※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおつん·͜·ೢ ⋆*
家族・旦那

今日旦那のことで質問です。最近旦那と仲が悪く、喧嘩ばかりです。そん…

いつもお世話になっています!
今日旦那のことで質問です。

最近旦那と仲が悪く、喧嘩ばかりです。
そんな仲妊娠が分かり、今は5週目でまだ心拍などは確認できていません。
上の子をまだ抱っこしないといけないので抱っこしたまま家事をしたりしています。
そこで、妊娠も分かったので旦那には頼むことも増えました。
例えば、子供見てて、お味噌汁のお味噌溶かして、雨戸閉めてなど、、。たまにお腹が痛くなって洗い物を頼んだこともあります。
ですが旦那からしたら仕事で疲れてるから寝たい時に寝かせてほしい、俺に頼みすぎ、申し訳ないとか大変だとか思わないのかと怒り出します。
旦那の仕事は朝は5時起きの帰宅は夜の6時から7時です。材木運んだりと大変なのは分かっています。
ですが私も同じ時間に起きて朝ごはん、お弁当作り送り出しています。そこから家事をしたりして、少し息子と一緒にお昼寝してしまいますが私なりに頑張っているつもりです。
旦那に対して有難い気持ち、大変だなと思っています!なるべく帰ってくる前に息子とお風呂もご飯の準備も済ませておこうと思い、やっています。
ですが、旦那は喧嘩の度に俺に対しての気持ちが薄い、本当に好きなのか、申し訳ないと思わないのか、寝かせてくれないのか、俺は仕事で疲れてる、社会としての立場がある、と怒ります。分からないわけではないのですが納得できません。お互い大変、助け合おうとなればいいのかもしれませんが上手くいきません。
旦那のことを改めて好きだと思う時間なんてありません。寝ている旦那を見てはイライラします。
なので最近は旦那には頼らない、助けを求めない、いないものとしようとしてきました。
そしたら昨夜急に胃が激痛でどんどん下腹部も痛くなってきてしょうがなく旦那に助けを求めました。そしたらめんどくさそうにため息つきながら横にしてくれたのですがそこからお風呂に入ってしまいました。すごく痛くて耐えられなかったので母に来てもらい、実家に帰ってきました。

このままじゃダメだと思い、旦那ともちゃんと話さないとと思っています。
喧嘩にならない話し合いの仕方、これから上手くいくようにした方がいいこと、思うこと、皆さんに教えて頂きたいです!なんでもいいのでお願いします。
長くなってしまいすいません、、。

コメント

m-t

帰宅が18~19時。
早くていいですね🌛
我が家も5時過ぎに起きて
6時半に家を出ます。
帰宅は23時頃なので手伝うも何も
娘は寝ちゃってます。

胃痛と腹痛大丈夫でしたか?
病院に行かれましたか?
安定期までは無理をせず家事育児しましょう。

9ヶ月ならおんぶで家事できますよ☺︎

• かおつん·͜·ೢ ⋆*

かおつん·͜·ೢ ⋆*

コメントありがとうございます!
    その時間の帰宅だと本当に大変だなと思いますね。
    m-tさんは1人で全てやられていてすごいと思います!

今は実家に帰ってきて落ち着いています。

抱っこ紐でおんぶしたことがなかったのですが、この気にやってみようと思います!

• 12月7日
ななひ

まだ上の子も小さいのに、こどものこと以外で悩みやストレスがあるのは本当につらいですよね(´°̥̥̥ω°̥̥̥`)

私も今は専業主婦なので、仕事から帰ってきた主人に子どものことや家の用事を頼むのは気がひけます。
でも、男は仕事が終われば、はい終わり!でオフモード。家ではダラダラしてOKなんて、あーすごい不平等だなぁと思っていました。こっちは24時間体制で、こどもの世話してるし、家政婦業で、自分のやりたいようにできる時間も何も無いのに。。。
でもそーいうの、男の人は気づかないものだと思います。

話し合い、した方がいいですね(><)
まずはすごい感謝していることや、申し訳なく思っていること。なるべく負担にならないようにしている、というのを前提に話して、
それでも、身体がつらくて助けてほしい、とお願いするように言ってみるのはどうでしょうか?
思いやりがない男性は最低だと思いますが、男はいつまでたってもガキですよね(><)

