※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初花
子育て・グッズ

産後のガルガル期でイライラしています。子供に悪影響が出ないか心配です。経験者のアドバイスをお願いします。

ガルガル期が及ぼす子どもへの影響について
今月で生後7ヶ月になる娘がいます。
子育ては初心者です。

わたしは産後からガルガル期になりました。
はじめの頃は実両親に
里帰りしてからは義両親に
触られたくないみられたくない
あやして欲しくないの状態...。

このままではだめだと理解して
そういう感情をコントロールしようと
試みていますが、ちょっとしたことでも
気になってしまって旦那にクレーム。
最近はイライラがとまりません。
旦那にあたり、いやなことがあると
だんまり⇒泣くの繰り返し。
愚痴れば支離滅裂、矛盾点が多くなり
クレームをつければ、自分も同じような
ことをやっていることに気づいたり
埒が開きません。

そこで気になるのは子供に悪影響が
出ないのかどうか。

産後ガルガル期を経験した方
どのように直したかと
子どもへなにか影響があったかなど
教えて頂けると嬉しいです。
回答お待ちしております。

コメント

ぽたん

回答になっていませんが…。

私は未だにガルガル期が続いています。
自分でも分かっているんですよね、
このままじゃダメだって事も、義両親が
悪気あるわけではない事も、孫が可愛くて
仕方ない事も…。でもなかなかそれを
受け入れることができずムッとしてしまい
そんな自分に嫌になってしまいます。

今、出来るだけ旦那の実家にも顔を出すようしています。お互いガルガルな自分を否定しすぎず子どもとの時間を大切に楽しみましょう!

バリ

気づいたら落ち着いてるかも。
私のせいじゃない!
ホルモンのせいだ!って思いましょう!笑
大丈夫大丈夫。

ロビンソン

二世帯で住んでいます。初花さんのように義両親に対して感じること、多々あります😢私はまだまだガルガル期がつづいているのか…それとももともと合わないのかというところまできてます。
薬も飲んでます。
もうしばらく、ホルモンのせいホルモンのせい………と自分に言い聞かせましょう😣

くるりんぱさん

はじめまして。もうすぐ8ヶ月の息子がいます。
私も産後、ガルガル期ありました。ガルガル期ってマタニティブルーの一種なんですかね?ガルガルと激しい落ち込み、なにに対するものかわからないけどとにかく不安。夫への不満。今思えば、病んでましたね。
ガルガル期に関しては、義母義父、夫の姪っ子ちゃんなど抱っこした際に、触らんといて!早く返して!って思ってました。今思えばほんとにひどい(笑)
退院して1ヶ月は実家にいましたが、その頃もとてつもなくブルーで意味もなく泣いてました😭
夫にも理不尽に八つ当たりして。
ググり病もありましたね。
落ち着いたのは、実家からアパートに帰ってきてからですかね。
最初は夫の風呂の入れ方とかミルクのあげ方とか、異常なほどケチつけてましたが、あとから罪悪感で泣けてきて、謝っては慰められ…を繰り返してました。
でも、これは産後のマタニティブルーなんだ!と、私も夫も割り切るようになりました。
友達と会ったりしたときにら私もガルガルあったよーーとか聞くと、私だけじゃなかったんや。と、ホッとできることもあり、だんだん笑い話にできるようになってきました。
あと、思い切って義理両親に息子を半日ほど預かってもらったりすると、徐々にガルガルなくなってきました!
息子のいるところで喧嘩したり言い合いすると、あとで後悔しました😭
私と同じ状況かどうかわからないですし、参考になるかどうかわかりませんが…大丈夫です!いつかはガルガルなくなります!