※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃんちゅ
妊娠・出産

22週の経産婦が悩んでいます。里帰り出産の病院選びや、家族のサポート、上の子供の保育園入園について相談しています。

今、22週の経産婦です。
現在は、自宅アパートから車で約5分程にある総合病院で検診してもらってます。
1人目の出産はかなりのスピード出産で陣痛から分娩まで約2時間、分娩台に乗って子どもが産まれるまでは約30分でした。

最初の予定では車(高速で)40分程の実家に里帰りし、出産予定でした。
しかし、実家から分娩予約した産院まではどう頑張っても車で10分から15分かかり、旦那も職場から高速で1時間近くかかってしまいます。
里帰り予定の産院はとてもよく(受付の人以外は)先生も看護師さんたちも優しい方ばかりです。
総合病院も先生も看護師さんたちも優しい方ばかりで、前回出産した際もとても良くしてもらって好印象なので、どちらを選んでも間違いはないと思うんです。
が、やはり1人目出産があまりにもスピード出産だったので、家から病院の移動時間が気になります。
その他にも問題が...
今住んでいるところは、旦那の実家も近く何かあれば頼ればいいと思うんですが、前回も入院中に突然来たり旦那側の祖父母が総合病院に週1で来てたりして、とにかく突然の訪問が多いです😵
上の子は来春から保育園に入れる予定なので、送迎などは義母が担当になると思いますし、上の子が私に会いたいとかになると毎日でも来そうな予感です💧

まとまりのない文で読みにくかったと思いますが、
条件など考慮して皆さんならどうするか参考にしたいです。
よろしくお願いします💦

コメント

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私も長女の時30分での出産でした。
因みに自宅から病院までは1時間30分かかります。
長女の時出産時間が早かったので長男を妊娠中の時に産院の先生と相談して救急車呼んでもいいと言ってくれました。
にゃんちゅさんも産院に相談されてみてはどうでしょうか?

• にゃんちゅ

にゃんちゅ

コメントありがとうございます✨
    1人目の出産が早いと何かと不安になりますよね💦
    里帰り先の産院では計画分娩も検討しないとねって言われてます😅
    そのまま里帰りしない場合は、陣痛の間隔が長くても連絡して病院に行くと思います。
    計画分娩の場合は学年をどうするかも考えないとです😅

• 12月7日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

因みに私だったらストレスの少ない自分の実家に帰ります。
    ただ来年から上の子が保育園に行くとの事ですが最初だから行かせてあげたいですが高速で40分も片道かかるならお休みさせます。

• 12月7日