※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

SNSで他のママたちが一人っ子の育児について軽く言及していて、一人っ子ママとしては気になる。二人目ができない人もいるのに、気になってしまう。

3人のママがよくSNSで
一人っ子だったらイージーだよなーとか
3人だとお金かかるし大変だけど
一人っ子だったら絶対暇だよな

とか書いてるんですけど
一人っ子ママとしてはなんか
モヤモヤしませんか?

二人目できない人だっているのに...🥲
見なきゃいいと言われたらそうなんですけど
たまにそう言うこと書いてたりするので
なんかモヤモヤしちゃいます

コメント

わんわんお!

自分のキャパもあるし、一人っ子だからといって楽だとは思いませんし、それをあえて口に出したりはしません🫢
3人いたら勿論大変です💦けど人と比べることではないですよね😅
3人も産んだのは自分ですし…(笑)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、うちは一人っ子で確かに楽ですし、正直毎日暇です🥹
    でも、なんか下に見られてるんだろうなって感じがあって
    モヤっとしちゃいました💦

    イージーって言い方もなんかムカつきます🤣🤣
    一人っ子にするつもりなんて1mmもないだろって人なのに、なにかと一人っ子なら楽だよなとか書いてて何を比べてるのか、、謎です🤔

    • 8月14日
はじめてのママリ

子供3人いる身からしても鬱陶しい発言ですね😂
マリア様宜しく勝手に授かり産む事になった訳でもなく自分達で決めて産んでるのに意味わからないので(๑¯ω¯๑💧)

そんな馬鹿みたいな人と同類と思われたくない、、、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    その人は、お金があれば二人は欲しいと言ってます。
    なのになぜ一人っ子と比べる必要があるのか、、?一人っ子ママに対して失礼なのでは?と思ってしまいます😭

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

もうすぐ2人目出産予定です。1人でも大変なのに2人とか3人いる人たちすごいなと思ってました。
一人っ子を軽んじられてる発言はたしかに言い方ってものがあるだろうと思いますね。その子それぞれの育てやすさだったり、親子の相性みたいなものもありますしね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も凄いなーとは普段思っています!

    でもたまにそういう一人っ子ママに対して?っていう発言があってモヤモヤしてしまいます、、

    • 8月14日
3人男の子まま♡

イージーっていう言い方が何だか苛つきますねwイージーって何だよって思いますw

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんです🤣🤣!

    一人っ子ママのこと蔑んでるようにしか思えないですよね?じゃないとわざわざ書かなくないですか?

    まぁ暇なのも、楽なのも正直それはそうなんです。でもだからってイージーだねーとか言われたらモヤモヤしかないです🤣

    3人も育ててるのは凄いなとは思うんですけどね、、あせ

    • 8月14日
  • 3人男の子まま♡

    3人男の子まま♡

    完全にそうでしょうね💦
    わざわざSNSにそんなことをあげる人の気持ちはよく分かりませんが変わった人ですね😂

    自分で頑張ってるよ、子ども3人育てて凄いでしょアピールですかね?w

    • 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    凄いでしょアピールはあります、、けど私の周りはもう3人産んでるママさんも結構いて、そんなこと書いたりする人はいないのでただただ凄いなーって思ってます💦

    そういうこと書かれるとなんか..凄いって思えないですよね😂

    • 8月14日
𝐞.𝐦𝐚𝐦𝐚

自分たちでその道通ったんだよね?って感じですね😊
キャパオーバーで余裕が無いからそういうこと言ってるんじゃないですかね🙄

確かに2人育てて、大変な時とか1人ならめっちゃ楽って思ってしまうときもありますけど💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そりゃ思いますよね💦

    多分一人っ子ママが羨ましいとかもあるのかな?って思ってます🤔嫉妬とか、、

    でも、わざわざ書いてどーするの?って感じです...

