※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

初産婦が出産前に心配していることは、仕事や友人関係の変化、育児の不安、外出やリフレッシュ方法についてです。具体的には、土日出勤が増える見込みや、育児後の時間の使い方、ベビー教室の感想を知りたいようです。

出産を控えてる初妊婦です。

今までバリバリ仕事をしてきて、土日は夫と外食、趣味のスポーツに没頭していました。

年齢を重ねるに連れて友人関係は狭まり、定期的に連絡をする2.3人程度しかいません。

夫の仕事が忙しくなり、今後は土日出勤も増えてきそうなので、ほぼワンオペかと予想しています。
実家は頼れない環境です。

出産後は慣れない育児で精神的に大丈夫かなーと今から心配になり(汗)

友達も少なく皆独身、自宅も遠いので気軽にランチも行けないかなーと思っています。

(そもそも電車に乗ってのランチなどの外出はいつ頃からできるのでしょうか?コロナ前とコロナ禍では違うかもしれませんが。)

調べたらコロナで最寄りの児童館も一時閉館しているようです。

まだ生まれてないのに先走っての心配ですが、
産休に入り一気に時間が増え、
バリバリ仕事をしていた頃に比べて予想以上に手持ち無沙汰になり、まだ気持ちがついていけてないです。

同じような状況の方は、産後の子育て中どのようにリフレッシュされていましたか?

また幼児から通えるベビー教室?赤ちゃん教室?に行かれてた方の感想もお聞かせいただけたら嬉しいです!

コメント

にゃんママ

子供を置いて行くなら体力があれば産後いつでも行けると思います🤩……が子連れとなると産後3ヶ月くらいまでは電車に乗って……とかはしませんでした😂
赤ちゃんが1ヶ月過ぎたら何時間でも外に居られるわけではないので、少しずつ日光浴させて様子見たりするので💦

赤ちゃん産まれたら忙しいので、今少し暇な方が良いかもです☺️w
沢山寝たり本能のままに過ごしてください!

私は9ヶ月から通える英語教室行ってます。
プールとかならもっと人が居たのかもですが、赤ちゃんのうちから習い事ってあまり皆さんしないみたいで💭
同じクラスの子は1人しか居らず、連絡先交換してママ友……って感じにはとくになっておらず、リフレッシュしたり気分転換にはあまりなってないです😂
ただ人見知り場所見知りする子なので、先生や他の子と触れ合う良い機会だと思って通わせています☺️