※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
k.k
子育て・グッズ

子供がイヤイヤ期で悩んでいます。穏やかに接する方法を知りたいです。

1人目にイライラしてばかりです😮‍💨

片付けても片付けても部屋は散らかるし、
ご飯は食べないし、 ちょっと目を離したすきに床にお絵描き。。1日で何回怒ったかな?くらいです。
入院中ははやく上の子に会いたい!って思ってたのに。
2人目が産まれて我慢の連続なのはわかるので
穏やかに接したい気持ちは山々なのですが、イヤイヤ期真っ盛りでなんも言うことを聞いてくれません。
どう接してあげたらいいのか最近わからないです。
先輩ままさんたち、助けてください😮‍💨

コメント

ママリ

構って欲しいのかもしれませんね😣
私は怒りたくなったらギューしてました。

• k.k

k.k

ギューいいですね!
    実践してみたいと思います🙇🏻‍♀️

• 8月15日
はじめてのママリ🔰

先輩ママじゃなく、同じ目線で話しても良いですか?
めっちゃ気持ち分かります‼︎😭穏やかに接したいと思いながら、いざ目の前にいるとイラッとしちゃいますよね😩😩💦イヤとかバイバイとか言われると、あっそ勝手にしなよ😤てなります。。
下が寝てる時には上の子をいっぱい抱っこしたり、下のお世話を一緒にするようにしたりを意識しています。また、邪魔(こっちから言えば、余計なこと😂)をされても上の子としては一生懸命にやろうとした結果ならば、まずは、ありがとねーと感謝してから●●してねーと声掛けするようにしてます。(毎回はできず、ギャーてなることももちろん何度も何度もあります😅)
お互い修行、頑張りましょうね🤣🤣🤣

• k.k

k.k

お世話一生懸命やってくれてるので、まずは感謝して一緒にしたいと思います😆
    頑張りましょう!

• 8月15日
こてつ

2歳差って下の子が小さい時大変なんですよね〜😅💦

私も次女が産まれてしばらくはほんと長女にイライラしっぱなしだったし、上の子可愛くない症候群になってました😅😅

12月に次女が産まれて、度年度明けから長女はこども園の満3歳児クラスに入園させて離れる時間を作りました😅
入園させたらさせたで送迎大変でしたが🤣 長女の成長も感じられて、良かったです😃

そーこーしてる内に長女のイヤイヤ期も少しずつ落ち着いてきて、上の子可愛くない症候群も落ち着きました🤣

まーもちろん今でもおもちゃの片付けしないで怒ることは日常ですが🤣

• k.k

k.k

ですよね〜🥲 上の子可愛くない症候群 はじめて聞きました! 調べてみたら なりそうだなーって思っちゃいました💧
    なる前になんとかしないとですね🥲🥲 明日から保育園もはじまって離れる時間があるので どうにかなることを願って頑張りたいと思います!

• 8月15日