※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の年齢差が4.5歳差で子育て中の方に質問です。年齢差を考慮し、子供を育てる際のメリットや大変さについて教えていただけますか?

子供の年齢差が4.5歳差の方に聞きたいです!

自分が歳の近い兄弟と仲が悪く(嫌味言われたり、会話ゼロ)、6つ下の妹とは普通くらい(たまに話す)だったり、
2歳差の子を育ててる友達を見てると
歳が近いとバタバタして、上の子のイヤイヤ期とかと被るから大変そうだなぁ、と思い自分はそれなりに年齢をあけて産みたいと考えてます。

他には、5歳差なら上の子が小学生入学しても、下の子の育休を長くとって家で待っててあげられるよなぁ、とか。
自分が妹が生まれた時、すごく可愛くてお世話手伝ったり遊んであげて楽しかった記憶があります(おままごとの延長の気分なのもありますが笑💦)

周りは2.3歳差で2人産んでる友達ばかり、職場も同じタイプの人が多くて、体験談があまりないです。

もちろん授かりものなので希望の年齢で産める自信はないし、自分の年齢の事を考えると早く産みたいので、2.3歳差が嫌とかってわけでもないですが、
好きなタイミングで産めるならこの年齢差良いなぁとか思ってます😊

4.5歳差で子育てされてる方、こんなとこが良かった!大変!ってのがあれば教えてほしいです!!

コメント

3-613&7-113

◯上の子がチビママしてくれて、助かってます。
◯上の子が下の子と遊んでくれます。
◯上の子が居ると後追いが若干和らぐので、長期休暇明けは「あれ?こんな後追い対応大変だった?」てなってます。
◯上の子はある程度自分で出来るのと、上の子をお手本に下の子も色々頑張ってくれるので下の子の成長は早いです(靴下自分で履いてたら、支援センターのスタッフに驚かれました)。

●上の子と下の子と、予防接種とか離乳食とか変化があり「え?今ってそうなの?」と焦ることがあります。
●上の子が色々わかる分、我慢してくれたり甘えてくるのが(赤ちゃん返り)あります。
●上の子の時の記憶があやふやで、「あれ?これってどうだっけ?」てなってます。

3人いますが皆4歳差で、
長男が次男の面倒を見たり、
次男が長女の面倒みたりしてくれて助かってます。
また、長男次男が娘の面倒や遊びに付き合ってくれたりします。

長男はいま中学ですが、
小学校の時、次男(1年生)の面倒をかなり見ていて登下校中の危険なこととかも教えていたみたいです。

4歳差兄妹です!😊

メリット
•上の子がある程度自分のことを自分でできるようになっている(着替え、トイレ、食事等)
•抱っこ抱っこ〜!と抱っこする時期が過ぎているのでお出かけしても下の子だけを抱っこしていられる
•上の子に話が通じる、会話ができる(ちょっとおむつとって〜!!お尻拭き取って〜!ができる、これかなり大きいです😂)
•ちょっとみてて!ができる

デメリット
•上の子のものが何も残ってない(うちは全処分してました笑)
•お下がりができても遠い(男女なので余計お下がりはないです)
•お出掛け先が上の子と下の子で行けるところが変わってくる)室内遊び場とかだと4歳差だと遊ぶことや遊ぶものも結構違います)

とかですかね🥹

はじめてのママリ🔰

4歳差兄弟です😊

メリットはやっぱりとにかく話が通じる、ですかね笑。
妊娠中とか「ママ具合悪いから」が通じるの本当に有難かったです。
お手伝いもしてくれるし、その割に仲良く遊んでくれたりもするし。
2人育児のレベルで言うと、割と楽な方だと思います。

デメリットは何だろうなぁ…習い事とかですかね。
歳の差近ければ同じ習い事に同時に通わせるとかできたけど、4歳差とかだと中々そうもいかないので。

マメ太郎

メリットは、
・日中保育園に行ってくれる事!笑
・自分の好きな遊びをしてる時は手がかからない

デメリットは、
・あんまり面倒みない
・上の子の友達のところに連れて行く時に大変
・赤ちゃんより自分を優先してくれないと怒る、泣く

上の子の性格にもよると思いますが(すっごい甘えん坊です)うちは下を叩いたり倒したりします😭
これは何歳差でもやるのか、4歳で反抗期だからなのか謎ですが😱
口が達者になってきた分、イライラしちゃいます!笑

たまに手荒ですが遊んであげてるの見ると感動します🥺
みなさん育てやすそうで羨ましい…

はじめてのママリ🔰

皆様コメントありがとうございます!

上の子が自分のことそれなりにできるのは助かるなぁ😊
なんだかんだで下の子と遊んでくれるのも微笑ましいし頼もしいですね!