※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
nana
ココロ・悩み

息子は遊園地や動物園が苦手で、自閉症の疑いもあります。室内遊園地は好きで、家での遊びやゲームが好きです。楽しい場所を探しています。

遊園地や動物園、楽しまないお子さんをお持ちの方いますか?

息子は、小さい頃から遊園地も動物園も水族館も楽しみません。
むしろ苦手ではっきりと行きたくないと言います。

遊園地は特にダメで、駅に着いた途端行きたくない行きたくないと怒るくらい嫌がります。
乗り物がだめみたいです、ロープウェイとかもだめです。

関係のない話かもしれませんが、自閉症の疑いもあり、そう言うのも関係するのでしょうか?

ちなみに好きなことは家で遊ぶこと、ゲーム、ビデオ
何故か室内遊園地は大好きで帰りたくないと泣くほどです。

何か関係あるのでしょうか?
どこに行けば、楽しんでくれるのか
それとも、楽しくなくても経験としてそういったレジャーに連れて行くのはかわいそうですかね…

コメント

ママリ

楽しくない、行きたくないとハッキリ言ってるなら連れていかなくていいと思いますよ😃

私はキャンプやBBQや温泉が苦手です💧
そういうの大好きな人に
「絶対楽しいから行こう!」
「人生損してるよ!」
って言われるのも苦痛です😅
(アウトドア派の人って強引な人が多い🤣)

皆が楽しいんだから、
普通は楽しいんだから、
経験になるから、
って言うのは押し付けでしかないですよ💦

• nana

nana

ですよね💦汗
    旦那がそれで機嫌悪くしてて、甘やかしすぎ〜と怒られるのでわからなくなって💦

私も、楽しくなきゃ行くのもなって思ってしまいます

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

そんな事で不機嫌になられてもって思いますよね💦
    全く甘やかしでもなんでもないと思います。
    旦那さんは苦手な事を人に楽しむように強要されて平気なんでしょうか?

家で遊ぶの好きなんですね!
    もしかして工作とか実験とか好きだったりしませんか?😃
    (違ったらすみません🤣)

• 8月14日
ゆか

もうすぐ6歳でしたら本当に苦手なのだと思いますし、無理矢理連れてくのは経験…というより嫌な思い出になってしまいそうですよね💦

うちは3歳くらいまで動物園も水族館苦手でずっと抱っこ抱っこでしたが、テレビでは動物や魚が好きなので時々連れていってすぐに出てましたが、急に楽しめるようになりました😳
本人は怖かったと言ってましたが…6歳だと違いそうですよね🤔

大好きな室内遊園地はジョイポリスみたいのですか?🤔
勝手に動く乗り物が嫌いなわけではないんですね…怖いということですかね🤔
本人に危険が及ばない、見るだけのショーとかどうですか?
恐竜のショーとかあったような…ある意味、舞台とかも楽しめるのですかね🤔

うちの小学2年生の長男、年少の次男も動物園はさほど興味なしです💦
そもそも動物自体に興味ないみたいですので、面白くないみたいですね😅

連れて行く大人としても、文句ばかりで楽しくないですし、興味なければ連れて良いかならと思ってます💦

ちなみにうちも室内のプレイルームが好きですが、アスレチックや立体迷路なども好きですよ☺️
見て回るというよりは、自分で身体を動かして体験するという方が良いみたいです!