※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こばちゃん
ココロ・悩み

流産から3ヶ月経ち、妊活再開中。情緒不安定で、明るい日も落ち込む日も。周囲には話せず、高温期に入ったが妊娠には期待せず。仲間になりたい。

流産から約3ヶ月たちました。
同じ時期に妊娠した社内のコは順調に安定期を迎えました。今は辛い気持ちを思い出しても、それを押し殺して、順調な彼女の幸せな気持ちを明るく盛り上げるようにしています。私が悲しい気持ちのままだと、彼女はせっかくこれ以上ない幸せなのに気を使わせてしまうからです。その子の赤ちゃんも幸せな気持ちにつつまれて生まれてきてほしいです。
ただ、わたしは情緒不安定になりつつあります。また妊活を再開したばかりですが、どうせ私は。。と期待が持てずにいます。でも明るく前向きな日もあります。とりあえずきつくても悲しくても投げ出したくなっても、忘れ物を取りに帰ったわが子の為に基礎体温だけはしっかりつけて、異変があればすぐ対処できるようにしようと思っています。
昨日も今日も、ワクワクした気持ちときっとまたダメだ、私なんかと落ち込んだ気持ちになります。次もし妊娠するまて私はずっとこんな感じなのでしょうか。。時間が解決してくれることだとは思うのですが、気持ちのやり場がなくて、、いつまでも周りの人に話すわけにいかないです。みなさんこんな気持ちで過ごしてきたのでしょうか?
いま、おそらく高温期に入ったところです。すぐに妊娠できるとは思っていないですが、異様にお腹を大事にしてしまいます。また戻ってきてね、わたしに貴重な経験をさせてくれてありがうね、と。
わたしはすこし病んできているのでしょうか。。このアプリでも早く妊娠カテの仲間に入りたいです。。
特に質問でもなくすみません。。

コメント

ゆーりちゃん

こばちゃんさんは辛いときも他人を思いやれる素敵な方だなというのが伝わりますそのような方には必ず素敵な事がめぐってくるはずですし可愛い赤ちゃんきっとまた戻ってきてくれますよ‼どうか信じて笑顔で過ごしてくださいね✨

ベービー

私も流産の経験があります!
子供はできないかもしれないと言われていましたがやっと事で授かりった命ですが流産してしまいました!そのときはほんとに辛くて1ヶ月立ち直れずに泣いていました!!

でも泣いて落ち着いたのかそっから気持ちも入れ替えちゃんとした生活に戻り今ではまた新しい命が授かりました!!
また流産するのかと思っていましたが今は順調に育ってくれています!
予定では10月1日に産まれます!
生まれるまでは安心出来ないので大切に大切にお腹の中で育てています!

悲しいとは思います!その気持ちはわかります!でも立ち直ることも大切です!また新しい命が授かることができます!
そのことを信じて頑張ってください!!
こばちゃんさんのことを心から応援しています!!

たつきあき

涙は嬉しい時も、悲しい時も
泣けるんです。
今は悲しい涙を流してもいいんです。
必ず嬉しい涙が流れます。

むしろ、悲しい涙を流さないと
嬉しい涙が流れませんよ?

私が何言っても何にも響かないと思いますがね…(つД`)ノ

ゆまちゃん

誰でもそうなっちゃうと思います。
自分が流れちゃって友達や知り合いが順調なら当たり前の感情だし、無理してお祝いするのも何か違うんじゃないかなって思いました。
きっとまた戻って来てくれるから今は悩まずにしてはどうでしょうか?

