※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かまくら
子育て・グッズ

小学2年生の家庭学習は、平均2~3時間。夫が子供に30~50講座(2分)、休日80~100講座。子供が勉強で苦戦し、夫に怒られている。勉強量に疑問を感じ、少ないかどうか知りたい。

小学2年生の子供の預け家庭学習はどのくらいさせてますか?うちは平均して2~3時間なのですが、少ないのでしょうか?

うちは夫が主で家庭学習の量を決めていて、タブレットの通信教育を、学校がある日は30~50講座、休日80~100講座。
1つの講座にかかる時間が、平均して2分前後です。
ここ2ヶ月は、九九や漢字に苦戦して、ノルマを達成できずに、毎日夫に怒られて泣いています。時にはご飯抜かれたり、日付が変わるまで勉強させられることもあります。

私の帰宅が20時、夫が自宅で長期療養中のため、子供の勉強は夫に頼むしかないのですが、毎日泣いている子供を見ると、本当に今そこまでの勉強が必要なのか疑問に思います。夫はこれでも少ないつもりです。

私は全国でもワーストトップに入る低学力県の出身なので、家庭学習の認識が夫より劣っているとは思うのですが、一般的に少ないのかお聞きしたくて質問しました。

コメント

そうくんママ

多いくらいじゃないでしょうか❓🤔
うちは、、学童に行かせてるので普段は学童で宿題やってくる程度です。
土曜日の午前中にチャレンジを1時間やらせてるだけです。
テストでちゃんと合格点取ってきてるから、特に問題ないかなとは思ってます。
夏休み中は、学童で1時間程度
ドリルなどやってきてます。

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    やっぱり多いですよね😣
    テストは基本満点ですが、1つでもミスがあると夫に怒られています…。
    夏休みだというのに、うちの子は遊ぶ時間がなく、毎日勉強漬けで泣いています…。

    • 8月14日
Nao☆ミ

2~3時間って多いと思いますよ👀💦
うち毎日1時間やってるかどうかぐらいだと思います👀
今は夏休みなので、チャレンジ、ECC夏期講座、市販のワークで1時間程度です😃
私自身小2か小3あたりから塾通ってましたが、2時間ぐらいだったかな?って🤔

それにしても、食事抜いたり日付変わるまでは、やりすきだと思います😥お父さんへの恐怖心から勉強やってる感じになってるだろうし…そもそも勉強は時間じゃないですし💦嫌々やるとか追い詰められてやるって言うのはそのまま続けたらいつか爆発する気がします😥自分が興味もって、勉強する楽しみとか目的とかないと…良いところ受験させたいんですかね💦

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    夫には何度も勉強を強要しすぎると言っているのですが、「私がバカだからそう見える、他県にいけば底辺になる」と言われるので、毎回話し合いにならなくて…。

    お受験はむしろ反対していて、あくまでも習慣付けるためらしいです。

    • 8月15日
  • Nao☆ミ

    Nao☆ミ

    すごい旦那さんですね…自分がそうされてきたから子供にも同じようにしてるんですかね…
    受験視野にもいれてない、ただの習慣づけならば、尚更楽しく毎日机に向かうようにすべきだと思いますけどね…テストもミスしたら怒られたりなんて、家でも学校のテスト中も緊張しっぱなしで可哀想だなとしか思えません…💦勉強嫌いになりいつか爆発する前に、無理強いはやめるべきですね…

    • 8月15日
  • かまくら

    かまくら

    そうですね。夫はそこ地域の神童だったらしく、学校の勉強で困ったことがないそうです。

    何度も夫と子供は違う人間だと言っても、子供の将来のために今頑張らないといけないのに、母親のくせに子供の将来潰す気か!と怒られるので、何も言えず…,

    • 8月15日
空色のーと

うちは、2時間くらいですかね☺️

泣くほどやらせるのは、いずれ勉強嫌いになったり、大きな反発を産むだけな気がします💦

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    元々勉強大好きだったのに、今は集中力も下がって、勉強嫌いになっています。

    うちは、もう2時間は持たないです…。

    • 8月15日
はじめてのママリ🔰

食事を抜いたり、日付が変わるまではひどくないですか…。
虐待になると思うのですが。
息子さん可哀想です。
勉強も大切ですが、普通の生活をさせてあげてください。

  • かまくら

    かまくら

    回答ありがとうございます。

    私も教育虐待だと思い、何度も記事を紹介したり、ニュースや動画のアドレスを送ったりしたのですが、夫は興味ない見る気もないと…。

    私がいると子供の緊張がなくなるので、反動で、私がいるときに子供がサボるという図式ができて、辛いです。

    • 8月15日