※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーやん
家族・旦那

離婚したいです。度重なるモラハラ発言、常に自分中心、過去のわたし名…

離婚したいです。

度重なるモラハラ発言、常に自分中心、過去のわたし名義のカードで作った3桁の借金など、耐えてきたことがたくさんあります。
昨日も子どもが咳き込んで吐いてしまい、落ち着かせてたら、なんでシーツ洗濯して、とか着替えさせてとか言わんの?さっさとやれ。効率がわるい。とか、おっぱい飲ませてるからだろ、断乳しろって言ったのにまだやってない、俺も我慢してるけどもういい加減やってくれ。明日からやれ。これは決定事項だ、とか言われました。
わたしは言われるたびに頭が真っ白になりフリーズして、早く終われ、と思ってしまい、返答がうまくできないこともイライラさせてるみたいです。
だからお前はバカなんだ、と何度も言われてきてます。

旦那の顔色伺って、娘にもいい影響はないと思ってます。

離婚するとき、みなさんどのように決行?しましたか?
参考として聞きたいです!

コメント

macchi♡

すいません、経験者とかではないのですが日々のモラハラ発言などを録音したり日記につけたりするといいらしいですよ!
今日はこう言われた、とか…。

私も何か言われると思考が出来なくなるタイプなのでお気持ち分かります😭つらいですよね💦

• るーやん

るーやん

日記というか、メモにつけたり、できるときは録音しています。
    同じような方がいて、嬉しいです😭
    言われてる時は怖いと言う感情しかなくて、言い返しなんて気合いでやってます💦

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

まずは証拠として日記とかに書き留めておいてもいいみたいですよ
ほんとは録音とかのがいいみたいですが…
あとは頼れる実家があるなら、相談しますね!

• るーやん

るーやん

できるときは録音しますが、急に始まるので間に合わないことも多いです💦
    実家には相談してて、帰っておいでといってくれてます。 

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ならよかったですね!
    私もモラハラとかでは無いのですが別の理由で精神的苦痛を味合わせられたので
    実家に連絡して逃げましたよ!

• 8月14日
  • るーやん

るーやん

そうだったんですね💦
    モラハラではなかったんですか?
    DVとかだったんでしょうか?😱

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありえないほどの裏切り行為です!!

• 8月14日
モモヨ

何か言われるたびにフリーズしてしまうなら、家飛び出してご実家にお世話になるなど、夫と対面しないシチュエーション作ってから離婚伝えるのが良いと思います🥲
お子様もいる状態で例えば手をあげられたりすると、ホント逃げ方が分からなくなったり迷いが生じたりすると思うので…

記録など取っておられるようなので、それ持って弁護士通じて養育費などまとめてもらうのが1番だと思います。