えにゃ

昨日わたしも流産しました。
周りに妊婦の友人などがいないので、状況は違うのは分かってますがやはり心配でコメントさせていただきました。
初めての妊娠で、あまり妊娠の実感のないまま居なくなってしまいました。
やはり悲しいし次もまた流産するのかな、とか後ろ向きになることもあります。
たかが1日でもこうなので、わたしより前なら余計にそうだと思います。
ですが、いなくなった子が折角来てくれたことには何かしら意味があると思ってます。
もしかしたら次もまた来てくれるのかも、と期待もあります。
うまく生きれなかった、ちゃんと守れなかった、悲しみと悔しみはありますが、どうか気負わずのんびりとなさってはいかがでしょうか。
授かりものですから、焦ってもしょうがないと思いますので。
それよりもわたしはこばちゃんさんの精神面が心配です。

みっこ*

私も昨年、二人目となる予定の子を流産しました。
同時期に周りの友人や知り合いは二人目妊娠や出産ラッシュ、おめでたい事なのに正直複雑な気持ちでした。
周りの「お腹でも打ったの?」「流産した人がこんなに身近にいるなんて意外」「上の子がいるから大丈夫でしょ」「次頑張ればいいよ」という一言にいちいち傷ついていました。
その言葉を思い出しては、涙が出てきた日もありました。本当に情緒不安定でした。
そして現在3回目の妊娠ですが、前回流産した週数をこえても「またダメになってしまったらどうしよう…」という不安が拭えず、旦那と両親以外には妊娠していることを話していません。
流産の不安や悲しみは、次に無事出産するまで乗り越えることができないとどこかで読んだことがあります。私自身はこれに当てはまっていると思います。
周りの人に話せないことは、このアプリで話してもらったらきっと誰かが聞いてくれますよ。

めろちゃん♡

私も1月下旬に流産を経験しました。
病院へ行くたびに
だめかもしれないと言われ、
お腹も痛くて出血もあり、
毎日毎日辛くて泣いてました。
流産とわかった後も
病院でも家でも仕事の休憩中も
思い出しては泣いてました。
ストレスが原因で
心臓がおかしくなったりもしました。
そんな中芸能人や職場の人が
無事安定期を迎えていて……
なんで私だけって思ってました。 妊婦さんを見たくないとも
思っていました。

でも、その2ヶ月後に
赤ちゃんは戻ってきてくれました。

こばちゃんさんの赤ちゃんも
必ず戻ってきてくれます!

大丈夫です(*^^*)

ma96

私も流産経験しました。
無事に育っていたら、今頃出産の時期でした。

流産後すぐ、お友達からの妊娠報告を受け、表面ではおめでとう!と言いましたが、本音は悲しくて辛くて、なんで私は…と号泣しました。

冷たい考えかもしれませんが、私は、流産後の悲しみ、続く苦しみは、流産経験者にしか分からないと思ってます。
私の周りの流産経験のないお友達は、励ましてくれましたし、気遣ってもくれました。
本当に感謝してます。
でも、心の芯の部分と言うか、本当に苦しい気持ちは、分かり合うことは出来ないと思ってます。
でもそれは、仕方ないことだと思います。
それが親や家族であってもです。

生理の度に落ち込み、排卵日から高温期辺りはドキドキワクワク期待し…の繰り返しでした。

もう、諦めようか…と思ってました。
でも、同じ流産を経験したお友達から、諦めないで!頑張れ!と言われ、私はその言葉が一番励みになりました。

今は沢山泣いて、無理をしないことです。
私も辛い時は、上手く、妊婦のお友達は避けてました。
旦那の前でも我慢せず泣きました。

時間も解決してくれます。
乗り越えなくても、悲しい気持ちを抱えたまま、前に進めるようになるときも来ます。

私は子供を授かれたことで、また、更に前に進めるようになりました。
でも、流産した悲しみは消えません。
今でも、涙が出てきますよ。
きっと一生だと思います。
でも、それでいいと思ってます。

