※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
妊娠・出産

妊娠中の不安が大きくなってきて困っています。周囲は喜んでくれるけど、赤ちゃんの成長が心配で、母も「不安になるな」と言います。お腹も大きくならず、胎動も感じないので、悪いことばかり考えてしまいます。

どうしてこんなに不安になるのでしょうか?
前回13週の検診で赤ちゃんの心臓は元気に動いていました。そして安定期に入ったため親や友達に少しずつ妊娠報告をしています。
みんな喜んでくれるので、私もすごく嬉しいし楽しみなんですが、そういう気持ちが大きくなるほど赤ちゃんが育ってなかったらどうしようという不安がとても大きくなってきてます😔
母にも不安になってしまうと相談したら、そんなの気にしなくてもどんどんお腹大きくなってくるから!不安になってたら赤ちゃんも不安になっちゃうから考えないこと!と言われました。本当その通りだと思うのですが、お腹もまだ大きくないし、胎動もまだ感じないし、どうしても悪いことを考えてしまいます🥺
みなさんも不安になることは多いですか?

コメント

mami

1人目の時はそうでした🥺
つわりが落ち着いてきて、でもまだ胎動が感じられないちょうどその頃、心配で心配で仕方なくて検索魔と化してました👻😂
胎動が感じられるとだいぶ安心したのを覚えています😊
赤ちゃんを信じてのんびり過ごしてください🍀✨

• ままり

ままり

本当ちょうどその頃です😂
    そうですかぁ、私も早く胎動感じれるといいなぁ🌱
    ありがとうございます!体調もかなり楽になったので今できることを楽しみたいと思います😊

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

まったく同じです☺️
前回流産したり、子宮外妊娠など妊娠、出産が奇跡と改めて感じたのと出産に一度も至ってないので心のどこがで"どーせ とか思ってしまいます。。。心臓の音を聞いて今日も生きてる!って今日は大丈夫の繰り返しですが、ベビーグッズみたりしてテンション保とうと努力してます。最悪な事は確率が低いし、今回は大丈夫!って思うようにしてます😩🤣

• ままり

ままり

わかります!不安に思うけど、検索して確率は低くてきっと大丈夫と自分に言い聞かせてる感じです笑
    同じ気持ちの人がたくさんいてそれだけでなぜだか安心できます☺️一緒に頑張りましょうね♩

• 8月14日
にゃんママ

ありましたよ〜。
次に心音確認できなかったら……とか五体満足で産まれてこれるかな?とか
胎動があればあるで、今日は少なく感じるけど?とか。
でもなるようにしかならん!もしダメになったらその時はその時!って負の感情にのまれそうになるとそう思う様にしてました😅

2人目の時も日々バタバタ過ごしていましたが、ふと夜中に思う事ありました。

妊娠ってそう言う感情になる人が多いと思います🥲

• ままり

ままり

本当それです!確かに胎動感じ始めても今日少なくない?!とかまた不安になってそうな自分が想像できます笑
    不安は尽きないですけど、考えてもどうしようもないですもんね😂
    ありがとうございます。安心できました☺️

• 8月14日
ちゃー

まだ胎動も感じないし不安ですよね…💦
2人目だけど、毎日不安で健診までの日を指折り数えてしまいます😅

• ままり

ままり

本当そうですよね😂
    検診で元気な状態見れたらかなり安心できるけど、また次の検診までにすぐ不安になっちゃうんですよね笑
    赤ちゃん信じるしかないですね💗

• 8月14日

正直、妊娠7ヶ月に入っても不安です😭胎動はしっかり感じられる週数になりましたが、感じにくい日はめちゃくちゃ不安になります😭次の検診で赤ちゃんや私に異常が見つかったら…とも考えてしまいます😭😭そう考えたら妊娠中って安心できる日がないですよね🥲
家族やママリで不安を共有しながら、マタニティライフを少しでも楽しみましょう♡

• ままり

ままり

そうですか🥺
    妊娠中って絶対大丈夫な日なんてないですもんね、きっと元気に生まれてきてくれるまでは不安ですよね😌
    仲間がいるってだけですごく頑張れますね!そうですね楽しみましょう♩

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

常に不安です😭
今のところ問題なく順調と言われますがもし産まれてから障害がわかったら…とか色んな不安がつきまとってます😭
上の子が戦いごっこが大好きでお腹めがけて叩いてきたりタックルしてきたりもあるので油断も隙も無いです😭

• ままり

ままり

そうですよね、本当不安って尽きないです😔
    お兄ちゃん😂強くたくましい妹ちゃんになりそうですね💗
    赤ちゃん信じるしかないですよね🌱

• 8月17日