※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

2歳の息子が熱性痙攣を起こし、40℃近い熱が続いています。手足が冷たい状態で、布団かおくるみか迷っています。体は体温を上げようとしているが、脳が心配で不安です。

2歳の息子が熱性痙攣起こしました😭😭😭‼︎
病院で診てもらって、帰宅してからも40℃近い熱があり、また痙攣起こすのではないかと不安です😭😭😭40℃近いのに手足が冷たいのですが、布団をかけるべか、おくるみをかけるべきか…。まだまだ、体は体温を上げようとしているけど、脳🧠がやられて痙攣起こすんじゃないかと不安で不安で…。

コメント

うさ

座薬は出ましたか??

今4歳の息子が3回運ばれたことあります😢怖くて寝れませんでした。
しっかり座薬で熱を下げるかとにかく冷やしました!

  • ママリ

    ママリ

    坐薬あります😣✨次のタイミングで入れたいと思います😆!
    うささんも、3回も運ばれたんですねー😭😭😭怖すぎて、今日、絶対に寝れない自信あります😣‼︎‼︎とにかく冷やす‼︎‼︎分かりました‼️‼️保冷剤が冷凍庫で固まるの追いつきません🤣🤣が、なんとかやりくりしながら、頑張ります😭💓💓💓
    ありがとうございました😭💓

    • 8月13日
はじめてのママリ🔰

40℃もあるなら身体をクーリングして、布団はいらないと思います!2歳だとクーリング嫌がるかもですが、うちは脇は無理でも背中とか保冷剤くっつけられるとこにくっつけて寝かせてました!
座薬もらってたらさしたほうがいいかもです✊
熱性痙攣怖いですよね😭
何度見ても慣れません😭

  • ママリ

    ママリ

    何度も見てるんですね😭😭え、これ、生きれないんじゃないかって…なりません!?怖すぎて、もう、二度と経験したくないです😭救急車の中で測ったからSPO2、87%とかでびびって。すぐ上がりましたが😭

    40℃なら体温めなくていいですね👀💡何度まで上がっちゃうんだろうって、不安でした😭😭
    残念な事に坐薬は、もう上がり過ぎて効かないです😢この場合でも入れた方が本人的に少し楽になるのでしょうか🥺?前回は効かなかったけど、今回は効くと言う事もあるから、時間きたら、入れてみますねー😭😭💓
    ↑動揺しまくりで、文章変だったら、すいません😅

    • 8月13日
まぁむ

熱性痙攣は未経験なのですが、息子が4歳くらいまで頻繁に39度以上の高熱を出していました。
息子の場合、39度以上の高熱になると嘔吐してぐったり…ということが多くて低血糖になりかけた事も何度かあるので、手足が冷たい時や寒がっている時はしっかりと布団はかけてあげていますが、同じく脳がやられてしまわないか心配なのと嘔吐したらグッタリしてしまう恐れがあったので、嫌がらない限りは保冷枕をしたり、タオルで保冷剤包んで耳の下辺りやこめかみ辺りを冷やしたりはしていました。

心配ですね😣
お大事になさってください。。

  • ママリ

    ママリ

    低血糖😵💦こ、怖いですね。
    耳の辺りとこめかみですね🥺
    体は冷やさず、頭を冷や方がいいんですね😭💓その方法だと、痙攣せずにいけそうですねー😭😭
    もう、チアノーゼになって硬直&痙攣した息子を見たくないです😭😭
    ありがとうございました😢💓

    • 8月13日
  • まぁむ

    まぁむ

    頭は周りを冷やした方が良いと言われた訳でもなく独自でそうしているだけなので、それが正解ではないかもなのですが…
    40度超えた事もありますが寝ているのかグッタリなのか分からなかったり、寝ていても座薬は嫌がるし口から飲むのも高熱の為の吐き気で飲めないしなので、我が家では39度超える高熱の時は保冷剤しています😣

    小さい頃は保冷剤も冷えピタも嫌がりダメだったので、寝てからコッソリ首元に保冷剤当てたりしていました。

    チアノーゼに硬直に痙攣😭
    想像しただけで恐ろしいです😭💦
    早くお熱下がってくれるといいですね😣

    • 8月13日
  • ママリ

    ママリ

    そうなんですね👀!そう言えば、救急車呼んだ時、痙攣している時は、首の辺りを冷やして待ってて下さいと言われました✨冷やしたら、たまたまか痙攣治まりました😭😭もしかしたら、冷やすところ、頭に近いから良かったからかもしれませんね😣✨✨
    うちの子も嫌がります。こっそり、冷やしたいと思います🥰
    ありがとうございました😊!!

    • 8月13日
ママリ

すみません、間違えて消してしまいました😭

熱性痙攣なったことないのですが、手足が冷たい時は、温めて下さいと#8000の看護師さんに言われたことがあります。冷たい時は悪寒が出る時で熱が上がる途中、熱が上がり切ると手足も熱くなり上がり切ったので、それから脇の下や脚の付け根を冷やして下さいと言われました。

薄暗くして、熱が下がるまで見守りが必要かと思います😭お大事になさって下さい😭✨

  • ママリ

    ママリ

    コントありがとうございます💓
    やっぱり、布団かけた方がいいんですね😭😭😭熱上がって、痙攣を起こすんじゃないか、心配で心配で〜😢勇気出して布団かけてみます😭

    本当、ありがとうございました😭😭‼︎

    • 8月13日