※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
お金・保険

結婚後、お金の悩みが増えています。支出が多く、貯金がほぼない状況。前向きな考えやお金のやりくり方法を教えてほしいです。

毎日お金のことばかり考えてしまいます。
旦那の転職、車のローンなどあり
毎月カツカツ生活です。
独身の時はお金のことなんか悩まなかったのに
結婚してから頭がお金のことばかり
喧嘩の原因もほとんどお金です。
気にせずお買い物したいなあー
心に余裕が欲しい🥲
引っ越し費用、税金、ボーナス払い
新しい保育園の入園費やら色々重なって
貯金もほぼないです。
何か前向きになるような考えや
お金のやりくり教えてください😔😔

コメント

min

うちも毎月カツカツなのでお気持ち分かります。
お金の余裕って心の余裕ですよね。。
一人で買い物して疲れたからコーヒー飲みたくてもカフェに行かずスーパーで安いパック買います🥲
子供達の洋服もほぼお下がりです。
1番は将来の子供達の学費や老後費用の心配ですが、今家族が元気で美味しくご飯が食べられるだけでも幸せなのかなとも思います🙏🏻
何か貧乏や節約が身に染みていて裕福な親族見ると恥ずかしい&情けなくなるのですが、数百円の節約でも楽しみはあるし将来の事は誰にも分からないので気楽にいけたらいいですよね😌

はじめてのママリ🔰

私が今無職、就職決まったら今度は夫が無職になる予定です🤣
お金も気になりますが、お金よりも心と体の健康が最優先と思ってます!
お金はそれからですね😆
30半ばまで年間数十万円しか貯まらなかったですが、後半から家計簿アプリしだしたら色々見直すようになって5年もせず1000万円貯まりました。
夫は転職繰り返すタイプです🤣
なので、30代がピークと思って割りと質素に暮らしてます😊

• みこみこ

みこみこ

えー!!!!1000万!!!すごいです!!
    1番のコツってなんだったんですか???
    旦那さんの給料上がったり下がったりとか関係なくやりくりの問題でしたか??

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マネーフォワードという家計簿アプリをつけだして、口座クレカなど自動記録されるので、ほぼ毎朝チェックして進捗をチェックしました。
    次に自分とこより世帯年収が200万円くらい低い世帯のインスタ家計簿とかネットの家計相談読みまくって、実際の年収より低いつもりで住居費から車一台手放したり契約ものは特約やオプションはずし、場合によっては乗り換えなどしました😊
    不便を受容していけたらお金が得られるって感じです。
    収入は夫が無職になったからって私が役職で頑張るとご褒美支出が余計増える感じだったので平社員としてのほうが貯まりました🤣

• 8月14日