※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
お金・保険

子ども園の保育料について参考になる情報を教えてください。

来年の4月から仕事復帰するので0歳児と2歳児を子ども園に預けるのですが、保育料っていくらくらいなのかなって思ってます。ホームページとかみてもよくわからなくて。。
皆さんは保育料どのくらいかかってるか参考に教えて欲しいです!!

コメント

めい

自治体と所得によりますが、うちは1歳児ふたりで58000円程です!うちのとこは未満児が2人の場合は2人目が1人目の1/3の額です✨

• まま

まま

参考になります!ありがとうございます!

• 8月14日
ままり

↑の方の言うように、自治体と所得で全然違います!私は市役所で問い合わせましたが、所得によるし計算方法もあってその場では答えられない、という感じでした💦

• まま

まま

その家庭それぞれですよね。平日に市役所に電話で聞いてみようと思っていたのですが、教えてくれないかもなんですね!参考になります!

• 8月14日
ちょこ

40,000でした!!!

• まま

まま

教えていただきありがとうございます!

• 8月14日
ママリ

娘は現在月2.7万円です。
10月から息子を保育園に入れますが、2人目は半額になる自治体なので1.35万円です。
合計すると4.05万円です😅

• まま

まま

うちも2人目は安くなる自治体みたいなので参考になります!!

• 8月14日
まま

参考になります!ありがとうございます!

むーむー

こども園だと収入によって違うので
ここで聞いてもあまり参考にならないと思います😅
うちの方だと役所のこども福祉科で聞けば所得みてだいたいこれになると思う的な金額を教えてくれます

我が家の場合、私が仕事復帰して次の9月までは一人分ですが3万くらい
9月以降は私の分が課税されるので5万くらいになるって話をされました

• まま

まま

平日に役所に聞いてみようと思います!仕事復帰して課税されたら収入が増えるので金額も上がるんですね!参考になります!

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

前住んでた市は2歳児2万円ちょいだったんですけど、引っ越したら3.8万円になりました😭
所得は変わってないので本当に自治体によるんだなと実感しました🥹

• まま

まま

自治体によってそんなに違うんですね!今度役所に聞いてみます!ありがとうございます!

• 8月14日
虹色ママ

自治体と所得に応じて様々ですよ。

高めに見積もると2人で10万〜12万
真ん中くらいのところで上の子が4万円なら、2人で6万円。
安い場合だと、2人で5万円以下かなと思います。

無償化の対象になるまでは、高いですよね。でもありがたいの一言に尽きます😊

• まま

まま

本当に様々なんですね!3歳から無償化ですよね?それまでが待ち遠しいです。。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

自治体、所得で違うと思われますが、上の子0〜2歳児クラスでひと月約6万円でした。

• まま

まま

やっぱり自治体、収入で違いますもんね。でも参考になります!ありがとうございます!

• 8月14日