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は1人ですが、そんな事ストーリーであげられたら距離置いちゃうかもです…🥲
思うのは自由だけど、わざわざストーリーにあげちゃうのが残念ですね🤦🏻‍♀️
そんな事言ったら3人産むって決めたのは自分で、大変なのは分かりきってた事やんってこちらにも思う事ありますよね😂
私は1人っ子でいきますが、ちゃんと先の事を考えたうえでの選択なので、何も考えず産む人よりずっと賢いと思ってます🤭💕

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、、私もさすがにそういう発言やめたら?って言いそうになりました💦

    何も書かなければいつも大変そうだな、凄いな、で終わるのに...

    私は二人目なかなかできなくて今一人っ子ですが、もう4歳になって二人なら経済的にも精神的にもまだ余裕があるかな?と思っていて
    3人産んでSNSに、ほんとお金かかるわーとか書いてる人よりは
    賢いかも🥹🤣って思うようにします!(笑)

    • 8月14日
はじめてのママリ

昔の人は子どもが多いほど良い!みたいな事言ってましたよね。
今でもそういう事言う人っているんですね😅
私は子どもは1人が良かったので今の状況に満足です✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに今は少子化もありますし沢山産んでくれる方は素晴らしいと思います!
    けど一人っ子と比べるなんて今の時代なんかちょっとズレてますよね💦

    私は二人目も欲しくてなかなかできなくて、でも現状一人っ子のうちに色々と楽しませてあげてますし自分もやりたいことできますし満足はしてます✨

    けどやっぱりモヤモヤしてしまうのは私も少し悔しいって気持ちもあるんですよね..💦

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

でもそれをわざわざ発信するのはモヤモヤするし引きます、、、
3人大変だろうし、大変だって弱音を吐くのはわかるんです
だからって一人っ子を引き合いに出す意味?って感じですね😂
こんなことは言いたくないですけど、自分で選んだんでしょ?って感じしますね、、、
でもやっぱり1人楽だよなあとは思われている気がします、、、笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね、、わざわざ一人っ子と比べる意味はなに?って😂

    一人っ子ママが羨ましいって思うことも多分あって嫉妬と、見下しがあるんだなって思います🥲

    そんなこと書かれるとそう思っちゃいますよね!自分で産んだのにぐちぐち書いたりして、、💦

    • 8月14日
はじめてのママリ🔰

私は娘一人なので、三人子供いたら絶対に大変だろうなと思いますが、
自分で三人産んどいて、一人っ子は楽、暇っ比べるんだったら、三人も産まなきゃ良かったじゃんって思っちゃいます…😅
勝手に出来るものじゃないんだし😑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何かと一人っ子は〜とか書いてるんで、なんでそんなに比べたがるのか?と謎です💦

    その人も正直
    イージーな人たちが羨ましいってどこかで思ってるんですよねきっと😂

    • 8月14日
deleted user

一人っ子ママです🙋‍♀️
それを見越して計画一人っ子よ〜って感じです。笑
だから、確かにイージーです👍

同じように、お金や時間の大変さをある程度想定して産んだんだと思うので
わざわざSNSで呟くことかなって思っちゃいます😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、うちも一人っ子ですが正直割とイージーです😂でもそれを自分でイージーだわなんて書かないし、3人のママがわざわざSNSに書いてたら、え?ってなりますよね、、

    • 8月14日
はじめてのママリ

自分の余裕が大切、いつも機嫌よくいられるのが子どもにとっても最良!お金の余裕もあったら色んなところに連れて行ってあげられるし、カツカツより心にゆとりができるのでこれまた子どもにもいいかな!と私は思って計画的ひとりっ子なので、ひとりっ子は楽とか暇そうとか言われたら「3人も産んで忙しそうですねー、うちは遊びに行く計画で忙しくもできます」なんて心の中でマウントしちゃうかもー🤭
何人がいいなんてその人次第…私はふたり以上は無理だー!!!
周りが二人目ポコポコ産んでて、なんか私のこと専業だしひとりだし暇なんだから助けてもらうって笑顔でいうので距離置き始めました(笑)
せっかくの選択的ひとりワールドを邪魔されてなるものか!!✨