※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しらす
お仕事

会社の有給休暇を利用せず、休みが合わない旦那の休みが前日に決まるため困っています。前回の投稿でズル休み批判を受けた経験もあり、休みたいけど困っています。

前回投稿した際、有給休暇取れば?子どもを理由にズル休みするなんて…とのコメントが多かったので投稿し直します。

旦那が土日休み取れず、休み被りません。
旦那の休みも急に決まるもので前もってこの日休みたいですと言えません。

私の会社は有給休暇あるのはあるんですが、利用したこと一度もなく、他の社員が使ってるところも見たことないです。
おそらく、体調不良とかで休んだ日を有給休暇として扱ってる思います。休んでも給料減ったりしてないので🤔

前の投稿で子ども熱出ましたと言って会社ズル休みあり?が凄く批判されてしまい🥲
皆さん、ズル休みせずちゃんと毎日出勤してるんですね…尊敬します、

んでもって明日なんですよね、旦那のお休み…聞いたの今朝です😕
いつもこんな感じで休み決まるので困る…
めっちゃ休みたい…🌀

コメント

ママリ

うちもお互いシフト制で、旦那と休みはほとんど合わないです!

ズル休みはしたことないですねー笑

旦那とどうしても休みを合わせたい時は有給とります!笑

有給は権利であり、会社にとっては取らせることが義務なのでとればいいとおもいます!
もちろん周りのことを考えて取得する必要はありますけどね!

yumama

ズル休みしたことありますよ😊

ママリは最初のコメントの人が批判的なコメントすると同じようなコメントしてくる人多いですよね😂

るるる

お子さん保育園に預けないなら、仕事内容によりますが良い気もします🤔

保育園に預けて、自分だけズル休みだと、万が一保育園が職場に連絡した時にバレると気まずすぎます😰

年間の有給消化のために、休めって言う会社にいます!(部署ごとに消化率がでるので、、、)

有給年に何日以上取らないとってルールがあって、健康でもズル休みでもみんな休んでますよ!
有給取るのにいちいち理由とか聞かないですし、言わないです😊
ズル休みしまーすって言わない限りわかんないですもん😂

↑の方もおっしゃっているように、有給は権利だと思います☺️

Na🖤

そりゃ「ズル」ですからね、批判されるのは当然でしょう。その皺寄せは同僚にいくわけですし、もし万が一バレたら…と思うと私はズル休みできません😅気持ちは分かりますけどね💦正々堂々、「私用で休みたい」と言ってみてはどうですか?

嘘のこどもの体調不良を理由に休んだことはないです。普通に「私用で休みたいので有休申請させてください」って申請して休んでいます。今日は出勤ですか?出勤してるなら上司に直接聞けばいいし、休みなら電話で聞けばいいと思います。有休があと何日残っているかも確認したいですね。

🦢

ズル休みはしたことないです💦気持ちはわかりますが、その理由で子どもの熱を理由に嘘ついて同僚が家族で遊びに行ってこちらはその穴埋めをしていたって知ったら、嫌な気持ちになります😔
どうしても家族で休みを合わせたいなら合わせられる仕事につくか、正直に言いますかね💦
旦那さんの仕事が急に休みになるので家族の時間が全く取れなくて、次回旦那さんの休みの時に有給もらってもいいですか?ってあらかじめ伝えておくのはどうでしょうか😥大体の予測で来週は月曜日か火曜日だと思うのですがー、、前日に決まるので急になってしまうかもしれませんが💦って言って忙しくない時だったら休ませてもらうとか🤔

とり

仕事は何時までなんですか?休んだことによって周りに迷惑かからないのですか?

ママリ

ズル休みでも、普通に私用での有給でも休むことに代わりないので、要は言い方なんだと思います。
週明けの突発的な休みになりますが、周りに迷惑かからないなら子供を理由に休んでもいいと思いますよー。

なな

仕事の内容によるかな?と思います。
前の職場は、半年前から休みの日をスタッフみんなで被らないように計画立てて、
その日に予定があろうがなかろうが、決まった日にしか休めなくて、
突発の休みはそれこそ体調不良とか子供の熱とかじゃないと有給取れる雰囲気ではなかったです。
そんな中メッッチャ休みたい、パパと休み合わせたいってなったら、
嘘の理由ももしかしてら使ってたかもです。。

今の職場は
自分で調整すれば周りにほとんど迷惑かからないので、
前日や当日に休みまーす!、の連絡だけで全然大丈夫なので。

職場の雰囲気ってありますよね。
お客様とのアポがあったり、
接客だったりすると
絶対数が必要なので
なかなか休めないですよね。