※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

今度、旦那の友達の結婚式があるんですがわたしもずっと仲良くしてもら…

今度、旦那の友達の結婚式があるんですがわたしもずっと仲良くしてもらってて、子どもも産まれたので3人で参列したいと口頭で旦那に言ってたので、初めて3人で参列するのでウキウキ楽しみにしてました。
ですが、今日招待状届いたのですが旦那の名前しか記入されてませんでした😣旦那の友達なので記入されてないとには何も思わず、旦那に楽しんできてね!写真また見せてね!って伝えると「は?みんなで行くで。みんなできて言われてんのに俺だけ行くのおかしくない?」と言ってきました💦
わたしは招待されてないのに逆にダメじゃない??と思うのですが…。夫婦や家族ぐるみで招待されたときは「御一行様か、それぞれ名前書いてる方ばかりだったので、今回のケースははじめてで💦わたしに直接きてとも言われてないので……こういう場合行ってもいいんでしょうか?というか、行って失礼じゃないでしょうか?行ったとしても座席とかもありますよね💦

コメント

deleted user

招待状に名前が書いてないなら行くべきではないです。名前なしで行った場合失礼どころか常識はずれになってしまいます😭
そして意向があって主さんとお子さんのことを招待されていないと思うので家族も一緒に連れて行っていい?と聞くのも失礼にあたると思います。
招待した側も聞かれると断りづらく、気まずくなってしまうので…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦わたしも招待状に書いてなかったので旦那だけが行くべきだと思ってます。招待されるのであればやっぱり名前が書かれてるか、御一行様と書かれてますよね?

    • 8月14日
deleted user

先にLINEなどで確認するのはダメなのでしょうか?
向こうが招待状出してみんながみんな来れるわけではないと思うので大丈夫だと思いますが念のために連絡は先にとってokされたら出席で出せばいいと思います😊💗

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    招待状に名前がない時点で来て欲しいと言ったもののやっぱり…と悩んだのかもしれないので、旦那の名前だけの時点で察して欲しいと思うかなと思ったり…💦

    • 8月14日
ままりん

旦那さんからお友達へ確認してもらった方が良いかと思われます!

いざ行って席が無かったら悲しいですし🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね…でもやっぱり名前がない時点で察してよ。と思わないかなと思ったりしてて…。旦那が聞くわ!と言ってたんですが聞かないでいいよといいました💦

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

招待状に名前が無いのなら、人数の関係でご主人のみ参加して欲しいという意向だと思いますが...。
招待状は失礼の無いように作成すると思うので、失念したとは考えにくいです。。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね。ありがとうございます。

    • 8月14日
ゆうり

旦那さんしか名前がなかったのなら旦那さんしか出席できません。親戚以外の小さなお子さんにはできれば来てほしくないと思ってる人、けっこうおられますので仕方ないかなと思います…
招待状に名前がないのに、家族で参加したいと言うのは、相手も断りづらく困ると思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦ありがとうございます。

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

招待状に名前がない場合は出席できないですよね😭
でも旦那さんの「みんなできて言われてんのに…」ということは友達から口頭で言われたのでしょうか?
一回旦那さんから友達に確認してもらったほうが良さそうですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    友だちから3人で参列してほしい、来てな!と言われてたみたいで……
    そう言ってたけどやっぱり…って思ったのか、招待状に名前がない時点で察して欲しいと思うかなと思い確認する!と言ってたんですがやめてもらいました😅

    • 8月14日
きい

招待状に名前がないなら席も用意されてない可能性が高いと思います😣
招待状って手書きで宛名書く方が多いので
旦那さんの名前しかないってことは旦那さんのみ参列して!ってことだと思っちゃいます🤔

直接来てと言われてないとのことですし...

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    わたしは会ってないので直接言われることはないです…💦

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

一度LINEなどでお友達に確認が必要ですね💦
私の知人は、招待状に自分の名前しか書かれてなかったのに、夫と子供を連れて行くと言っていてちょっと揉めてました😓
夫婦共通の友人だし、と思ってのことだったのかもしれませんが、結婚式を自分の子供のお披露目会にする気なんだな、と周りからは思われてました😥

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦お披露目と思われるのも嫌だし、誘ってくれてたのにこっちが絶対行きたいから聞いてって思われないかとか色々考えると聞いてもらうのやめてと旦那には言ってるんですが……当日になってなんで?ってなるやん。とか言ってきて😭わたしは招待状の名前がない時点で察してとか思ってないかなとか思うんですが…😅

    • 8月15日
みかん

ご主人の友人は新郎ですかね🤔?
それならもしかしたら新婦さんがNOと言ったのかもしれませんね💦
一応私なら、こないだ家族で〜って言ってたけど俺1人でいいんかな☺️!?みたいな明るい感じのニュアンスで聞いてもらいます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新郎さんです😊
    その友達夫婦と仲良くて奥さんと2人から3人で遊んでた時に(わたしは帰省してて行けなかったので💦)旦那に言ってきたみたいです…😂
    なるほど🥺それ聞いてわたしがめちゃくちゃ行きたがってるみたいに囚われないですかね?😭

    • 8月15日
  • みかん

    みかん

    それなら気持ちが変わったとかですかね🥺??
    あくまで、前と違うけどこのまま1人でいいよね?みたいな感じです😂伝わりますか😂😂😂?

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    伝わります😆✨明るく聞いてもらいます!😍

    • 8月16日
はじめてのママリ🔰

うちは家族全員招待する場合、招待状には世帯主の名前だけを書き、中に「御家族皆様でご出席ください」というメモを入れました。
そういうメモもなかった感じですかね?
でしたら、初めは家族3人で出席して!と思っていたものの招待客の関係や配偶者の希望で旦那さんのみになった可能性が高いと思います。

どうしても気になるようでしたら、旦那さんがLINEで「当日楽しみにしてるね!久しぶりに一人で外出するよ〜笑」などと一人で行く旨をそれとなく伝えてみてもいいかと思います。
直接、家族も連れてっていい?って聞くと相手も断りにくいと思うので💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね💦
    1度聞いてもらいます!

    • 8月16日