※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園AとBで悩んでいます。Aは近いが中学校区が気に入らず、Bは将来的に住みたい校区。広さはBが広いが、下の子を連れて通うのが心配。友達関係も考慮し、どちらにすべきか迷っています。

幼稚園について悩んでます。
娘が来年幼稚園なのですがどこの幼稚園に行くか二択で悩んでます。もし宜しければアドバイスやじぶんならこっちに行くなど言っていただけたら嬉しいです。
ちなみに私は幼稚園のこだわりは無いです。

2つとも同じ市にありますが中学校区がちがいます。

幼稚園Aは住んでるところから近く家から一直線へ80メートルくらいのところにあります。ですが、私個人の意見で行かせたくない中学校区です。

幼稚園Bは自転車で15分かかるかかからないかのところです。旦那の仕事のことも考えたらここの校区に住むのが1番いいと思うので将来的にはこちらの校区に住みたいとおもってます。

制服はどちらも可愛いです!広さは幼稚園Bの方が広いです。
下の子が2歳差なのですが毎日下の子連れてチャリでいくのもなぁ、、と決めかねてます。
わたし的に小学校に上がった時に幼稚園から知ってる子がいたら安心と会うかお友達付き合いにとりあえずつまずかないかな?と思い幼稚園Bの方がいいのかな?と思いましたが下の子連れて雨の日も風の日もチャリかぁ、きついなぁってきやかねてましたが、母と話していると小学校上がるタイミングで行かせたい小学校や中学校校区に引っ越す人が多いときいて、それもありなのかもなぁと迷ってます。
意外と私が心配してても子供たちは自然と友達とかになってたりするのかな?と思うようになりました。
文章分かりにくくてすみません💦


みなさまならどたらにしますか?

コメント

deleted user

Bは園バスは無いのでしょうか?

保育園組は小学校バラバラはよくある事だし、(いても同じ学校に2.3人とかもあるし)、同じ幼稚園だった子がそのまま仲良く小学校でもしてるかって言ったらそうでもないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    園バスあります!
    私自身未だに保育園から一緒の友達がいるので、💦そういうのがおおいのかとおもってました。

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    園バスあるならBかな。
    ただ幼稚園だと親の出番があるので、雨の日とか下のお子さん連れて車で行くとかになりますが。

    娘が小学生ですが、1年生の時、同じ幼稚園で固まって遊ぶとか案外無かったですね。
    席が近いとか、通学路同じとかの方が仲良くなってたかなぁ。
    因みに転勤族多い地域です。
    人の出入りは結構あります。
    うちも転勤族です。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    特定の友達?的なのは幼稚園ではあまり見かけないんですね!
    私車の免許持ってないので絶対自転車なんです💧
    それ考えたらAの方がいいんですかね、、?
    確かに私のところも毎年転校生来てましたが馴染む人は馴染みますもんね、
    結局友達ができるかできないかも自分次第というかなんというか、、、

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    どっちかって言ったら帰る方向一緒の子とか、学童行ってる子はそこで固まるとかの方が多いです。

    たまたまなのかなぁ🤔

    免許が無い🙄
    例えば娘さんが熱出してお迎え来てくださいって雨の日にいわれたら、しんどいものはありますね。
    下のお子さんを誰かが見てくれるのであれば自転車で幼稚園まで行けますが。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかにそれは母にも言われました。
    幼稚園で何かあった時すぐに駆けつけれないなど、、

    • 8月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    親子避難訓練とかもあるので😓

    A幼稚園行かせといて、小学校進学時にB幼稚園の学区に引っ越すとか。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そんなのもあるんですね😅そうしようかなとおもってきたきた!教えていただきありがとうございます。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

私ならBにしますかね、、
最近引っ越ししたのですが、引っ越す前は自転車で15分くらいの園に行ってました!
年中、年少、0歳だったので雨が酷い日とかは休ませてました😂
上の子が小学校入るまでに住む場所は安定させたかったので年中、年少の1月に引越しで転園しましたがお友達はすぐに出来ましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も理想は上の子が年中の時に引っ越したいです🥲
    私も休ませちゃうかもです。笑笑梅雨の時期は送り迎えしんどそうですよね、

    • 8月14日
Emiria09

こんばんは🌙😌
うちも来年から幼稚園なのですが自転車では20分くらいの距離です🤣園のバスがあるので利用する予定なのですがはじめてのママリさん🔰のところはバスの利用は可能ですか?
可能でしたら私ならBにすると思います!幼稚園も広いようですし☺️✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんばんは。返信ありがとうございます。
    園バスあります!がりようするかきめかねてます。💦

    • 8月14日
  • Emiria09

    Emiria09

    園バスはあるのですね✨☺️園バスも子供にとっては通園する楽しみのひとつになるようですよ😊
    悩みますね〜💦🥲雨の日など、この日だけの利用ができれば最高なんですけどね。

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに雨の日限定して欲しいです笑

    • 8月14日