※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那のことで愚痴とゆうか相談を義母や義家族にするのってそんなに悪い…

旦那のことで愚痴とゆうか相談を義母や義家族にするのってそんなに悪いことなのでしょうか?🤔
些細な不満や普段の小さな揉め事は大人なので夫婦間で話し合って解決するべきだともちろん思います。そして良い夫婦関係がそれで築けているなら愚痴が出るようなこともないと思います。
もちろん自分の息子を悪く言われて良い気分の人はいないのは大前提です。ですが、離婚を考えるような出来事があった時に相談したり事実を伝えるのって、関係性にもよりますがそんなにいけないことですか?🤔
皆さんはどこで吐き出していますか??

コメント

はじめてのママリ🔰

その大前提でいくと、相談相手は公平に判断できる立場ではないのに何故わざわざ相談するのでしょうか?

「皆さんはどこで吐き出して…」ってことは、相談じゃなくてただの愚痴吐きですよね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問の内容がバラバラとゆうか、最後のどこで吐き出しては余計でしたよね、すみません🙏

でも純粋に疑問なのですが義家族は公平に判断できる相手では無いと何故断言できるんでしょう?🤔😭私の場合で申し訳ないのですが、私の両親の場合、例え旦那に非があったとしても私の味方はしてくれないです。もちろん事実として私が悪かったとしても味方をしてくれないとゆうか🤔そんな親もいるので義家族=公平な判断が出来ないとゆう認識がなかったです😢

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

え…だって「自分の息子を悪く言われて気分の良い人はいない」ってママリさんがご自身で書いていらっしゃいますよね😅こちらは全部ママリさんの投稿を見て書いておりますが…

個人的な話をすればうちの義両親は公平に見てくれる人でした。でもママリさんが”大前提”をご自身で明記されていたので、そういう義両親さんなんだなと判断しました。
    ちなみに「ゆう」ではなく「いう」です。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

すみません文章力がなくて🙏

息子を悪く言われて良い気分になる人は少ないとは思いますが。と伝えたかったのですが文章力のない質問にわざわざ付き合って下さりありがとうございました😊
    私が聞きたかったのは義家族に相談することが悪いことだと思うかどうかだけです☺️なのでお返事は結構です✨
    スルーしてください🙏

• 8月13日
ママリ

ここでのコメントを見て旦那側の人たちには愚痴は言わないって人が多い印象持ちました💦

私は、普通に義母に電話して、旦那の愚痴言っちゃってましたね。笑
仲良くてなんでも話せる、冗談等話せるという関係でも全くないです。普通に泣きながら電話した事もありますね。
旦那に言っても育児家事手伝わないのは変わらないし、それが原因で大喧嘩して口聞かない時もあって、それをわざわざ義母に言うのはどうかと思われるかもしれないし、自分が敵になってしまったり、いい風に思われない可能性もあるとわかってても、貴方の息子の今の家庭環境をわかっていては欲しいし、そのせいで嫁が苦労していて、家政婦でもなんでもないし、何でも家事育児こなす機械やマシーンでもない、もちろん感情もあるわけで、旦那家族の前で嘘ついてニコニコ出来るほど私はお人好しじゃないです🥹
こんだけ伝えていても結局は2人の問題だから。と話を聞いて貰って終わりですが、そもそもが解決して貰おうなんて思ってもなくて、家庭状況を知ってもらう、あなたの息子嫁は苦労してるんだと知ってるだけでも私は万々歳です。
むしろ家事育児しない旦那もらってあげてるんだから感謝しろぐらいの勢いですね。
それがきっかけできっと気が強い嫁って思われてるだろうし、良い気分しなかったりもしたと思うけど、そもそも旦那がこうなったのも少なからず義母家族の家庭環境も影響していると思います。(家事は一切やらせてこなかった等)
お陰でストレス溜めることなくスッキリです😂

初めてのママリさんみたいに、私も自分の息子が将来結婚した時には間違っていることをしていたらきちんと注意したいし、息子だからと理由で肩持ったりなんてしたくないし、きちんとお嫁さんの話も聞いてあげたいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

