※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

お子さんのお腹にできたイボが水イボか不安です。お盆休み中でかかりつけ医が不在なので、他の小児科を受診するか悩んでいます。

これは水イボでしょうか?わかる方教えてください🙇‍♀️

下の子のお腹に一つできています。
上の子は水イボができたことがないので、水イボなのか分かりません😥

水イボの場合は、すぐに小児科へ行った方が良いのでしょうか?
かかりつけ医が1週間お盆休みの為、違う小児科へ行くか迷っています💦

コメント

たろうちゃん

水イボかも。
本人の身体の他の場所にもうつるかもですし、上のお子さんにうつるかもなので、なる早で受診が良いと思います。
お盆休みじゃない他の病院行くのが良いかと。
ただ、休日診療とか時間外とかに行くなら、お盆休み明けまで待つ方がいいとは思います。

うちは小児科でなくて皮膚科に行きました!

• たろうちゃん

たろうちゃん

皮膚科が良いと思いますが、皮膚科でも乳幼児は診れないと断られたことがあるので、事前に電話とかでリサーチすると良いと思います😊

水イボは潰してしまってその汁でうつるらしいです。

• 8月14日
  • みー

みー

そうなのですね💦
    電話してから行くようにします!

ちょうどオムツのお腹周りのギャザーが当たる位置なので、潰れてしまいそうです。
    ガーゼを挟んで保護しようと思います💦
    詳しくありがとうございます😊

• 8月14日
ままり

なんでしょう?

水いぼはそんなに急いで病院いかなくていいと思います
水いぼの治療は皮膚科がいいと思いますよ

🫧🤍

上の子も水いぼが広がってしまってて、それに似ています!
小児科で見てもらいましたが
治療法はなく
2.3年かけて自然に治るらしいですよ!
ただ、その水いぼのところを掻いてしまって血出して酷くなったらアレルギー性皮膚炎になって跡が残ってしまうこともあるそうです。
形成外科の先生にも見てもらい、麻酔テープを貼って潰す方法もあるそうです。

みー

まとめての返信で申し訳ありません。
皮膚科に行くと治療してもらえるのですね😊
新生児の頃からアレルギー性皮膚炎と言われていて肌が弱いので、広がらないうちに受診しようと思います。

コメントありがとうございました✨