※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休復帰後の転職か、現職続けるか悩んでいます。通勤や家庭面での大変さと、福利厚生や職場環境の良さがある中での判断です。

今の職場で続けていくべきか

4月から育休復帰
転職をした方が生活が楽になるのかどうか
よくわからずにいます🥲
毎日:7:20に家を出て
早くて18:15に帰宅する日々です。

今の職場が大変だと思う点
○片道2時間
○急なお迎えの時に、もし夫が行けないとなると大変。
 ただ、今のところ急なお迎えがあった時は
 保育園から職場まで自転車5分の夫が
 先にお迎えに行ってくれる。
 私が早退し帰宅するまで息子を見てくれる。
○通勤距離が遠いため時短勤務
 ただ、業務量は他の人と一緒
 なので、急ぎ目でやらないと追いつかず...
○通勤や帰宅のタイミングで
 電車が遅延すると中々しんどい

今の職場が良いと思うところ
○公務員。有休や特別休暇など含め
 福利厚生がものすごく手厚い
 今後も急なお休みがあると考えられる中
 かなり助かる
○理解のある方たち
 急なお休み、1週間以上のお休みに対して
 理解してくれます🙇‍♀️
 なにより穏やかな雰囲気で過ごしやすい職場です。
○仕事内容もとても楽しい
 やりがいを持って働くことができる
○私自身は、通勤中の時間は
 ゆっくり座って読書やら好きなことをしている...😂
 片道2時間通勤が
 身体の疲労に影響しているわけではない。

夫は育児家事全般できるので
夕方のお迎えやお風呂や洗濯物やお弁当作りやら...
そんな夫の存在もあり
家の中もごちゃごちゃになることなく
生活は十分にまわっています🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

ママリさんが1番優先したいことはなんですか?
子供との時間、育児を優先したいという考えと家族も納得してるからという理由で、キャリア捨てて転職したりパートにするママは多いですよね。
何かは犠牲にしないと、なかなか難しい人は多いですよね😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    1番したいことは子どもとの時間です。
    しかし、パートになることで今以上に収入が減ることは毎月の生活費が赤字になります🙇‍♀️
    そういった理由から、パートの選択肢はありません。

    もし近場に転職したとしても、

    急なお休みに融通が効くのか
    職場の人たちは理解があるのか

    そう言った不安からすぐに身動きを取ることができず、悩みこちらに相談しました🤔

    • 8月14日
ママリ

私だったら、片道2時間の時点でそこは無理です😅

でも見させていただいて、はじめてのママリさんはそこまで気になっていないような気がしましたが、どうでしょうか👀
家での時間は少なくなってしまいますが💦
そして勤務時間内に仕事をさばくのも大変そうですね💦

でも公務員で、仕事も楽しくでき職場の環境もいいみたいですし、今後も長く働き続ける予定なら続けたほうがいいと思います😄
なかなか合う職場には出会えないですしね!
私は結婚前に正社員はやめてしまったので、うらやましいです😅
旦那さんと協力すれば大丈夫な気がします✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。
    2時間通勤をこれから先ずっと続けていくのは無理なので、いずれにせよどこかのタイミングで転職はします🙇‍♀️

    先日、今住んでいる場所周辺の自治体で公務員試験を受けたのですが、残念な結果に終わってしまい...
    来年以降も受け直し、合格したタイミングで今の場所は辞めようかと思っています。

    ただ、それまでの間どうしようかなと...
    子どもの体調不良で月の半分近くお休みをいただいた時もあり、その時も福利厚生や職場の方々の理解に支えられました。
    それがあり、中々身動きが取れずです😵‍💫

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

質問から日が経っていますが同じような状況のためコメントさせていただきます。
第二子育休中に2度の引越しで職場から車で片道2時間のところにいます。同じく公務員です。1人目産後復帰したとき、時短での勤務でも給料はいいですし、子どもの熱でも普通に休める、福利厚生や周りのサポートも手厚かったです。
今回2度目の引越しにより、片道2時間かけて復帰するか、辞めるか毎日毎日考えました。
そりゃ子どもと過ごす時間を考えると家から職場が近い、早く帰ることができるのが一番ですが、給料や休みやすさ、働きやすさも大事です。
結局は今質問者さんは時間を犠牲にされているんですよね。
わたしは給料を犠牲にして、転職することにしました。子どもとの今しかない時間、自分の余裕はとても大事だなと思ったからです。公務員という仕事はものすごく捨て難かったです(まだ手続き前で退職は少し先です)。ですがそれ以外でも少し給料は下がっても休みやすい、子育てに理解のある職場はたくさんあると思います。どこかで妥協すること、妥協点を見つけることがベストだと思います。
もし旦那さんに何かあったら今の生活が回らなくなります。そうなる前になるべく早く家の近くで新しい職場を見つけられたらいいですね。
長々とすみません。失礼しました。