※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ai1227
住まい

新築8.20に着工予定なのですが間取り2階のパントリー兼冷凍庫を置く予定…

新築8.20に着工予定なのですが
間取り2階のパントリー兼冷凍庫を置く予定の壁が40センチしかないため横から見たら冷凍庫がはみ出てださく見えてしまうのでもう15センチ程だけ壁を伸ばしたいのですができるのでしょうか?🥺
写真ぼやけてしまってますが(凍)と書いてる食器棚の隣の壁です🥺

コメント

うに

この間取りで建築許可下りてるはずなんで、再度申請し直しとかで着工遅れになるとおもいます🥺

• ai1227

ai1227

そうなんですね…😵‍💫
    そこまで考えてなくてなんとかいい方法がないか探してみます…😩

• 8月14日
★

凍 がどこなのか見つけられませんでした💦
写真でいうと左下の箇所ですか?

場所がわからないので図面上それが可能なのかわからないですが、

基本的には、建築確認検査後の変更はできないと思います。

でも、もしかしたら大工さんに相談したらしてもらえるかも??しれません。

• ai1227

ai1227

写真でいうと右下です💦
    可動棚×4の下に冷凍庫を入れる予定なんです🥺
    少しでも壁作れる可能性があるなら大工さんに頼んでみようかと思います💦
    建築確認検査後でも大工さんに言えば臨機応変に対応してくれるものなんですかね?

• 8月14日
  • ★

右下ですね!
    壁自体は他の間取りに影響することなく普通に伸ばせますよね💡

基本は建確通りに建築しないといけませんが昔は建確を通した後にこっそり変更するなんてことはザラにありました。

でも今は厳しくなっているし、
    竣工検査というものもあるので建築に影響があることはできないと断られるのが普通です。

でも、工務店や大工さんの親切で、もしかすると飾り程度のことならしてくれるかも?(料金は発生すると思います。)っていう感じですね😭
    なので本当に話してみないとわからないですが、

柱を減らすのはできなくても増やすことは物理上問題ないので、相談してみるのはありだと思いますよ!!

• 8月14日
  • ai1227

ai1227

そうなんですね😳💦
    わかりました!教えて頂きほんとに助かります🙇‍♀️
    後悔はしたくないのでダメもと相談しようと思います🥹
    現場監督には言わない方がいですか?🥺💦

• 8月14日
  • ★

そうですね、ダメ元で、でも切実に!!って感じで訴ると何か考えてくれるかもですね!!🥹

柱や板を増やすレベルのことなので大工さんに聞いて貰っても、個人で勝手な判断はできない💦ってなっちゃうと思うので、現場監督や、図面のやりとりとかをしていた担当の人に伝えるのが話が早いかもですね!

なんとかなるといいですね😢✨

• 8月14日
  • ai1227

ai1227

ほうほう…😳
    とても参考になります🥹
    先程までショックで落ち込んでましたが
    おかげさまで少し前向きに考えられるようになりました😂笑
    ほんとにありがとうございます🥹他にも気になりそうなところ見直してから聞いてみたいと思います👌

• 8月14日