※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
RYAN!
産婦人科・小児科

6歳の息子が数ヶ月前から朝に強い咳をする症状があり、喉の奥に異物感があるようです。痰は出ておらず、耳鼻科での薬も効果が薄いようです。小児科を受診するのが良いでしょう。

6歳の息子が、数ヶ月くらい前からわざと?強い咳をするようになりました。
時間帯的に、寝起き直後の朝の時間によく見られます。

本人が言うには、喉の奥?気管あたりなのでしょうか、痰のような異物感が常にあり、それを排出させたい衝動で無意識的にやってしまうとのことなのですが...
それで痰が出てきた事は一度も無く、本人も苦しいとまでではないのでしょうが、違和感を常に気にして数分おきにゲホンゲホン言わせているので、何とかしてあげたいです。

この場合、かかりつけの小児科を受診するので良いですかね?
一度、耳鼻科にはかかった事があり薬をもらいましたが、あまりその薬では改善されていないです😞

コメント

うちの長男もそういう時がありますが、受診すると特に何もありません💦
小児科で咳止めやホナクリンテープを処方されても変わりませんでした。
ストレスによるチック症状なのかな…と考えています。
しばらくすると、落ち着いています。

小児科での受診がまだでしたら、診てもらっても良いかもですね!

• RYAN!

RYAN!

コメントありがとうございます。
    調べてみると、年齢的によく起こる事と出てくるし私もチックなのでは...?とは思いました😵💦
    このまま見守っているうちに自然と無くなってくれれば良いのですが。。

心配なので、今週中に受診ができたら一度小児科に診てもらおうと思います。

• 8月14日