※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ガーベラ❤︎
お仕事

保育園に預けて働くか、3歳までみて幼稚園にいれるか悩んでいます。家計が厳しく、毎月30万円の赤字。働くとお金は使わず、息子のためにもいいのか迷っています。周りには保育園に預けている人がほとんどで、母や義姉からも意見があるようです。

息子を保育園に預けて働くか、3歳までみて幼稚園にいれるか迷っています。元々保育園にいれる予定はまったくありませんでした。周りで保育園に預けていないひとはほぼいません(>_<)親にみてもらって働いているかです。でも義姉に働かないとやっていけないとか、旦那にも甘やかしすぎとか言ってたみたいです。ただ一番大切な時期だしできれば一緒にいたいです😢💕家賃光熱費車のローン全てで月々30万くらい使ってます。毎月赤字です(>_<)旦那の貯金があるとはいえ、来年秋に結婚式も挙げます!新婚旅行も行く予定です!わたしはいままで物欲がすごくて服とかメイク用品とか買いまくってました。本当に我慢しなきゃと思い買わなくなりましたが、いまは息子のおもちゃや服をちょこちょこ買ってしまいます😢💧家にいたり遊んだりするからお金がなくなるし、働けば使うこともなくなるし返って息子のためにもいいのかなーと思ってます。保育園に預けて働いてる方、3歳まで働かずみている方、メリットデメリット何でもいいので教えてください(>_<)💕うちの実家がかなり近くて母も学校に勤めていて16時までには帰ってくるので預けて16時〜22時くらいまで働くのも考えてます💦旦那は18時には帰ってくるので迎えに行ってもらう感じです。でも完母なので早くても1歳半になってからかなとは思っています。長くなりすみません(>_<)

コメント

commam

わたしは娘が10ヶ月のときに保育園預けて職場復帰しました(^o^)
土日祝日仕事のフルタイムなので、保育園お休みのときは毎週親に預けて仕事に行ってる感じです、、 保育園に預けて働くのはうちは旦那のお給料だけじゃやっていけないからです(^o^) 家のローンもあるし、、
もし!旦那のお給料がよくてわたしが働けなくてもやっていけるならきっと仕事は辞めてたと思いますね。子供のそばにいたいとゆう気持ちが働いてて今1番大きいです。
でも!保育園預けていいこともありますよ!
行事などはほんとに感動します。こないだ発表会でしたが、親の知らないところであんな事ができるようになってるんだ、、と本当に感動しました!歌やダンスも毎日家で披露してくれますw 給食もしっかりしたメニューだし、わたしが仕事お休みでも預かってくれるときがあるので、自分の時間が出来たり、、

きっとそれぞれの家庭の事情、考え方で違うとは思いますが、、
お金に余裕があるなら子供といたい!専業主婦でいたい!が私の考えですね

宝くじでも当たらないかなーと毎日妄想してる日々です(^o^)www

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

ありがとうございます💕
    後先考えたら保育園に預けて働いたほうがいいですよね(>_<)❕
    保育園に預けるといいこともたくさんありますよね❤️✨
    友達できたり、たくさん刺激受けて色々覚えたり、ある意味風邪もらって強くなったり💪
    ゆっくり旦那と話し合って考えてみます!

• 12月7日
ミッチー

保育園は求職中からでも入れますか?

私ならですけど…
今の状況で月々が赤字なら働くことも考えます。
まずは家計の見直し。
どんなに見直しても赤字になるようなら、保育園に入れた場合、給料から保育料引いてプラスになるかどうか。
それでも赤字かな…なら、ご両親に預けたり、ご主人が家にいるときに働きに出る。

結婚式も控えていて、新婚旅行も行くなら、かなり散財しますよ>_<
しかも、保育園の未満児の保育料高いですよー!
働けばお金使うこともないということですが、逆にいろいろと出て行きます(T_T)
自分の身だしなみ整えたり、子供が病気になったときの病児保育とか…

私の場合、育休取ったので復帰ありきでしたが、毎日が疲れますしよ~>_<

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

色々聞いて勉強になります(>_<)
    求職中でも入れるって友達が言ってたような気がします。。💦
    高いんですね!そんなにしないものだと思ってました(>_<)もっと色々調べないとだめですね😢
    確かに毎日メイクして、仕事によっては服も買ったりなんだりしたらお金かかりますよね(>_<)💧ありがとうございます💕

• 12月7日
まる▽・w・▽

こんにちは(^-^)
私は子供が一歳すぎから非常勤保育士として働いてます。
子供は5~6ヶ月ほどは一時保育、その後からは保育園に預けています。

私も物欲強めなのでわかります…(´д`|||)
ついつい買っちゃいますよね…。

マカロンさんはどういった仕事につこうとお考えなのでしょうか(^-^)
週2、3日で旦那様の扶養内でとかなら一時保育でやり過ごした方が金銭的には安くすむ場合もあります(各地域によって金額は違うのであくまで私のところは…ですが)
ただ毎回早めに予約とったりは手間ですが…

保育園の方は入れればいいですが、激戦区とかだとまず探すのが大変ですね(^-^;
認可、認可外で値段は違うでしょうが非常勤の私のお給料からだと少し高くは感じます。
あと、どこでもそうですが風邪とかもらいやすいですしね。

ですが、やはり集団生活は身に付きますしトイレトレーニングや食事の仕方なども保育所でも支援してくれるので
心強いとは思います。

あと、仕事が休みでも預けてたまにリフレッシュ!なんてことも保育所ならしやすいとは思いますよ(^^)v

同じ職場の非常勤ママさんは上の子を幼稚園に預けて働いていますが、そこは延長保育なども充実しているようで
保育園に預けるよりは幼稚園の方が安くすんでるとも言ってました。
ただ幼稚園だと、作り物とか準備(発表会など)はお母さん負担もあるのかと思います。

