※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamari.
家族・旦那

旦那だけ遊びに出かけるのどこまで許してますか?子どもたちは保育園に行…

旦那だけ遊びに出かけるの
どこまで許してますか?

子どもたちは保育園に行ってないので
ずっと自宅保育で自分の時間は皆無です。

旦那も普段はかなり協力的ですが
自分の休みに友達や会社の人と遊びに行く予定を
月に一回は入れます。

月に一回くらいなら全然良いと思ってましたが
今月はすでに2回予定を入れており
もう一つ予定を入れて良いかと言われました。

勝手に予定を入れずに聞いてくれるし
普段も仕事や家事、育児頑張ってくれてますが
私には1人時間なんて無く
子どもたちと離れて遊ぶ時間もないので
モヤモヤしてしまっています…😭

みなさんならどうですか?😭
優しく良いよー!と言えますか?😭

コメント

ママリ

単身赴任が長いので一緒に暮らしている時期でも、もう諦めていてどうぞって感じです…
訳あって4歳、2歳の子を今は自宅保育してて(夏休みだからとかではないです)私の1時間はほぼありません😭

• mamari.

mamari.

回答ありがとうございます😊
    同じですね😭

そしてもう諦めてらっしゃるのですね😭
    感情面でモヤモヤはありますか?
    モヤモヤするならやっぱり許さない方が良いのかなぁとも思います😭

• 8月14日
ゴーヤママ

結婚式など以外は言いません!1回許したら次も次も…となるので。
この日予定入れて良い?って聞かれたらその日は私が出かける日だからダメ。この日は家族で出掛けたいからダメ。と断ります。
そっちが勝手に予定入れてくるならこっちも勝手に予定入れて子ども達見ててもらいます。

• mamari.

mamari.

一応申し訳ない感じで言ってくれるし、会社の人たちと仲良くしてくれるのは嬉しいなと思うので許してきました😣

わがままながら0歳児を完全に預けてしまうのが自分が落ち着かないので私1人では出かけたりしませんでした😭
    でもお互い自分の時間がある事が前提で相手を許さないとダメですね😣😣

• 8月14日
かなた

私にも同じだけの一人時間をくれないなら1回でもだめです。
妊娠も出産も私が命がけでしました。
それなのにさらに楽をしたい、一人だけ遊びたいなんて許しません。
うちの旦那はその考えを理解してくれてうまく回ってますが、話し合いはしてますか?

• mamari.

mamari.

しっかり理解してくれている旦那様素敵です✨
    私の旦那も私が1人時間ない事も理解してくれています。

私にも1人時間作ったら?と言ってくれますが授乳もあったり0歳児を預ける事が不安で断っていました。
    なので一回くらい出かけるのは全然良いかなと思っていたのですが難しいところですね😭
    私としては会社の人たちとの繋がりは大切にしてほしいなと思っていますがどこまでを許容範囲にするのか悩んでしまって😭

• 8月14日
ぺんちゃん

ウチは子ども3人ワンオペで、旦那は殆ど毎週末、仕事や勉強でら出掛けたり自室に籠ったりしています。ちなみに今月は2週間チョイ海外へ。(遊びではありません)
自分の好きなこととは言え、遊びではないですし、全く不満はありません🙂
ご自身の時間が欲しければ、そのまま伝えたらいいと思います。それを拒否されたら、こちらも拒否すればいいし。「お互いに月2回、自由DAYを作らない⁇」と提案するとか😀

• mamari.

mamari.

遊びではないなら快く送り出せますね✨
    私としては会社の人との関係は良くあってほしいなと思うので月一回だしと思って許してました😣
    私も1人時間は欲しいし伝えてますが実際2人預けるのが不安でもう少し我慢と言う感じです😭
    そんな中でどこまで許すか難しいなと思っていました😭

• 8月14日
  • ぺんちゃん

ぺんちゃん

あとは普段の行いで、何とも思わないかモヤモヤするか…
    luluさんの旦那さまは、普段から色々してくれているようなので、許せる部分はありますよね、、😃
    じゃあ、月2以上のときは、一時保育や託児所に預けられる金額を生活費かお小遣いから貰って、短時間でもお子さんたちを預けて、ご自身も自由時間を過ごすとか✨
    旦那さんに預けるより、保育のプロに預ける方が安心ですよ。お子さんが泣くのは覚悟の上ですが💦

• 8月14日
  • mamari.

mamari.

そうなんです😣
    普段本当によくやってくれてるのでこちらも感謝していて🥺

なるほど!
    月に一度は良いけどそれ以上なら有料だよ〜と伝える感じですね✨
    たしかに保育のプロに預けると安心かもしれません🥺
    具体的に解決策を教えていただきありがとうございます😭✨🙏

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

私にも同じ時間もらえるならどーぞどーぞ!で送り出してます!
旦那はスノボに行くのですが、深夜出発で丸一日楽しんでくるため、その日は私が朝から寝かしつけるまでワンオペです😇
最初は私も一日自由時間貰えてましたが(でも夜ご飯は一緒なので厳密には同じ時間ではない😂)、一時期義母が上の子を預かってくれる時があり、旦那の中ではそれが私の自由時間という解釈だったようで
いや、それは違うだろと。
朝ご飯と夜ご飯、お風呂、寝かし付けは結局私がするし、しかも下の子は家にいるし、上の子預ける時は「ありがとうございます!助かりますー!」って義母に頭下げて…それが「じゃ行ってくるわ〜」で22時間くらい出かけるあんたと同じか?ってブチギレました😂
モヤモヤして当たり前です!
旦那さんに言いましょう!

• mamari.

mamari.

お互い同じなら良いですよね😣✨
    たしかになぜ義母さんが見てくれている間と平等だと思うのかとは思いますね🤣
    私も結局2人を預けるのが不安で旦那と同じように長い時間出かけるのは無理だろうなと思い、平等にはならないです🤣

• 8月14日
はるか

めちゃくちゃ分かりすぎてコメントしてしまいました。

うちも普段はとても協力的でそこまで頻繁ではないので遊びに行くのは全然良いと思ってはいますが、2日続けて朝から晩まで(1日目は深夜3時頃まで、2日目は昼過ぎ解散かなぁと言っていたのに結局帰ったのは18時ごろでした)とかになるとモヤモヤして良くないと思いつつ不機嫌になってしまいました。

旦那は私が遊びに行きたいと行ったら快く良いよと送り出してくれると思うので(同じく0歳児がいて完母なので現状そうしたいとは思いませんが)、心が狭いなぁと思います😞でもモヤモヤ、、
笑顔で「おかえり!楽しくてよかったね」と言える妻になれたらなぁとは思いますが私にはまだできなさそうです。(笑)