※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

息子が公的機関から民間の児発に変わり、理由を説明する方法に悩んでいます。息子は友達と遊ぶよりもママと過ごしたいと言います。どのように説明すればいいでしょうか?

児発や療育に行く理由、どう説明してますか?

元々公的な機関の作業療法(母子同伴、1時間)に通っていて、息子はそこが大好きだったのですが
今度そこを卒業し、民間の児発(母子分離、1時間半〜長期休み中は4時間、私のレスパイト目的もあり)に通うことになりました。

作業療法は息子も好きだったので嫌がることもなく通えましたが、
民間の児発は既にちょっと嫌がっていて、先行き怪しいです…。

理屈はわかる子なので、こういう理由で通った方がいいんだよと伝えたら多少は納得すると思うんですが…
その理由がなかなか思いつきません。

体操教室などは「体操出来るとかっこいいよ!」と話していたんですが
児発は…「お友達と上手に遊べるようになるよ!」だとなんか…今の息子がダメみたいな感じで…

ママはお仕事があるからその間行ってて、でもいいかなとは思ったんですが(在宅で仕事してます)
嫌!お仕事しないで!とか言われる時もあり…

他にも、

お友達がいっぱいできるよ!→そんなにいらない
お友達や先生と遊べるよ!→おうちでママと遊びたい

と打ち返されそうです。
皆さんは児発に通う理由、何か説明してますか?
いい言い方があったら教えてください🙇‍♀️
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ままり

うちは習い事って言ってます。実際似たようなものだと思っているのと、知り合いの息子さん(中学生)も友達には習い事と言ってると聞いて参考にさせてもらいました。

「○○できるように」とかは伝えてなくて、
「習い事してみようと思うけどどう?」⇒『したーい!』
でいろいろ見学して、また行きたいと言ったとこに通ってます。実際には全部のとこ楽しかったというので、親が選んだ部分も大きいですが😂

はじめてのママリ🔰

もしかしたら、そこの施設?が合わないのでは無いでしょうか?
うちの子はまだ3歳で軽度知的障がいと中度自閉症で療育に通ってますが、合わないところだと行きたくないとアピールします(話しは出来ませんが、理解力はある程度あります)
ただ、子供が大好きな施設だと理由とか関係なく行きたい!早くいこう!とアピールされます

お話が出来るのであれば、なぜ行きたくないのかを聞いたりしながら他にお子さんに合う施設に変えるのが良いんじゃないかな?と思いました

うちの子が一人で集団療育へ行くときはブーブー来るよ!ブーブー乗っていっぱい遊んでおいで!今日は○○さん(大好きな先生)いるかな?など興味のある言葉でテンションをあげるようにしています!

詩羽

うちは遊びの教室と言っています😊
実際色々な遊びがあるので
楽しんで通っています😆