かおつん·͜·ೢ ⋆*

息子の時も旦那と色々ありストレスもつわりもひどくてそれを考えるとなるべくすとれす溜めないようにと思いますがなかなか難しいです、、。
    仕事してるのがそこまで偉いんですかね。たまには私のことも考えてほしいと思ってしまいます。いつになったら分かってくれるんですかね。

これ以上仲悪いままではいたくないので話し合いはしようと思います。
    旦那はこちらがなにかして欲しい頼むとじゃあ俺も寝かせてほしいとなり、振り出しです。もうどうしたらいいんですか( ๐_๐)

• 12月7日
  • ななひ

ななひ

旦那さん自己中すぎですね!!
    だったらあなたが、家事育児してみろと言いたい!!!
    話し合っても、旦那さんがそんなかんじだったら話し合いにならないですね、、、
    誰か、かおつんさん以外で、旦那さんにガツンと言えるような人はいないのでしょうか?(・ω・`)
    かおつんさんの心身が心配になってきました。。。

• 12月7日

かおつん·͜·ೢ ⋆*

喧嘩の度に自己中と言ってしまいます(笑)
    結局振り出しに戻ってしまいます。喧嘩の時になると旦那は回りくどい言い方しかしないので何が言いたいのか分かりません。

昨日母が旦那に、一人の命背負ってんだよ!!って怒鳴ってくれました!
    ですが旦那も逆ギレで、俺だって仕事あんだよ!って母にも怒ってました(´・・`)
    理解してほしいものです。

• 12月7日
😻

働いている人って自分が一番大変だと思っているんです。
主様がどれだけ頑張っていて、妊娠していて思うように動くことができない。こういうことが想像できないのですよ。
私も妊娠する前は主婦は楽でいいなって思っていました。で、出産したことで気づきました。気持ちを改めるには何かきっかけがないと難しいです。

夫婦上手くいくには『お互いを思いやる、尊重しあうこと』だと思いますが、なかなか難しいことです。主様だけ実行してもいつかは爆発してしまう。ご主人お若いのですし、わかってくれるには時間がかかりそうです。

義理母さんか実母さんから伝えてもらうことはできますか?このとき、ご主人を悪者にしてはなりません。自分がいたらないせいで、というスタンスで行くと義理母さんも主様をサポートしてくれるかもしれません。
ご主人にも自分がいたらないからあなたに負担をかけて申し訳ないと義理母さんの前でパフォーマンスしてみたり。下手に出るのは嫌かもしれませんが、お互いが主張してしまうとぶつかりあうだけですので。

家事はご主人にお願いするより手を抜いたらどうですか?怒られてしまいますか?皿洗いは翌日にまわしたり、掃除は見えるところだけ。

今、実家なんですね。主様が実家に帰ったことでご主人は何か思ってくれたかもしれません。

長くなりましたが…。まずは、ゆっくり休んでください。

かおつん·͜·ೢ ⋆*

ほんとそうですね、、。
    あなたも女の人から産まれてきたのよ、ともうそんなことを思います。

尊重して思いやりたいと思い、旦那を好きなようにさせていたら調子のります。
    母にもあと20年は分からないよと言われました(´・・`)

旦那のお母さんは小さいころに亡くなってしまったので父子家庭です。私も母しかいなく母子家庭です。
    旦那のお父さんは旦那に無関心でなるべく関わりたくないと思っているようです。
    私の母は今回私が実家に帰ってきたことにより旦那に怒鳴ってしまいました。私も怒られてしまいました、、。

手を抜くと怒られはしませんが嫌味を言われ嫌な顔されます。

旦那が少しでも変わってくれるといいのですが、、
    今はとりあえずゆっくりします。
    温かいお言葉ありがとうございます!