良い旦那様をお持ちの方が多いのでしょうかね?🤔私も同じ印象です。

そして激しく全てに共感です。
    私も冗談やネタで愚痴を話せますが、義母とは仲がよい訳でもなく、仲良くしようとも思ってなければ別にどう思われてもいいと思っています。もちろん妻として母として毎日精一杯やった上でのことですが。
    yuさんと同じすぎてほんとに共感しかないです😭😭😭
    あなた達が産んで育ててきた息子にあんなことやこんなこともされてきて、家庭を持つ夫としてなっていないことは誰からみても理解できるのに、家事育児に仕事もこなしてる私に感謝して欲しいと思っています。笑 もちろん夫婦だしいい大人なので2人の問題ですが、育てた責任が義両親にあると私も思っています。
    皆さん義母の気持ちや立場を考えてという人が多いですが、嫁の私たちの立場を考えた時にも同じように両親がお腹を痛めて産んで大事に育ててきた訳ですからこちらだけが全て我慢するのは違いますよね😖
    もちろん私も自分の息子がいつか結婚した時には、もし息子がダメダメな夫であったらお嫁さんやお嫁さん両親に申し訳ないと思うしちゃんと叱りたいしお嫁さんの話を聞いてあげたいと思いますね😖
    すみません、共感しかなくて長々とお返事してしまいました🙏

• 8月14日
  • ママリ

ママリ

共感してくれて嬉しいです😭😭
    電話越しで2時間ほど旦那の嫌なところや直してほしいところを長々と伝えたあと、1度だけ息子に会いに来たのですが、私は会いたく無いので少し外出して自宅に戻り、その間旦那に頼んでいた事をしてくれていなかったので普通に義母の前で旦那と喧嘩しました。笑
    喧嘩してるところは初めて義母に見せたのですが、もうどうにでもなれ、私はこういう人だよ勝手にどうとでも思ってくれともう半ばやけくそでした😂
    それからと言うものここ数ヶ月一切連絡もなくなり、会いにも来なくなりました。私も凄く気が強いので(出産してからだいぶ強くなってしまいました笑)多分怖いのと、あまり関わりたく無いって思ったんじゃ無いかなと思います。笑
    本当に夫婦って2人の問題だけど、基盤は育った環境も大きいと思うしまさにはじめてのママリさんが言うように嫁の私たちの立場も考えてほしいです☹️大切に育ててくれた両親がいて、本当貴方の息子がもっとちゃんとまともな人だったらそもそも愚痴すらも出ないのに、、、っていつも思います。
    もう我慢できない事は、全部義母にぶつけてます。笑
    でもさすがにこれは人としていくら義母に対してでも言っちゃいけないよなって事は実母は口が硬くて本当仏のように優しい信頼できる人なのでいつもめちゃくちゃ愚痴って聞いて貰ってます🥹笑

• 8月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も嬉しいです😭
    否定的な意見が多くて😢愚痴が出ない旦那ならもちろん不満なんて出ないし言わないですよね…

少なからずこんな旦那だからこっちも強くなったし強くないとやっていけないですよね。
    私も気が強いですが、ただ気が強いというよりは相手に非があるのが明確なのに、治そうとしないとか逆ギレしてくるとか、人として間違った行動をするのでそこは夫婦としてやっていく為に譲れない部分なので強くなってしまいます。私も何度も喧嘩中に義母に電話した事あるし、暴言吐いてるのも聞かれた事あります。笑笑 でも自分勝手で話し合いができない旦那なのでこうさせてるのも旦那にも原因がありますよね。
    我が旦那は本当にクソみたいなことばっかりしかしないので、少なからずあなた達の育て方が悪い部分があったから私はこんなに苦労してるってことをわかって欲しくて😢きっとyuさんも同じですよね!最初は遠慮して確信部分を隠して愚痴ってましたが、そしたら私が気が強い、悪いみたいに言われたので私も腹が立ち、事実を隠さずに全て伝えるようにしたらバカ息子がすみません。と言うようになりました。笑
    お盆も1泊帰省しましたが、義姉と義妹に旦那の様子を伝えたら、私の気持ちを考えると本当兄妹として申し訳ないし涙出てきた…と言ってちゃんと理解してくれました。帰り際に義母からもダメ息子よろしくお願いね。とも言ってくれて、形だけだとしてもスッキリしました笑
    でも悪いのは旦那だから当然ですよね😂

