※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えっちゃん
妊娠・出産

1人目と2人目の妊娠・育児の違いについて相談です。2人目の育児が大変で悩んでいます。仕事をしながらワンオペ育児をしている状況で、1人目との違いやメリット・デメリットを知りたいそうです。

1人目と2人目の妊娠〜育児大変さの差、違いを教えて下さい🫢

2人目迷っています。
子ども1人の時は妊娠中は自分中心に動けましたが、2人目はそうはいかないですよね💦
産後も上の子を見ながら、そして2人育児…

1人目のときと比べて、それぞれどう変わったのか教えて頂けるとありがたいです🙇‍♀️

毎日の気持ちの余裕がかなり減ったとか、生活費がどれくらい上がったとか、仕事を休む日数が倍になったとか、2人で遊んでくれて楽になったとか。

なんでもいいです!出来ればメリットデメリットそれぞれお願いします🙇‍♀️

ちなみに私は、パート8時間×週4日勤務で普段は朝〜寝かしつけまでワンオペです。

コメント

みけねこ・ω・ミ🎀

2人目を出産しました🐣

妊娠中は娘が保育園に行っていたのでそこまで大変さは感じませんでしたが
体調がイマイチでも娘の食事の用意、お風呂、寝かしつけがあるのでむしろ仕事をセーブして娘を優先してました🤣
お出掛けは理由を話して抱っこやおんぶを極力少なくしたので大丈夫でした🙆‍♀️

出産後はやきもちを焼くことはあるものの
弟を可愛がってくれ弟がいることで楽しそうにしています♪
親としても2人目なのでなんで泣いてるかなんとなく分かったり成長の見通しをもてるので楽です♪

NA23

2人目妊娠中、上の子が1歳ならないぐらいだったので、悪阻でトイレにこもったり、寝てたいのに寝れない、あとは、散歩や公園に連れて行っても遊ぶ相手が自分しかいないので妊婦で頑張って動いてたら切迫になりました😂
1人目の時は本当にただの健康妊婦だったので2人目でまさか入院したりとかもで理想と現実って感じでした😭💦

出産後は上の子が本当に優しいので、今もですが上2人驚くほど仲良しです!
喧嘩しても、すぐ2人でごめんね!ってしながらハグしたりと可愛いが倍になりましたよ😊
お互いの相性とかもあると思いますが、とにかく可愛いですw
育児も1人増えるごとに分かることがあるので、神経質になりすぎなくて私はどんどん楽になってます。
2人目までは私は手も足りるし生活費も予想通りだし自分のキャパも全然足りてたので、産後育児も大丈夫でした!
生活費も1人増えるごとにいくら増えるとかあるのでそれぐらいですよ!😊
とっても急激に生活苦しくなるとかはないです⭐️

のん

1人目育休中に2人目妊娠しました👶
つわり時期は毎日死んでました😇笑
2歳前の長女のご飯、遊び、お風呂、寝かしつけ、加えて家事。。
大変すぎましたヽ(;▽;)ノ
妊娠しても抱っこはするし、妊娠中なんて関係ないですね😂

2人目が生まれてからは上の子がパパ担当、下の子はママ担当でわかれているので基本大人二人の時は大丈夫ですよ✨
また、下の子は穏やかでセルフねする子で手がかからないので楽なのかもしれません!
日中は上の子は保育園に(9時から16時)いるため、下の子ととても穏やかに過ごして毎日最高です💓💓

今1歳になりましたが、やっと生活リズムが上の子に近づき(夜通し爆睡、まだ朝寝はありますが)私ひとりで2人を見れる余裕が出てきました☺️💖
が、2人で一緒に遊ぶ事は出来ず、上の子が遊んでいるおもちゃを壊したり、お菓子を取ったりするのでまだこれからという感じです💦
また、上の子が女の子でめちゃくちゃ面倒見がよく、弟も満更でもない感じで見てて笑えます😂💓

1人目が大変だったので、一人っ子でいいやと思っていたのですが、友人の赤ちゃんを見て赤ちゃん可愛い!と思い2人目を産みました👶
子2人が話したり遊んでる姿は大変な時も多いけど、最高に可愛いです❣️

おちび

娘が3歳になる頃妊娠し先月出産すました🙂
3歳になると説明すれば分かってくれる事が多く妊娠初期のつわりの時期は幼稚園入園前でしたがダラダラ一緒にテレビ見たり具合悪い時はそれなりに理解してくれてなんとかなりました🫠
困った事は入園後の風邪ですかね😂
お腹が大きいなかの看病がめちゃくちゃ大変でした🫠
マイナートラブルはあったものの出産前日まで上の子抱っこしたり出来ていたので妊娠中に特に困った事はなかったかなという感じです😊
お腹の子に話しかける余裕とかはなかったですが😂

先月出産して今は大変です🫠
赤ちゃん返りはしてないもののやきもちは少なからずあります🥲
そして年齢的にも反抗期入ってて👶がいなくても大変なのに、、、とか上の子可愛くない症候群?とか悩む事があります🥲
今はまだ産後1ヶ月経ってないので上の子含め家族で上手くやれるよう模索中です🥲
自分1番優先で生きてきたのに急に下の子がきて寂しい気持ちもあるようです🫠
でも下の子に毎日大好きだよと伝えていたり可愛がってくれてます😊
親が上手に上の子と関わればなんの問題もない感じなのにこっちがイライラしたりして上の子を不安定にさせてるような気がして反省中です🥲
まだ上の子も下の子に対しての力加減とかわからない部分とかもあってハラハラしますが説明すれば分かる年齢ってのは大きいかもしれません🥺

上の子の前で下の子可愛がる事は出来ないのでよくも悪くも下の子は扱いが適当になりつつ泣いてても可愛いです😂😂😂
上の子の時は新生児期不安しかなくて可愛い❤️を感じる余裕がなかったのですが下の子には全然あります🥹

上の子の扱いを攻略出来れば家族が増えるって本当に幸せです🥺❤️
早く攻略出来るよう頑張ってる最中ですが😂

金銭面はこれからかなぁと思うのでまだ分からずすみません🥲

気持ちの余裕も波がありますが私が短気なので参考にならないかもです😂