※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
ココロ・悩み

息子が大好きなカブトムシが死んでしまい、夫が怒鳴りつける場面がありました。息子の理解や夫婦の約束について悩んでいます。

こんばんは。
毎日お疲れさまです。

少し脈絡のない話しになりますが…

公園から連れて帰ってきて飼っていたカブトムシ(♀)が1か月程で死んでしまいました。

息子はカブトムシに大ハマりで毎日のように
カブトムシの話しばかり。
でも、また年齢的にも「死」については理解が難しいと思っています。

でも、夫は
「お前が毎日触りまくるくせに世話してやんねーから死んだんだ!死ぬってどういうことかわかってんのか!死んだらもう動かないんだよ!そんなこともわかんねーのかよ!」
と息子を怒鳴りつけていました。
そして、いま飼っているカブトムシ2匹(♂)も
「◯◯公園に返しに行くぞ!お前に命なんか育てらんねーんだよ!俺が子供の頃は飼ってたメダカ1匹死んだだけで悲しくて泣いてたよ!」
とトドメの一言。
すると、いままで見たこと聞いたことのない顔と声で泣き出してしまった息子。
みていてコチラが辛かった、、、。

夫の言ってることも理解はできる。
命だから。
でも、公園から連れて帰ってくる時に飼育する場所や頻度、触っていいとき、、、ちゃんと約束したのかな。
約束して、息子は理解したのかな。
ただ単に連れて帰ってきたのではないのかな。(わたしには無許可)

あー、、、
ほんと脈絡なくなってしまった、、、。

「死」を理解できる精神年齢なんて人それぞれなんだから、怒鳴りつける必要もないし、ましてや
死んだ原因を息子になすりつけるなんて、、、。
(後尾させて産卵させると確実に寿命は縮むらしい)
息子がかわいそすぎる😭

コメント

mama

それは旦那さんひどすぎます😭
「お前に命なんかそだてられねーんだよ!」ってフレーズ、そっくりそのまま返したくなる💭

うちもカブトムシ飼っていますが、しっかりお世話していても命あるものなので死ぬときもあります。
我が家は子どもたちに死んでしまったことを伝えて一緒に埋めに行っています。
ちゃんと手をあわせて、今までありがとう。お空で元気でね。と子どもたちから言えるようになりました。

特にイジメていたとかでなければ、そこまで怒る理由が全く分かりません💭💭

• にゃー

にゃー

コメントありがとうございます😭

基本、モラハラ系の人なので子どもに対してもあり得ない言い方するのはよくあるのですが。
    ただ、「死」については、
    怒ったところで生還するわけでもないし、いきなり理解ができるようになるわけでもないので、優しく諭して教えてあげれば良いのにな、って。

いじめてた訳ではないですが、可愛がり方や世話の仕方は初体験ばかりだったので、すごく勉強になったな、と昆虫苦手なママは思いました!

• 8月14日
はじめてのママリ

極端なことを話しても、子どもには伝わりませんよね。
脅すように責め立てられ、怖かったんでしょう。
生き物を飼う責任感は大事ですよね、
今度は冷静に振り返る時間を確保して欲しいですよね。

• にゃー

にゃー

ですよね💦
    もっと伝わる方法があると思うんですけどね、どうしても感情優先タイプの人なので。

昆虫苦手ですが、わたし的にはいい勉強になったと思いました!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

なんか…旦那さんそんなに怒る?怖い😟って思いました。

うちもトカゲつかまえて飼って、2週間で亡くなりましたが
3歳9ヶ月の息子が『トカちゃん死んじゃった…』と大泣きしていて
それを夫婦で見て3人で抱き合って
悲しかったね、命 というのはこうやって終わりがくるんだよ、それでもかわいがってあげたもんね、毎日お水あげたしコオロギ買ってきてあげたもんね、トカちゃんは幸せだったよ、など話をしましたよ。

• にゃー

にゃー

怖いですよね。
    怒鳴りつけたとて、、、

3歳で命を理解しているの素晴らしいですね🙂
    そして、そのあとのご両親の言葉も素敵だなって思いました!

• 8月14日