※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳の息子が指差しをせず、他の身振り手振りはできる。焦るべきか相談。

2週間後に1歳なる息子がまだ指差しをちゃんとできません、、
こちらの言うことはわかっていて、アンパンマン持ってきてというと持ってきたり、「なになにどこ?」というとわかってそちらを見たり、バイバイ、バンザイ、お名前呼んではーい、いただきます、ごちそうさま、歌の「キラキラキラキラ手はお膝ー」等、身振り手振りはほぼ出来るのですが、、
指差しはもどきみたいなのしかしません、、
焦ったほうがいいですか?( ;∀;)

コメント

男の子ママ

焦らなくて大丈夫ですよ!

1歳半健診で次男ができなかったですが何も問題なかったです!

ゆみ

息子もそんな感じでしたよ!

ミッフィ

下の子一歳ですがまだできませんよ😅全然大丈夫だと思います😊

ぶどう

全然大丈夫と思います🙆‍♀️うちの娘が指差しできるようになったのは1歳2ヶ月か3ヶ月くらいです。1歳時点では模倣もたっちも、ハイハイすらしてませんでした笑
今1歳8ヶ月、ものすごくおしゃべりで元気に走り回ってます!心配しなくて大丈夫です😊

まま

うちも同じ感じで指差しまだです!
指差した方向は見てくれますか⁉️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなりました💦

指差した方向は見てくれます☺
    私の視線もおってくれて、私が見ているものを息子も一緒に見たりします。先生に聞いたら指差しは1歳半で出来ていれば問題ないと言われました❤

• 8月19日