※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

子どもが熱で苦しんでおり、病院に行けず座薬の使用や救急の必要性について相談したいです。

#8000が電話が混み合っていて繋がらないのでこちらで質問させていただきます😭

下の子が金曜日の夜から発熱、
土曜日の朝・昼間は下がっていたけど夜から今まで37.5〜39度を行ったり来たり、現在39.3あります。
ちなみに今日の夕方から上の子も熱が出始めました。
水分は摂れていますが食事はほぼゼリーしか食べません💦
症状は熱、鼻水、くしゃみです。

病院はどこもお盆休みかあいてても予約がいっぱいと断られました💦

先程熱で苦しいのか泣きながら起きて、
鼻水が出ていたので吸って、水分も摂れました。
が、息が荒くて心配です💦

病院にも行けてないのでなんの熱かもわからないですが、座薬は入れても大丈夫でしょうか?
水分は摂れてるし救急は行かなくても大丈夫ですか?

コメント

ママリ

私も先ほど緊急に電話しました。
41度ですが、とりあえず水分取れているなら大丈夫と言われました。
あと名前を呼んで目線が合うのかどうか

坐薬はあるなら入れて良いと言われました。

• ママリ

ママリ

痙攣を起こしたらすぐに救急車呼んでとの事でした!

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

緊急→救急です💦

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

救急からの指示ということでとても安心しました😭✨
    目線も合い、水分は割と摂れているのでとりあえず坐薬いれて様子見します。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日
みー

座薬があるなら使ってください。
アイスノンと併用していいです。ただ、寒がったらやめてくださいね。

• ママリ

ママリ

座薬使用しました!寒がっていないのでアイスノンも併用して様子見します💦
    ありがとうございます🙇‍♀️✨

• 8月15日
ひみ

大きく口を開けてもらって、喉の奥に口内炎みたいなぶつぶつがあれば、夏に流行るヘルパンギーナか手足口病の可能性があります💦喉が痛いらしいです💦

眠れないようだったら座薬入れて、1度ぐっすり寝るのもありだと思います!
水分取れたら朝まで様子見でいいと思います!

うちは先月、息子が38.5の発熱3日間と鼻水と咳💦数日後娘にうつり、38度が2日間39〜40度が2日間の計4日間と鼻水と咳でした😷
ちょうど40度が土日でしたが、水分取れてたし座薬もあったので、熱が下がってから鼻水と咳のお薬を貰いに病院に行きました😊

• ママリ

ママリ

座薬入れて寝室戻ったらすぐ眠ったので明日喉見てみます😭💦
    喉が痛いからご飯食べないのかもしれませんよね⚡️

明後日に小児科がお盆休み明けしだすので明日は様子見て明後日すぐ病院行こうと思います😭✨

• 8月15日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます🙇‍♀️

• 8月15日