※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

夫の母方の祖父が亡くなり、戸建ての家をどうするか悩んでいます。夫は…

夫の母方の祖父が亡くなり、戸建ての家をどうするか悩んでいます。

夫は幼少期に母親を亡くしているのと、祖母はかなりひどい認知症のため、祖父の相続関係のものが夫にきています。

私たちは現在賃貸マンションに住んでいます。

最初は建て替えて住むつもりだったのですが、いろいろ調べていくと祖父の家は昔に建てられたもので再建築不可物件だということがわかりました。
フルリフォームでと考えましたが費用は約2000万、築50年以上の再建築不可物件、私たちが亡くなる頃にはもっと築年数が進み、処分する際に子どもに迷惑をかけてしまうのではないかと思い始めました。

ただメリットとして、祖父の家はめちゃめちゃ立地がいいんです。わが家は車を持っていないため公共交通機関が移動手段になるのですが、電車2路線徒歩圏内で、一つの駅は徒歩2分です。もう一つの駅は徒歩15分ほどで神奈川県の主要駅のため、商業施設等すべて徒歩圏内にあります。都内へのアクセスもしやすいです。

再建築不可物件に住まわれた方、そうでなくても客観的に見てこうしたら?などアドバイスがありましたらコメントいただきたいです。

コメント

ma

知り合いが似たような立地、条件で相続した家をフルリノベーションしました。
築50年程の木造住宅で老朽化も激しかったですが、現在はほとんど新築のような家が建っています。もちろん新築並みの工事費用はかかったそうですが、好立地の土地が相続できたのでその分を建物工事費に回せたと言ってました。耐震や断熱工事もばっちりだそうで快適に過ごしてますよ。

売却も検討しつつ、その土地に住みたいのであればフルリノベーションも考えてみてはいかがでしょうか。

• ma

ma

ここの物件だったと思います!
    参考にどうぞ
    https://www.yamasa-zoukai.jp/case/case-3997

• 8月14日
あんず

読んでいてそれだけの好立地を2000万円で住めるのであれば私はフルリフォームで住むかなと思います😌
先々お子さんが土地を手放す時はその時の時代の流れもありますし、心配であれば安く家が手に入る分貯金をたくさんしておいてお子さんにお金が残るように工夫されたら良いのかなと☺️
そこに住んでみたら案外お隣のお宅と同タイミングで手放す話になって2件分の土地をまとめて買取りたい(新しく家を建てる為)という人や企業が出てきたりもしますし、わからない先々の事より現状ベストな選択を考える方が良いと思いますよ😊

はじめてのママリ🔰

再建築不可ということは接道幅の2mが満たしていないということだと思いますが、接道の両隣の方から敷地を少し購入するコトは難しいですか⁇(不動産の方に一度間に入って頂いた方がいいと思います)

もう近隣の方とお話し済み、不動産の方ともお話し済みなのかもしれませんが💦💦

再建築不可の土地は死地になってる土地が結構あります。

譲渡するにしても良く考えた方がいいですよ。(あと、この場合のフルリノベは建築基準法ギリギリを責めて行くと思うのできちんとした業者に施工を頼んだ方がいいですね。

近所の方から役所に通報がある場合があります。「何であの土地で工事が出来るの?」といった話が住民から役所にいきます。
そんな話になると役所は工事内容の確認をしないといけません。そして場合によっては工事中止と役所から通告される場合があります。

再建築不可の土地の工事は慎重にすることをお勧めします。)