のためなんでしょうね。
    本当に悔しいですが🥲

    騒音トラブルから逆恨み事件に、なんてこても有り得ますので
    最終的にはすっぱり諦めてしまうのが良さそうですね。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、逆恨みする人は稀ですが、無いとは言い切れませんね。
    でも、そのドリル音、絶対他の人も迷惑してますよね。
    本当に非常識。。。
    他の入居者のためにも、管理会社には、頑張ってもらいたいですね。

    • 8月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たびたびおせっかいですみません。

    ドリル音についてですが、普通に考えて、何時間もドリルを使う作業って、ないと思います。
    なので、設備関係も疑ってください。

    例えば、エレベーターの稼働音、給水タンクへの給水音など。
    夜は周りの人が静かになるので聞こえやすくなることもあります。

    早く、安心して眠れる日がきますように。。。

    • 8月16日
  • まる🔰

    まる🔰


    いえ、ご丁寧にありがとうございます!

    ドリル音については毎日ではありますが、聞こえるのは深夜に数回です。

    物を動かす音が断続的にしている中で、それに合わせてときどきドリル音もする という感じなので
    ドリルそのものではないかもしれませんが、設備というよりは何かしらの電気工具だとは思うんですよね…
    それにと上の方が引っ越してくる前には聞こえたことは1度もなかったので…

    しかしご意見を参考に、いろんな可能性を考えてみますね!

    ちなみに昨夜は足音はしたものの、ドリル音は初めて止まりました!それだけでもかなり嬉しいです!

    また今夜はどうなるかわかりませんが…

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

警察に通報するのが1番早いですよ😃👍

  • まる🔰

    まる🔰


    やっぱりそうですよね…管理会社からの次の連絡を待って、改善がなければ警察に通報してみようかと思います💦

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰🔰

動画撮影できないですかね?何日か。
時計で時刻が映るようにして、騒音も録音しながら。
証拠があれば管理会社も対応変えてくれるかもしれません👀

  • まる🔰

    まる🔰


    動画ではないのですが、スマホの騒音計測アプリで録音とその音の大きさ、時間は記録できています!
    さきほど管理会社から詳細確認の電話があり、上の階の方は心当たりがないと言い張っているそうなので
    録音できていることもお伝えしました!

    • 8月15日
ちー

録音だけではなく、動画がある方が何時に何dBの音が自宅の中に響いているという事がわかりやすいのでいいみたいですよ🙂

録音だけだと家の中なのかどうかが確認できないから、家の中で起きているという事実を撮るためです!!

アプリで計測されているとの事ですので、ビデオカメラかもう一台スマホが必要にはなりますが💦💦

  • まる🔰

    まる🔰


    なるほど、やはり動画でもちゃんと残した方が良さそうですね!
    ご丁寧なアドバイスありがとうございます☺️

    • 8月16日