※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たいせいママ🔰
妊娠・出産

里帰り出産予定で、出生届けをどちらで出すか悩んでいます。九州に残る旦那に手続きをしてもらうか、自分でするか迷っています。どちらが良いでしょうか?

九州から関西に里帰り出産する予定です!

産後の出生届けをどちらで出すか悩んでいます。
児童手当、健康保険、子ども医療証の手続きはどちらにせ九州に残る旦那にして貰うので出生届けも一緒にしてもらおうかと思ったのですが、旦那がちゃんと出来るか心配なのと母子手帳を送って送り返してもらうのが手間だなと感じるのですがどちらの方が良いでしょうか?

調べすぎて分からなくなってきたので自分で質問してみようと思いました!ご教授お願いします!

コメント

ぴっぴ

入院中に病院で母子手帳も必要になるし、出生届は2週間以内の届け出が必要だったと思うので、里帰り先の方が楽なのではと思います!
児童手当や医療証の申請は郵送もできませんか?
記入できるところは記入して今住んでいるところに残しておいても良いかなと思います!

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

私のとこの役場はすごく田舎で郵送などの対応もしてくれないとのことだったので諦めて母子手帳を出産後郵送することにしました😂
    丁寧にご回答ありがとうございました🥰✨✨

• 8月17日
ママ

逆に関西から九州に里帰りしました!自治体によると思いますが、私の住民票がある市では出生届に母子手帳は無くてもあとで持ってきてもらえたら大丈夫だよ!と言ってもらいました☺️初めは里帰り先の市役所で出す予定で夫に行ってもらいましたが、市役所でまとめて手続きした方が楽だと言われたらしく、事前に住んでる市に電話で確認したのでよかったら聞いてみてください🙂🤍

• たいせいママ🔰

たいせいママ🔰

市役所によるのですね!!
    自分のとこに聞いてみたら必ず母子手帳がいるとの事だったので郵送で旦那に送ってまとめて申請してもらうことにしました(笑)
    ご回答ありがとうございしました🥰✨

• 8月17日