※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐶
お金・保険

夫婦で財布を一緒にするメリット、デメリットについて教えてください。

お財布事情です。
財布を一緒にするメリット、デメリットを教えて欲しいです。

・借金なし
・貯金できる
・貯金額なるべく知られたくない

・借金あり(奨学金、車ローン)
・貯金できない
・営業職で月々の収入がバラバラで差が大きい

現在、一時的に夫の財布管理を私がしていますが、
貯金が出来たら返すつもりです。(金銭感覚を養って欲しいから)

よく聞くのが、夫が固定費や生活費を払い、妻が貯金をすると聞きますがそれって万が一離婚したら、だいぶややこしそうだと思ってしまいます。

物の見方を広げたいので、皆さんのご意見をお聞かせいただけませんでしょうか!!

コメント

まめ大福

うちはお財布別で、まさしく支払いは旦那、私が貯金担当です
(特に生活費は貰ってないので私が買い物した分は私ですが💦)
たまに離婚話が出るほどの大げんかもしますが‥(実際にした場合はどうなるかはわかりませんが)一応、離婚の時は貯金は全て私がもらう予定です
私は離婚したら一切関わりたくないタイプなので、娘たちが希望するまで面会なし、その代わり慰謝料養育費もなしという条件で代わりに貯金はいただくという感じです

お財布別なメリットですが
私の旦那も貯金が苦手な方なので貯金の管理がしやすい、貯金額を知られない、お互い自由になる金がある(ストレスも溜まらない)、うちも旦那が営業職なのでそこまで成績がお給料に反映するわけでないですが頑張ればその分増えるのも事実なので頑張り甲斐がある、営業だからこその付き合いもあるので旦那としてもお小遣い制は嫌なようです
デメリットは、おっしゃる通り離婚の時に揉めないか、うちはほとんどありませんが大きな買い物の時にどちらが支払うか、管理はお財布一緒の方がしやすい
ですかね💦

ゆぁ

メリットは、家庭のお金の全体像を把握しやすく、今後の運用など夫婦できめ、大金で動かせることが出来ることです。

離婚する気で結婚生活したことないので、もし離婚したらなど考えたことないですが(^-^;もし仮に離婚となっても全体の貯金額が分かっているから半分にしやすいと思います。逆に財布が別だと離婚時にお互いの貯金額を正確に伝えるのか?(一方が隠したり、嘘ついたりしないのか?)等の問題で財産分与しにくい気がします(-ω-;)ちなみに離婚の場合は、例え財布が別で片方が貯金あり、片方が貯金なしでも、結婚生活でできた貯金は財産分与の対象なので、別々に管理してるのものをそのまま持って離婚とはならないですよ?

はじめてのママリ🔰

借金→夫なし、私奨学金あり
我が家のメリットは
お金の流れが把握できる
貯金額がわかる
無駄遣いがなくなる
でしょうか🙋🏻‍♀️🌼

デメリットは、借金を返済しないといけないので、どこからそのお金を出すのか...
私は今まで自分で貯めたお金から出していますが、底をつきそうです😥💦

はじめてのママリ🔰

離婚ってなったらどっちみちお金の話は避けられないと思うので、万が一を考えるより今効率がいい、ストレスが少ない方法にしてますよ。
離婚対策としてはiDeCoは二人分やる(夫だけにしない。年金なので財産分与の対象にはならないとか)
今は夫に固定費を払ってもらい、貯金分は現金で毎月もらってます。
あれば使ってしまう夫なのでつみたてNISAと iDeCoの割合はかなり上げてます。
今のところ、お金を渡されなかった月がないのでうまくまわってます^^
貯金も結婚していた期間のものは財産分与の対象なので、いくら奥様だけ貯め込んでいても相手に渡さないといけなくなりますよね。。
ということで二人でマネー会議開いたりして、何歳までにいくら目標!って感じで毎年進捗を確認してます。

さわこ

うちは財布別です。
一応生活費は旦那担当、貯金は私ですが、今旦那さんの家で同居しているので旦那さんも貯金できる状態です。
なので生活費の幅が広くて子供のものなんかもちゃんと旦那さんからだしてます。私もだしますが。特に文句は言われません。あと以前はお金もらってそのなかでやりくりしてましたが、今は旦那さんのクレカの家族カードもらってそこからだしてます。あまり使いすぎないように以前と変わらないお金の使い方は心がけてます。
うちの旦那さんもあったら使っちゃうほうなので学資保険に入ったり、学資用に終身保険に入ったりして強制的に貯金できるようにしています。その他自営業なので退職金がないので退職金代わりの保険にも入っているのでそれで貯金とみなし後は自由にしてもらっています。
うちは離婚は考えられないので貯金額なんかも全部教えてます。旦那さんがいくらあるかも何かあったときに教えてくれます。
自分の貯金は家族の貯金だと思ってますよ。なのでもし離婚となったら半分になるのは仕方ないと思ってます。
あと大きい買い物もあるところからだすのでお互いにいくらある?って感じですよ☺️適当です😅

財布を一緒にするメリット
・家計全体の収支、貯金額を把握出来る
・小遣い制

デメリット
・小遣い以上に使いにくい。
・管理している人に手間がかかる