※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かーちゃん
子育て・グッズ

偏食なのか感覚過敏なのか…自閉症スペクトラムの5歳の息子のことです。…

偏食なのか感覚過敏なのか…
自閉症スペクトラムの5歳の息子のことです。食べ慣れないものにすごく警戒して少しでも違和感を感じると泣いて吐き出します。一昨日は食パンをいつもより焼きすぎてたのかパンがチクチクすると感じたらしく怒ってほとんど食べませんでした。昨日は鳥の照り焼きで骨があるかもしれない、とギャーギャー騒ぎ始め(まだ食べてもない)小さくカットするとそれを慎重に食べ、焦げてる部分が口にチクチク当たるのが嫌で何度も「これなに??」と聞いてきます。
ギャーギャー騒ぎ始めると私が「じゃ、食べなくていいよ」と言うと、それは嫌みたいです。頑張って食べたいのに食べれないのかな。

そして最近の困り事が骨です。魚の骨が口から出せません。それ以外もスイカの種も出せません。(嫌いなので食べることはあまりないですが)魚や肉を食べる前から「これ骨ある?骨があるからいやだ!」と言ってなかなか食べようとしません。来年から給食だし骨を口から出す練習もしたいけど、骨だけ出すのが出来ないと思います。骨を出す練習された方いますか?どうやったらいいのでしょうか??

コメント