※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

家族で一人だけがコロナになり隔離中のお風呂のやりとり教えて欲しいで…

家族で一人だけがコロナになり隔離中のお風呂のやりとり教えて欲しいです。

旦那が発熱し陽性になりました。
部屋は隔離してますが、トイレ、お風呂は共有です。
お風呂に入る時着ていた服や下着はどうしてますか?
別の袋を用意してそこにいれたりとかですか?
袋に入れる場合洗面所に置きっぱなしにしないほうが良いのでしょうか?
お風呂から出た後触った後はそのままですか?

難しいかもですが、なんとか家庭内感染を防ぎたいです😭

旦那のみがコロナになった方、どのように気をつけたか教えていただけると嬉しいです😭

コメント

みぃ

洗濯物は、別にまわす
お風呂は旦那さんはいちばん最後、窓をあけて換気扇をまわす
トイレはその都度消毒
歯磨きも旦那様を最後にして終わったら消毒

我が家は使い捨ての歯ブラシ、食器、箸は、割り箸、紙皿、紙コップ、もし咳をしたら、空間をエタノールでスプレー消毒してました

ぷり

ご飯のお皿は、食べ終わったらすぐ洗いました。
紙皿、割り箸は使ってません。
シンクは消毒しました。

お風呂は最後に入ってもらって、洗濯機はそのまま突っ込んで、みんなまとめて翌日洗濯してました。
あとお風呂で歯磨きもしてもらいました。

症状によると思います。
うちは発熱だけだったので
咳がひどければ。マスク二重にして、お風呂にも入ってもらうとか、考えたかもです。

きゃらめる

お風呂は旦那が最後で、服はビニール袋に自分で入れて袋の口を縛ってもらって翌朝まで脱衣所に置いて朝私が洗ってました。

お風呂は換気扇つけっぱなしで、アルコール消毒して、翌朝洗ってました。

洗面所も使ったらその都度消毒、タオルは共有しない。

食事は運ぶけど、洗い物が出ないように使い捨ての紙皿等使ってました。

それで家族感染しませんでした。

ママリ

私が絶賛隔離中です。

最後に入ります。
シャワーだけにして、最後自分であっちこっち流して触れたところには乾拭きとアルコールします。
タオルは捨てるものを使用し、
脱いだ服は袋へ。

最後ゴム手袋をして脱衣所の触れたところ全てアルコールしました。

タオルや脱いだ服、出たゴミ全て隔離部屋に持ち帰っています。

今のところ家族誰も罹っていません!

みもざ

トイレ→
旦那が使ったあとは触ったところ消毒(自分でしてもらいました)
手拭きタオルは分ける。

お風呂→
できるだけ最後に入る。
出る前に使ったところ洗剤で洗う。
服はそのままかごに入れてもらって、すぐに洗濯。
我が家は私達のものと一緒に洗いました(調べたら分ける必要なしとありました)。

洗面→
旦那が使ったあとは洗って消毒。子どもが洗面ボウルの淵など触るので、そのあたりもしてもらいました。
うがいするので、1番リスク高いのがここかなと思ったので、洗面ボウルの近くに物を置かないようにしました。

手拭きタオルは分ける。

食事→
食器使いました。
食洗機に入れる前に食器洗剤で旦那分だけ手洗いしてすすいでから入れてます。

我が家は明日、旦那の自宅療養期間終了しますが、今のところ私も子どもたちも元気です!

旦那は一日中ずーっと隔離部屋にいます。消毒はほぼ自分でしてもらいました。

家庭内隔離、大変かと思いますが母子無事でいられますようお祈りしています…!