仏のようなお母様、羨ましいです😢✨うちの母は自分の父の愚痴はいつも言うのに私が旦那の愚痴を言うと全く聞いてくれません💦むしろ連絡も無視されます。だから愚痴ったことが一度もないんですよね…自分は父の愚痴LINEをして来るのに…
    例え旦那が悪いことでも、私が傷ついたとしてもあなたが選んだんでしょ。と言われ突き放されます。確かに結婚してしまったのは自分だし、結婚してしまったのは自分が悪いのはわかるけど愚痴くらい聞いてくれてもいいのになぁと思います😞だから義母とは仲良くはないけど、他人に迷惑かけるのはよくないけどうちら義家族に愚痴を言うのはいくらでも構わないから何でも言ってと言ってくれるのでこの先も私の怒りが爆発する出来事があったならバンバン電話します。笑

• 8月15日
まい

基本的には、愚痴は言わない方がいいと思います。
ただ関係性や言い方の問題もあると思うので、その辺りは人それぞれかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も何でも愚痴はよくないと思っています!
    やっぱり関係性によりますよね🤔

• 8月13日
おいもちん

私は義理の妹には夫の皮肉のようなことを帰省中話しました❗
あまり愚痴にならない程度です。
理由は妹さんが夫をあまり好きではないからです😅夫の辛辣なところ、合理性ばかりで人間味のないところが嫌いです。本当に夫の実家に4日帰省しましたがイライラしました。
夫の母親は話になりません。息子かわいい、孫がかわいいで話が通じないから言うだけ無駄だからです。

一番話が通じるのは実家の母親に話してます!価値観が似てるので💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど😭確かに兄妹だとしても、ご主人のことをあまり好んでいない相手になら少し話せますよね。
    やっぱり話せる相手は関係性によりますよね😢
    私も息子が可愛い全開の義母だったらそもそも相談できないですもん…
    実のお母様に愚痴や相談を話せる関係が羨ましいです☺️✨

• 8月13日
  • おいもちん

おいもちん

誰にも愚痴も言えないなんてストレスたまるので良くないですよ(*^^*)

まぁ、夫の妹にも心を許してる訳ではないので笑いながらこういうのムカつきました(笑)みたいなノリで話しました☺️

義理の母親は話が合いそうに思って最初は世間話など話してましたが、持病ありで子供ができないと思ってた私の妊娠がわかり、子供できて良かった。最初息子から結婚するって聞いたとき、わざわざ子供産めない相手と結婚することないのにと思った!と聞いたときに嫌いになりました。

もともとは実の母親と仲が悪かったです。
    息子が大変すぎて頼らざるを得なくなり関係が修復できました。

母親にも言いにくいときは育児に関してだと保健師に相談してました。

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思います😊
    私は義家族にネタのような冗談のような本気半分で旦那の愚痴を話せる仲なんです😂
    こうなるまでにかなりの数の旦那のやらかしがあり、旦那のダメな部分を義家族もわかっているからこそそれを話せるんです!
    ただ少し前にママリでお盆に旦那の愚痴を義実家で言ってスッキリしてきたというような内容の質問を何気なくしたら義家族に旦那の愚痴を言うのは良くない、ダメとゆう意見が多々ありましてそんなにダメなのか?関係性によるよね?と思ってこの質問をしました🙏
    とは言え義妹さんにももちろん心を開いている訳ではないですよね😞
    そして義母のその言葉は聞いたら私も誰でもきらいになるとおもいます。子供を産む為に結婚するわけではないですよね。
    お母様とも最初から話せる相手ではなかったんですね😢やっぱりその時の状況や関係性などによって話せる相手とゆうのは変わってくるものですよね。

• 8月14日
はじめてのママリ

えー私めちゃめちゃ愚痴とか、こんなところ治してほしいとか義母に連絡しますよー!そしたら、義母が私に謝ってきて気分がいいのでw

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那さんが相当やらかしてるのかもしれませんが、優しいとゆうか頼りになる義母ですね🥺!!

