※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

副業を考えていますが、確定申告が分からず困っています。源泉徴収がない副業で、明細はもらえるそうです。パソコン購入は経費になるでしょうか?

無知なのでわかる方教えて下さい!

現在会社員で副業を検討しています。
副業した場合確定申告を自分でしなければならないと思うのですが、白色申告や青色申告などでてきてよく分かりません。
副業の内容としては画像の編集などの在宅ワークです。
知り合いの所でやるのですが、源泉徴収はでないのですが毎月の明細はもらえるそうです。
その場合、確定申告の際は本職の源泉徴収と副業の明細を持っていけばいいのでしょうか?

また、画像編集の仕事のためパソコンを買わなければ行けません。それは経費になるのでしょうか?パソコンは15万前後のものを買う予定です。

色々と調べていたらよく分からなくなってしまい本当に無知識で質問をしてしまいすみません💦
よろしくお願い致します!

コメント

はじめてのママリ🔰

青色白色の違いは控除が受けられるかの違いですのでネットでも載ってます!

会社員の方は会社で確定申告されませんか?
されるのであれば副業の明細だけで大丈夫です!

パソコンは仕事で使うものとのことなので経費として落ちます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    会社では確定申告します!
    副業分の明細だけでいいんですね!その時にパソコンの領収書も一緒に持っていけばいいのでしょうか?10万以上は経費にできないなど出てきたのですが、15万円でも経費で落ちますか?

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

美容サロンに勤めてて今は育児しながら事務になってますが、必要な機械など買った場合はそれも経費にしてるので基本的には仕事に必要であれば経費にできると思いますよ!

領収書は台帳や帳簿を付けていつに何を買ったかなど記載したものがあれば確定申告時スムーズです!

• 8月15日