※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳10ヶ月の息子が女の子言葉を使うことについて相談。同じような子供がいるか、そのままにするか悩んでいる。

2歳10ヶ月の息子ですが、喋り方がたまに女の子の様になります。
「ぼく」とも言いますが、「わたし」とも言います。
「ぼくも行きたい!」と言えるのですが「ぼくも行きたいのよぉ〜」「わたしも行きたいのよぉ〜」といった感じでその時によって色々です。
保育園の同じクラスには女の子がやや多めだからか、保育園で覚えてくる言葉が女の子っぽいです。
こちらとしてはなんだか可愛くて面白くて笑ってしまうのですが、共感しながら「そっか、ぼくも行きたいのね?」とさりげなく言い直しています。
それはそれで「うーん、そうなのよ〜」と答えてくれるので「ぼく」が自分である事もわかっているようです。
近所のお友達も男の子ですが「わたしも!」って言ったり、女の子だけど「ぼくも」って言う子もいて、そんな時期なのかなぁって思っているのですが同じような子いますか???
みなさん、直していますか???
それともそのままにしていますか???

コメント

8224

息子さん、喋り方がとーってもかわいいのですね❤
そして、ママさんのさり気なく訂正して会話をされるのグッドだと思います!!

3歳中頃までは男女の区別はなかなかつきません。(自分は男なのか、女なのか。男ってなに?女ってどういう人?)こんな具合に😓

なんとなーく分かってても、咄嗟に自分がどっちの性なのか判断できるようになるのはまだ先です。

なので、息子さんの可愛いお喋りを堪能しつつ、さり気なく訂正して、正しい表現の仕方を知らせていくのがいいと思いますよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

早速の返信ありがとうございます😊
    やっぱりまだまだ区別がついてないところなのですね😅

そして普通に会話しながら訂正していくのもGOODもらえてよかったです‼️
    「ただいま」「おかえり」「行ってきます」「行ってらっしゃい」も逆になりがちでコレも「○○くんはお留守番だから「行ってらっしゃい」だね〜」と伝えています。
    少しずつ覚えていってもらえるように堪能しながら正しい表現の仕方を知らせてあげようと思います。

• 8月15日

うちは3歳の女の子ですが、【私】じゃなくて【ぼく】と言います(笑)
おそらく、ドラえもんの影響🤣

できる限り、「私って言うんやで〜」と言うようにはしてます😅
そしたら、「私、〇〇する!」みたいな感じでその場では言い直してくれています😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます。
    ウチも「ぼくも行きたいんだね〜」と言うとその場では「ぼくも」って言い直す時あります😅
    みんな同じような事あるんですね!!
    私も正しい表現の仕方を何気なく知らせていこうと思います。

• 8月15日
ママリ

我が家も、ミッキーのアニメを見ている影響で「ぼく」という一人称を使うので悩んでいました😂
心の性別は将来どうなるかわからないし、今はただ周りに影響されて言ってるだけなんだろうけど、これを思春期でも言われた時にどう対応すべきか…なんて重く考えながらしれっと「わたし」に直してます🤣

他の方もコメントしてたようにまだ区別つかないだけだと思うので、年長さんになっても言っていたら理由を聞いて直すか直さないか決めるくらいで、今はそっと直して伝えるくらいでいいのかなと思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます‼️
    やはりあるんですね😊
    我が家もなにかテレビの影響とかもあるかもしれません。
    言い間違いとかもよくあって、自分が帰ってきたのに「おかえり〜」と言ってみたりしていますが、まだ言葉を話し始めて1年ちょっとと思うと言い間違えがあるのも当たり前ですよね😅
    私が英語を覚え始めて1年くらいでここまで喋れるのか?と考えてみたらこんなもんか…むしろすごいなと思いました。
    息子の可愛らしい女の子喋りを楽しみながら正しい表現をお知らせしてあげようと思います!

• 8月15日