• 8月13日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

大したことじゃなくても大袈裟に言って困らせてますーw

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はっきり言ってサイコーです☺️笑 そうゆうの好きです!笑

• 8月14日
a

たしかに義両親との関係性にもよりそうですね!
私は義両親との世間話などの中で笑い話に変えて 旦那の話や愚痴などを言います😅めちゃくちゃ旦那を悪くいうことは無いですがある程度限度を考えて笑い話にしてます!

離婚が絡んできそうな大問題となれば 離婚するかしないかは夫婦の問題ですが なぜそうなったのか義両親にも実両親にも事実を説明します!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も同じようにネタみたいな感じで愚痴を話せる間柄です😂良い部分は褒めたり、やらかした話なんかは義姉や義妹とうちはこうだよー!みたいな感じで話せたりします!

• 8月13日
ママリ

私は旦那の愚痴は義家族に言わないようにしています💦
義家族は言えば聞いてくれるとは思います。
でも相談者さんのおっしゃる通り、気分良くはないと思うからです

愚痴や相談はSNSで聞いてもらっています😅
吐き出せないことはしんどいと思うので、相談者様にあった相談方法がみつかるといいですね

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

言い方や内容にもよるとは思いますが、息子を悪く言われて良く思う親はいませんもんね😖
    義両親の気持ちを考えると確かにそうなのですが、でももし自分の息子が息子のお嫁さんに私が旦那からされたことと同じことをしていたら、親として申し訳ないと私は思ってしまうので、その辺はやっぱり関係性や考え方や性格などにもよるんでしょうね😖

• 8月13日
  • ママリ

ママリ

たしかに!目から鱗です😳✨
    そうですね!私も自分の息子が嫁に同じような思いをさせていたらそうなると思います!
    参考にさせてください✨ありがとうございます😭

• 8月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです😭
    義母も昔はお嫁さんであった訳ですから、少なからず今の私の嫁の立場にもなれる訳ですよね😭将来は息子が結婚するかもわからないけど、もしそうなった時にはそんな義母、祖母になりたいなと思っています!
    自分の大事に育ててきた息子を好きになって、いつも一緒にいてくれる相手なので感謝して大切にしてあげたいですよね🥺

• 8月13日
百菜ママ

1人目が生まれるまでは、義親と割と仲が良好でした。
なので、旦那が酒癖悪く色々あった時に義親に連絡させてもらってましまが、
結局は自分の子がかわいいので、私は敵になります。
そして、今では義母とかなり仲悪いです。
息子ががわいいから心配まで言われました。
旦那と義母が色々私の事いってるだろうし、今は離婚悩んでる私です。。笑

相手の親がどんな方かわかりませんが…もし私に息子がいて、嫁から連絡あったら、私はどんなことあっても息子に厳しくしたいなとおもってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

連絡することで関係が悪くなってしまったんですね。結局は自分の子供が可愛いとゆうのは理解できるけど、公平に物事を見て欲しいですよね😢
    離婚、私も何度も考えましたがその時に形だけだとしても義家族が話を聞いてくれたので思いとどまってきたかもしれません私は。。

素敵です🥹
    私ももし息子が結婚したら、私が話を聞く事で2人が仲良く居られるんだったらお嫁さんの話を聞いてあげたいし、もし今の旦那と同じようなことを息子がお嫁さんにしたら叱ってあげられる義母になりたいと心から思います😭😭

• 8月14日
  • 百菜ママ

百菜ママ

旦那さんとは何がありましたか?

