※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

午後の昼寝が1回になった0歳後半の赤ちゃんが、最近寝つきが悪くなりました。環境の変化や体力の増加が影響している可能性があります。朝寝を調整して午後の昼寝を1回にするか、午前の寝る時間を変えるか悩んでいます。アドバイスをお願いします。

0歳後半から昼寝1回になった方いらっしゃいますか?💦

ここ最近3日ほど、午後の昼寝が騒いで寝てくれません💦
1時間抱っこしてても暴れてます、、

朝は6時ごろおきて、朝寝は9時半から11時くらいまでで1時間半。

午後は3時ごろ寝かせてましたが、最近は寝ません💦

昼寝1回なら、せめて2.3時間は寝てくれないとトータル睡眠時間的にも不安です😢


変わったことといえば、8月上旬に引越しして、環境が変わってます。

あとは、単純に体力ついたんでしょうか、、


トータルの睡眠時間は昼寝1回だと11時間くらいになっちゃいます💦💦


朝寝を早くして、午後寝させる。

逆に朝寝を遅くして日中の昼寝は1回にする。


どちらかかなあ、とは思ってますが💦アドバイスください!


コメント

はじめてのママリ🔰

三女がそうでした!午前中に寝れたら午後は絶対寝ないタイプで夜は6時半に寝てました!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️
    そうなのですね!!
    いつ頃から1回になりましたか?

    やはり夜早く寝せないとですよね💦
    色々バタバタして早くて19時〜になっちゃいます💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月ぐらいでした😊
    その時期ご飯とか早めて16時半とかだったので💦
    19時からでもいいと思いますよ!起きていられるなら💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    8ヶ月ですか!!
    なるほどー!💦
    17時ごろからうちもぐずりだします、、😓😓
    三女ちゃんは、18時半から夜通し寝てくれてましたか??

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    寝ましたよ😊夜泣きはありましたけどすぐに寝てました!朝も6時ぐらいでした😊
    ぐずりますよね💦上の子いるとずっと構えないですし💦

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですねー!!❤️
    私ももう少し寝るの早められるよう頑張ってみます!!ありがとうございました🙌🏻✨

    • 8月14日
明日香

朝寝を30分程度にしてお昼寝がっつり2時間くらいがいいのかなと思います😊

朝寝できるなら、引越しによる環境の変化は関係ない気がします🤔

体力ついてきて、朝寝たくさんしてるからお昼寝しないのではないでしょうか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます❤️

    多分そうだと思います!!💦体力有り余ってる感じです💦
    けどけっきょく17時ごろから眠いだかでぐずぐずです💦

    そしたら朝は30分ほどしたら起こせば良いですかね??

    やはり、まだ昼寝は2回させた方が良いですよね?😩

    • 8月14日
  • 明日香

    明日香

    たぶんお昼寝はさせないと夕方グズりますよね😂

    30~40分程度の仮眠程度でいいと思います😊

    うちは1歳半まで朝寝していたので個人差はあると思いますが、今朝寝の時間に眠くなって寝るなら必要かもしれませんね!
    一度、朝寝なしでお昼寝がっつりさせてみるのもありだと思います🙆🏻‍♀️
    でもまだ1歳前だと、お昼ご飯の時間にグズる可能性ありです💦

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!!
    ひとまず今日から朝寝起こしてみようと思います!!

    明日香さんのお子さんは、0歳の時朝寝自然に30分くらいで起きてましたか?それとも起こしてましたか?

    • 8月15日
  • 明日香

    明日香

    全員起こさないと起きない子だったので、起こしていました😂

    1歳近くの頃は、好きなだけ寝させるだけじゃなく、お昼寝1回に向けて朝寝は決まった時間に起こしてました!

    • 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね‼️
    なるほどです🙇‍♂️💕
    今日は結局、勝手に40分で起きました😅
    うまく昼寝調整できるよう頑張ります!ありがとうございました❤️

    • 8月15日