※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

義理姉に貸したベビー用品が返ってこなくてすごくモヤモヤしてしまって…

義理姉に貸したベビー用品が返ってこなくてすごくモヤモヤしてしまっています。
※はじめに申し上げますと、私は心が狭いです💦愚痴になりますのでご容赦ください😔

一年前、義理姉に初めて子どもが生まれました。義理姉はベビー用品をほぼ全て(哺乳瓶、服、ベビーバス、服、ゆりかご等)を知人からもらい(借りたり)用意したとのことでした。
義理姉は30代後半の高齢出産だったので、知人がみんなちょうど使い終わった時だったようです。
私も子どもが一人おりますが、性別が違うせいか服等も何も声は掛かりませんでした。

しかし、私が知らない間に、主人が義理姉にチャイルドシートを貸していたのです。
私は知りませんでしたが、義理姉と義理母から貸してほしいと話があったそうです。

そのチャイルドシートは、マキシコシのもので、車に取り付けるチャイルドシートにもなるし、ベビーカーのシートにもなるし、持ち運べるゆりかごのようなものにもなります。
もううちの子どもは使っていなかったので、私もなくなっていたことに気付かなかったのです。

私にとってそのチャイルドシートは、いつもベビーカーで子どもと出掛けたり、保育園の送迎で毎日使って、家の中でゆりかごにして遊んだり、子どもの大切な思い出の詰まった思い入れのあるものだったんです。

それを、私に何の相談もなく、勝手に貸し出していたことがショックで、怒りが湧きました。
親戚ではありますが、他の子がそのチャイルドシートを使うことに抵抗の気持ちがありました。

主人は、元々相談というものを私にしてくれることがありません。
ですがそのチャイルドシートのことでは、何で一言相談してくれなかったのか聞きました。
すると主人としては、そのチャイルドシートを購入したのは自分だから、(子どもの備品は主人がほぼ選んで購入しています)ということでした。

義理姉も、出産時の入退院の時だけ貸してほしい、と言っていたそうで、じゃあすぐに返ってくるだろうと思っていました。
義理姉夫婦は車を持っていないので。
入退院の時は、義理兄の両親の車で送迎したそうです。
しかし、未だに返ってきません。
相変わらず車は購入していませんが、義理兄の両親の車で出掛けたりする時に使っているみたいです。。

そのチャイルドシートは、1歳ぐらいまでしか使えないものなので、うちの子どもはもう5歳なので違うチャイルドシートを使っているので、なくても困るわけではありません。
しかし、、モヤモヤしてしまうのです。

勝手に貸し出してしまった夫にも腹が立ちます。
義理姉は、夫が私にちゃんと相談して了承をとった上で貸してくれたと思っているかもしれないので、それは私と夫の問題なので、義理姉にイライラする理由はありません。

イライラする矛先を義理姉にも向けてしまうのはやはり間違っているのでしょうか。
うちはベビー用品(備品、服)全て、お下がりは一切なく、自分達で新品を購入しているので、余計に気になってしまうというのもあります。
チャイルドシートぐらい自分で買いなよって思ってしまいます。
※お下がりや知人からベビー用品を借りている方は沢山いらっしゃると思うので、その方達に対してどうこう思っているわけではないのです。

義理姉夫婦は共働きではありますが、二人共正規社員ではありません。
義理兄も特殊な仕事?をしているようですが、正社員ではありません。
だから金銭的に節約したくて、全部借り物なのなの?とか、私がどうこう言うべきではないことも、チャイルドシートのことが絡むと、意地悪な思考で考えてしまいます。
40歳前にもなって、ちゃんとした定職につけば買えるでしょとか。。
私には関係のないことなのに。

私は二人目妊娠中なので、現実的にそろそろ本当に返してくれないと困ります。
しかし私が妊娠していること関係なく、早く返して!!というのが本音です。

心が狭くなかったら、どうぞ使って下さいとなるのに、、
モヤモヤした気持ちを長文読んで頂いて、ありがとうございました😔

コメント

りの

旦那さんが一言相談してくれたら済む話だったのではないかなあと 義理姉に怒りの感情になるのは違うかなと😣旦那さんが自分で買ったからていうのはありえないですかね 相談第1ですよね!!私もなんだかんだ姉とかにおもちゃとかバウンサーとか使ってないから旦那に相談なしにあげたりしちゃってます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答頂きまして、ありがとうございました😌
    やはり義理姉に怒りの感情を抱くのは間違っていますかね💦
    私自身が貸し借りしたくないって思っているので、何でもお下がりを使っている義理姉に対して勝手に色々と思ってしまっているのだと思います。。
    それが自分の大事なチャイルドシートを使われているから嫌なんだと思います😅
    お姉様、バウンサー等をいただけて助かっていらっしゃるでしょうね☺️

• 8月14日
  • りの

りの

妊娠中なら言って返してもらいましょう☝️旦那に言ってもらうのが1番ですよ!

• 8月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私からは何となく言いづらいので旦那に言ってもらいます。
    ありがとうございました☺️

• 8月14日
ママリ

いやいや、全然心狭くないと思いますよ!!

いくらご主人が買ったといえど相談なしに勝手に貸したご主人にも腹が立ちますし、入退院のときだけ貸してほしいといいながら、返却しないで使用している義理姉にもイライラします😖図々しい…!!

2人目妊娠中とのことなので、返してほしいと堂々と言えるし、早急に返してもらっていいと思います✊
返してもらいましょう✊

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ご回答頂きまして、ありがとうございました😌
    心が狭いとお叱りのお言葉を受けるかもとドキドキしておりましたので、私のモヤモヤをご理解頂けてとても嬉しいです😭✨
    優しいお言葉ありがとうございました。
    早く返ってくるように祈ります🥺

• 8月14日