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

話すと物凄く長くなってしまうので…😭今は落ち着いていますが私もこれまで何度も離婚したいと思う出来事ありました😭その度に思い止まってきましたが…
    百菜ママさんは悩まれているんですね😢

• 8月14日
  • 百菜ママ

百菜ママ

最近本当に色々が窮屈で…

私も酒癖わるかったり、どなったりする旦那が、子供産まれて本当に嫌になってしまって。
    私の話より、義母。
    病院に行くのも親といったり。
    私が義母が嫌いだから、
    うちの親の悪いところ探して文句をうちの親に言ったりする…

本当に悩んでます。

仕事で
    ほとんど家にいなく、私も仕事に育児、大変なこと理解してもらえず、俺だけが働いてる感。 

• 8月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それは窮屈になるの当たり前です😞
    病院も義母と行くとかお互い親離れ子離れができてないですし、ただのマザコンなだけで普通に気持ち悪いですよね。
    確かにそんな義母さんに旦那の愚痴なんか言ったら何を言ってもただの敵になりますね…
    我が旦那も飲みにいったら音信不通の朝帰りが当たり前、多い時は週4はあります。
    私は今は思い止まってもうお金だと思って一緒にいますが、本当に無理になったらその時はさよならしようと思っています。

• 8月14日
ゆあぐ

旦那に思っているマイナスなことは旦那側の人には言わないです。

その人たちは旦那のことの方が好きなので、
旦那のことを悪く言うと、旦那だけじゃなく自分の立場も良いものにはならないと思うからです。

愚痴は、自分にしか見えない鍵垢のTwitterに書くようにしています💡

軽ーい冗談風に愚痴を言うのは
仲が良ければありだと思います!
何度も重い愚痴を言われるのは相手もしんどいかなと💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自分の立場も良いものにならないとゆう考え方、とても理解できます。結局は旦那の愚痴は自分の旦那さんを下げることですしね💦
    それを理解した上でですが、ただのネガティブなおもーい愚痴は嫌ですよね😖私もそれは嫌なので話すならほんとに人生のネタ、冗談半分の本気くらいで笑い飛ばして話しています😂

愚痴用のアカウントを使用しているんですね☺️!誰にも迷惑かけない、傷つけない発散の仕方ですね!

• 8月14日
 まま

そんなにダメなのか?という疑問でしたら、ダメな人にとっては絶対ダメって事じゃないですかね?
そしてあなたはダメじゃなかった、それだけだと思いますよ。
100人いたら関係性も結論も100通りってことです。
ただ、あなたは男の子のママさんですよね。
きっと後々実感する時が来るんじゃないかなという気がします。
お腹痛めて産んで、自分の命よりも大切で、何十年愛情を注いできた可愛い我が子が、まだ出会って数年の女性に奪われたような気がして、そのうちそのお嫁さんが、お宅の息子さんって、こーであーで…と冗談でも愚痴られた日には、全愛情を注いできた我が子を否定されるような、何ならその子を育ててきたご自身まで否定されたような気にはなりませんかね💦
そこまで想像出来たなら敢えて大丈夫でもわざわざ息子を愛してる親に言わなくても他に方法ないかな…とは思ってしまいます💦
どんなに関係性良くても息子<あなたにはならないのは間違いないと思いますから内心はどういう気持ちなのかなって考えます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結局は人によりますよね!ただ100人居たら100通りの考えがあると仰っているように皆さんの場合はどうなのかなぁと気になっただけでした😊
    確かに人は経験してみないとわからないので息子がしっかり育ってくれた時にはそう思う時が来るかもしれないですよね🙏
    ただ私の場合はもし息子がお嫁さんに対して傷付けてしまうようなことをする人に育ったなら親として申し訳ないと思います。私の育て方が間違っていたんだなぁと私は思うタイプです。事実は公平に見れるのでもし息子が本当に悪いことをしたなら叱ってあげたいです。
    義母の立場を考えたら確かにそうなんですが、お嫁さんの親御さんも同じ思いをしてお嫁さんを育てられたと思うので、その立場も考えたら若い2人が仲良くやっていくためには愚痴くらい聞いてあげられる義母になりたいなと私は思います😊

• 8月14日