※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

初マタの方が、犬と子どもの共存に悩んでいます。リビングでの子育てについてアドバイスを求めています。

1月出産予定の初マタです。
3LDKのマンション住まいで、引っ越し予定はありません。
中型犬(17kg)の犬を飼育しており、犬と子どもの共存をどうすべきか悩んでいます。
犬はゲージなどには入れておらず、室内を自由に動き回っています。
寝室はシングルベッドを2つ並べて夫と寝ており、犬もその横にベットがありそこで寝ています。
私の横にベビーベットを置くスペースはあるので、子どもはそこに寝てもらおうと思っているのですが、リビングをどうするか悩んでおります。
生まれて数ヶ月は小さめの移動式ベビーベットを置こうと思っているのですが、動き出したらどうしようかな、と思っています。
わんちゃんを飼いながら子育てをされている方はどのようにしていますか?

コメント

ママリ

犬も子どもも自由にさせてますよ😊
犬も子どもにだけは手を出していないので今はとりあえず一緒にしてます

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの犬もおそらく手は出さないんじゃないかな...と思ってはいます。
    できれば子どもも犬も自由にしてあげたいんですけどね💦

• 8月14日
ルーパンママ

小型犬、中型犬と2LDKで暮らしてます。
寝室は、犬達はケージ、人間はベッド。
赤ちゃんは同じベッドで添い寝してます。

リビングは犬達はフリー。
赤ちゃんは床にベビー布団置いて、置けるようにはしてました。
基本、抱っこで寝ちゃうので、ベビー布団で寝かせることは少ないですね😅
ズリバイが始まってからは、リビングはベビーサークルで犬ゾーンと人間onlyゾーンと分けてます。
分けているので、赤ちゃんが犬用トイレに近付けないので安心です。

うちは、赤ちゃんがハイハイするようになってから、中型犬との折り合いが悪くなりました。
訓練競技もやっていて、それなりに訓練が入っている犬でも、ちょっと赤ちゃんと一緒にするのは危ないなってくらいでした。
こういうケースもありますので、サークルはあった方が安心かなって思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビーサークルは将来的に必要ですかね💦
    犬が悪戯したりはしなそうなんですが、逆はありそうですしトイレに近付いてしまうことはありそうですね。。。

• 8月14日