※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りー
子育て・グッズ

娘の離乳食について質問です。10倍がゆは小さじ1から、野菜や魚はいつからあげるべきでしょうか。作り方や保存方法も知りたいです。飲み物のあげ方も教えてください。

離乳食について質問です。
娘が今日で生後6ヶ月になり、土曜日から離乳食を始めようと思っています。
調べてみると10倍がゆを小さじ1からあげるとあるのですが、野菜や魚はどのタイミングであげ始めるのでしょうか。
離乳食の作り方、保存方法等も教えていただきたいです。
また、白湯、麦茶、果汁などの飲み物をあげるタイミングも分かりません。
よろしくお願いします。

コメント

一護

もうすぐ6ヶ月の娘がいます😊離乳食はお粥からはじめて一ヶ月ぐらいはお粥だけでもいいと思いますよ♪うちの場合は5ヶ月から始めて想像以上に食べるのでお粥と野菜をあげてますが♪様子みながらでいいと思います😉👌お粥は炊飯器で大人のご飯と一緒に炊いて離乳食用の製氷皿に冷凍しといてます♪麦茶や白湯はお風呂上がりなどにあげてます😌

K❤️M💜A

10倍粥小さじ1からスタートして、食べるようになったら小さじ2、3と増やしていってます!
慣れてきた時に、野菜も一緒に小さじ1から始めて、2→3と増やしてってます(*˙˘˙)♡
お粥はバースデーで買った、お米からでもレンジでできるやつを買いました!
野菜は茹でた後にブレンダー使ってます!
ストック分は100均で買った氷作るやつに保存し、凍ったらジップロックに入れて冷凍庫に保存!
食べる時にレンジで解凍してます!
麦茶は離乳食あげる時に一緒にあげてます!
合間にあげてますが、最後にも口の中をゆすぐ感じであげるといいみたいです!
私もまだまだ全然わからない事だらけで、離乳食教室に行こうかな〜と思ってます。゚(^ω^;)゚。

ぴっぴ

こんにちは!
娘が今日で6ヶ月です♪同じですね(*´ω`*)
うちは娘が早くから食べ物に興味を示していたので5ヶ月になってすぐ離乳食を始めました!
始めは普通に炊いたご飯をちょびっとすり鉢に取ってお湯を入れてトロトロになるまですりつぶしました( ˘ω˘ )
基本ずぼら離乳食ですが…
野菜はお粥を1週間食べてから始めました!
野菜類は冷凍野菜のかぼちゃやほうれん草などを使っています!
器に野菜を入れてお水を少し入れてからラップをしてレンチンで柔らかくします( ˘ω˘ )
それから裏ごしをして食べさせています!
今日はハーフバースデーなのでお粥とかぼちゃでちょっとデコってみました♪
6ヶ月からあげられるベビーダノンにも挑戦しましたがよく食べてくれました(*´ω`*)

飲み物は
食後に少し麦茶をあげています♪
まだ歯ははえていませんが、
生え始めの歯は磨きにくいので
食後にお茶や白湯で流してあげると
いいですよ✨

人参や大根は小さく切って煮たものをフリーザーパックに入れて冷凍しておいています!
使う時に1個出してあっためて裏ごしするだけなので楽チンです♪
ペーストにしてから保存する場合は
製氷器が便利ですよ( ˘ω˘ )

azuuuuuukazu

うちは、二週目から野菜を、三週目から魚などのタンパク質をあげました!
離乳食は、週末に作って小分けにして冷凍してました!ご飯どきはバタバタしますしね💦笑。製氷器、役に立ちますよ!
うちは白湯や果汁はあげてませんが、麦茶はご飯の時にあげてます。ご飯の食べ終わりの時とかにも、お口の中を清潔にする意味でも麦茶をあげてました!あと、果汁はあげてませんが、離乳食で食べる量が増えてきたら、バナナやリンゴなどの果物をあげるようになりました!

にの

始めは10倍がゆからはじめました。後は写真を目安に進めていこうと思ってましたが、お粥だけは余り食べなかったので・・・今はお粥2匙くらいと、かぼちゃかサツマイモを混ぜてあげてます。初めの内はスプーンで流すと垂れる程度まで潰したりお湯で伸ばしたりで、赤ちゃんの舌に流してあげるといいみたいです。