色々、勝手に上げちゃいましたがマカロンさんが無理せず
希望する方向に進めるよう願ってます(^-^)

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

こんにちは💕とてもご親切にありがとうございます😢❕
    わたしも以前保育園の補助でフルで働いてたことあります♩

ですよね〜〜!女ですもんおしゃれにお金かけたいですよね🙈💕
    わたしは妊娠前にネイリストとしてエステサロンで働いてました!パートだった為一旦やめる形でしたがオーナーにはいつでも戻っておいでよと言われてますが、迷ってます!
    戻りたいですが、20時までなので保育園に預けないと無理です(>_<)
    扶養内でもいいかなと思ってます!
    そういうのもあるんですね✨

そうですよねー。。
    わたしも働いてて次から次へと風邪をうつされ胃腸炎にもなり大変でした💦笑

一人の時間もできていいですね( ´-` ).。oO
    たくさんの刺激を受けたりして色々学べるのはメリットですよね❤️

ほんとうにありがとうございます😢💕💕

• 12月7日
ハピマム

働いてどのくらいの収入が見込めるか、
保育料はいくらか、
待機児童数はどの程度か
市区町村によって違うので
プラマイ計算して
メリットが多いなら働いた方がいいけれど

義理の姉は他人なので
弟かわいさで嫁には好きなこと言います。

メリットが少ないようなら
働かない選択肢をとればよいし
メリットが多いようなら働くのがいいかと

保育園も子供にとっては刺激になりますし(^-^)
働いて預けることをかわいそうだと言う人もいれば 
働かないなんて信じられない、と言う人もいます。

好き勝手言うなや!って私は思っちゃいます。

ちなみに私は働いて育休とってますが
次回時短勤務にするか辞めるか転職するかで検討中です。

五年スパンで考えるのと
十年スパンで考えるのとまたメリットデメリット変わってきますからね。
一年生になればすぐ帰ってきちゃうし。
そこで離職せざるえないかたも出てきます。
またはどちらかの親が具合悪くなったりする年代だったり。。。
私の場合末っ子で
うちの親高齢なので(*_*)

• ガーベラ❤︎

ガーベラ❤︎

そうですよね!
    細かく調べてみないとわからないですよね😢💕
    まずは調べるところからしてみます♩

確かにそうですよね💦
    義姉は産後退院してすぐに働いてるひとだからだと思います💧

色々メリットデメリットありますよね(>_<)ご丁寧にありがとうございます!!
    旦那と話し合って考えてみます!

• 12月7日
みーにゃ

うちは1歳で仕事復帰の予定でしたが、待機児童になり1歳4ヶ月で復帰できました♪

大変なこともたくさんありますが、私は保育園に通わせてすごく良かったです(^-^)

まずメリットだと思う点ですが
・生活リズムがしっかりついて健康的
・お友達ができて子供が楽しそう
・離乳食進まない子だった我が子がモリモリ食べる子になりました
・言葉が出やすくなった気がします
・トイトレのサポートをしてくれて助かる
・体をいっぱい使う遊びをしてくれる
・雨や寒い日も室内で楽しめる遊びを沢山してもらえる
・ママも仕事で外に出ることでリフレッシュする
・日中離れてる分、イヤイヤ期でも寛容に居られる
・先生が親身になってくれて心強い
・2人目妊娠して悪阻が酷く、その後も切迫で寝たきりになり、その間預かってもらえてとても助かりました(現在進行中)
・ママ友が出来て色々相談したりいい距離感のお付き合いができる

デメリット
・保育料が高い(うちは毎月5万)
・毎日バタバタ、死ぬように寝ます。笑
・着替えやお布団、その他持ち物等、初期投資がかかる
・子供の病気などが頻繁(慣れるまで)

こんな所でしょうか。

私の友達は完母でしたが、0歳児じゃないと入れない地域だった為、10ヶ月から預けてましたが、卒乳は1歳超えてからでしたよ♪
朝晩はお家で母乳あげてたみたいです!

あとはお住まいの地域の待機児童の有無(求職中でも入れるかどうか)、保育料がどのくらいかを調べて、
お仕事始めた時の収入と出ていくお金でどちらがプラスかですよね。

私の価値観ですが、1歳まではママと2人で遊んでいてもそこまで負担を感じませんが、正直これからどんどん動きたい、走り回りたい、お友達と遊びたい年頃になった時、
果たしてママがその欲求を無理なく満たしてあげられるかは、
その人の性格や、住まいの環境(周りに遊ばせてあげられる同じくらいのお友達がいるかなど)による気がします。
私の義姉は子供のイヤイヤ期に相当手を焼いていましたし、近所にも同じ年頃の遊ばせる子があまり居なくて、毎日ものすごいイライラしてました^^;
幼稚園に入れるまでなかなか大変そうでしたよ。。
そういう意味では、子供の社会性を育む意味も含めて、保育園へ入れることが可哀想だとは私は思わないです♪
むしろうちの子や私の性格には合ってたかなぁ〜!と思います(^-^)

• みーにゃ

みーにゃ

ちなみに、私は時短勤務で復帰の為、保育料をマイナスすると手元に5万しか残らないです。(元々安月給なのもありますが、時短の引かれ方が半端ないので。笑)

私は数年先を見据えて、子供の保育料が下がった時にプラスが増えるかなぁと思ってやってます。
    うちの場合は私が仕事を辞めたくなかったので続けているだけで、収入的にはアテにせずって感じです。
    これがもし生活費などとして、アテにされてたらメリットは少ないかもです^^;

• 12月7日