気持ちのやり場がなければ、また、ここなどで吐き出してくださいね。

☆mimama☆

私も2度流産をしました。
自分を責め他人を羨み100%の気持ちでお祝いできない自分にヘコみ本当に情緒不安定でした。
ずっと笑顔でとは言いません。
それだけ辛い思いをしたんだもの。
でも、赤ちゃんはきっと笑顔のママのところに来たいず。自分のせいでママが泣いてるのは赤ちゃんも悲しいはずと自分に言い聞かせ笑顔でいることを意識しました。
妊婦さんを見たときは、幸せわけて〜妊娠菌いただきます✩と頭の中で思ったり、いつかあの姿はきっと私になるはず!と想像してハッピーな気持ちにもってきました。
そんなこんなで、私は1児の母になりました。
大丈夫です。きっとまたその子が戻ってくるかその子が他の子をママのところへ連れて来てくれます。
あと、私は流産したときママさようなら。ありがとうという本を読んで少しは気が楽になりました。

みーこ◡̈♥︎

主さまはお優しい方ですね。
私は胎児の病気から最後中絶処置をとった者です。
私も職場の別フロアに妊婦さんがいて、その方は主人と同フロアの後輩でした。最初は良かったのですが、お腹が側から見ても出てきていくのを見るのが辛く、以前は仲良くしてたのですが私から一方的に避けるようになり今そのまま産休に入ってしまいました。

申し訳ないと思いつつ、辛い現状を受け止められず目を合わせられませんでした(;△;)

私も生理を3回見送るのを待ちつつ、基礎体温を付け、葉酸と亜鉛サプリを取り、低温期は岩盤浴に行ったりして妊活再開してすぐ妊娠しました。ただ前回の不安が取れず、また繰り返すのではないかと心配な日々です。

主さまの元にまたベビーが戻って来てくてますように…♪♪
夜分遅くに失礼しました(*^^*)

漢方カウンセラー・健康アドバイザーM

辛かったですよね。
赤ちゃんや妊婦さん見るのも辛いし自分のこと責めたりしてしまいますよね。
お気持ち、お察しします。

そんな中社内の方を祝福しようという気持ち、すばらしいです✨でも無理はしないでくださいね。

私も流産経験ありです。
陣痛のような痛みに一晩中うなされて、トイレで我が子になるはずだった胎嚢の塊を手で受け止めました。

頭がおかしくなりそうなほど辛くて辛くてドン底でしたが、自分も辛いはずの主人が常に支えてくれました。

たとえ子供が出来なくても、主人と2人で生きていければ幸せ!
この人のことが本当に大好き、出会えて結婚出来てよかった。
ということを再認識しました。

すると、しばらくして赤ちゃんがまた戻ってきてくれました。
開き直ってて子供出来なくてもいいや!と思ってた私達にはびっくり、予想外でした。

流産の経験から、経過が心配でしたが元気な赤ちゃんで、すこぶる順調です。

きっと、主さんも大丈夫です!
赤ちゃんが欲しい理由は、何でですか?
おそらく、旦那さんとさらに幸せに暮らしたいからですよね?

旦那さんに感謝して、いっぱい愛していれば、赤ちゃんが幸せそうな2人に早く会いたくなって忘れ物をしっかり手にして戻ってきてくれますよ。大丈夫です。

かげながら応援してます。
肩の力抜いて、口元ニッコリ口角あげてみてください♫
大丈夫大丈夫。

海ちゃん

気持ちわかります。私も流産経験あり。その時は女としてダメなんだって思ったりしてました。ても、ストレスになり逆効果です。今は自分の事だけ考えて人生楽しんで
笑顔でリラックスです。

こばちゃん

みなさん、回答ありがとうございます。辛い経験を思い出させてしまい、それなのに丁寧に話してくれて心強かったです。
今日また新たに、同級生2人の妊娠をしってまた悲しくなってしまいました。。
幸せな人は何事も順調なんだな、、と皮肉な気持ちもあり、自分がいやです。
でも、みなさんがおっしゃるように前向きに明るく笑顔でいないと、赤ちゃんは戻ってこないと思うので、がんばります!
しっかり自分に言い聞かせて、赤ちゃんが私を頼りに来てくれるようにします!
本当にありがとうございました。またなにかありましたらコチラで吐かせてください(>_<)