• 12月7日
guam

うちの旦那は夜中の4時に起き早くて夜9時だいたい夜中の12時に帰って来ます
本当に疲れてます…でもやってと言った事はやってくれます
きっと男は育児の大変さわからないですよ。立場が変わらないと。
かおつんさんは話し合おうと努力していて偉いですね!ピンチはチャンスですよ!ここからまた立て直せばいいんです。あなたの気持ちもわかる。感謝してる。だけどね?と相手の感謝から入り自分の意見を言ってみては?相手が聞きやすくなります

かおつん·͜·ೢ ⋆*

旦那様本当に大変そうですね。それなのにやってくれるとは素晴らしいです。

ほんと分かってもらうことは難しいですね。
    感謝から話し合いに持っていこうと思います!頑張る意欲湧いてきました!ありがとうございます!

• 12月7日
YUI

うちも7時に出て1時に帰ってきます。
家事育児は出来ません。
18時にいると、手伝ってもらいたいこと、山ほどありますよね!いないと思った方がいいですよ!
1人では出来ないから、実母に来てもらえばいいと思います。
大変な時に、夫と離れるのは、今後のためにも良くないので、実家にかえるのではなく、来てもらえるようにできませんか?

かおつん·͜·ೢ ⋆*

旦那さま大変そうですね。
    そうなんです、いるから手伝ってほしいと思ってしまいます。
    母も仕事しているので来てもらうのは難しいです、、。
    なので帰ってくるしかなくて。

• 12月7日
ざます

悪阻、つらいですよね(^_^;)
私は今12週で二人目のが波が激しいので駄目な日は手を抜いてます。娘のご飯はなんとか作りますが、夫のは無理なときは『買ってくるか食べてきてー』って伝えてます(^^)
旦那は朝6時ごろ出て22~23時帰宅なんで家のことすることはありません。
悪阻のしんどさも分からないといってます。だからこそ、出来ないことも理解してくれてます。
子供のお風呂も最悪、お尻を洗うだけでも大丈夫てす。
助け合い大切です。
でも押し付けあいはよくないかなと思います。お互い、ゆとりをもって接せれるといいですね。
悪阻、乗りきりましょうね!

かおつん·͜·ೢ ⋆*

一人目の時がすごくひどくて、まだ実家にいたので良かったのですがすこし遠いところにひっこしてしまったので、、。
    理解してくれる旦那さんいいですね!うちの旦那はどんなに体調悪くても大丈夫?の一言もありません。何かしてくれなくても心配してくれるだけでいいのにって思ってます(´・・`)
    もう旦那にはて抜いて乗り切るしかないですね

• 12月7日

妊娠おめでとうございます☆
旦那さんちょっとひどいなと感じてしまいました…
帰宅が18時19時なんて、全然家のこと手伝う余裕ありますよね💦私は今でも朝5時起きで帰宅は平均21時ですf(^^;
旦那さん肉体労働で疲れてはいるでしょうけど、家のこと1日中やってるのも頭使うし体力もいるし、何より子供のテンポで生活するのって外で仕事するのとは違うストレスと疲労だと思います。さらに妊娠ってそれだけでさらに身体に負担かかるし、もうちょっと旦那さんからの思いやりが必要だと思います(>_<)
何のいい方法も出せず申し訳ありませんが、無理なさらぬよう、まずは実家で息抜きしながらじっくり話し合いの準備頑張ってください!

かおつん·͜·ೢ ⋆*

わかって下さる方がいてとても嬉しくなりました(♡˙︶˙♡)
    本当に最近私に興味が無いのか、体調悪くても無視されます、、。大丈夫の一言が欲しいのにって思います(´・×・`)男の人は手伝おうか?とは言えないみたいですね。

ありがとうございます!
    実家でゆっくりしつつ頑張ります!

• 12月7日
みぃ

1日預けてみたら、かおつんさんの大変さがわかるんですけどね( ;´Д`)
自分好きな時に好きなこと出来るんだよ?トイレ行きたいと思ったらいけるでしょ?私はもしその時、子どもに手がかかってたら我慢するよ?他にもたくさんあるのに、その少しを手伝ってくれないの?
なら実家にいますね。になりますね(笑)

しっかり話し合われて気持ちを少しでも分かってもらえるといいですね!

かおつん·͜·ೢ ⋆*

ほんとそれなんです。朝から晩まで丸1日見てくれればちょっとは分かってくれるかなと思うんですけどね、、。

冷静に話し合いたいと思います!

• 12月7日