※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

訪問介護の仕事に興味があります。15年前に取得したホームヘルパー2級の資格が有効か不安です。困った利用者や仕事内容について知りたいです。

訪問介護の仕事をされている方がいらっしゃったらお話聞きたいです🙇‍♀️
現在、職探し中です。

義祖母の家の掃除を週1くらいしてるのですが(ほかの親族からはゴミ屋敷と言われて放置されてる😭)、義祖母と話をしながら部屋の掃除をして、すごく感謝されて嬉しくて、訪問介護の仕事に興味が出てきました。

ホームヘルパー2級の資格を高校のときに取得しましたが(15年ほど前💦)、当時、老人ホームでの研修で暴言を吐く利用者さんを見たこと、訪問介護の研修に行った友達は利用者さんからセクハラを受けた話を聞いたことから、仕事にするのは嫌だなと思っていました…。

やはりそういう困った利用者さんは割といるのでしょうか?
そして15年前に取得した資格…まだ有効なのでしょうか?🥲知識はすっかり抜け落ちています…。

その他、仕事内容や、仕事してて困ったことや嫌なこと、逆に嬉しいことなどなんでも教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

ヘルパー2級は大丈夫ですよ😌
困った利用者さん…というか働く側がどう対処するかにもよるのかなと。
どうしても一対一になる時間が多いので人の目がないし、ご自宅にいる事で他人という認識が薄れてしまう方もいます。
暴言なんかは何かの病気で吐いてしまう方もいますし、セクハラも受け流せばいいレベルのものばかり。
本当に胸を触られたとか抱きつかれたとかで会社が対処してくれないなら即やめるべき会社です。
それなら身体介助がないところや女性の利用者様に行けばいいし障害の方メインの会社を探すのもありです。
あっちなみに訪問介護を家族経営しています🙇‍♂️🙇‍♂️

♡YU-KI♡

訪問介護経営してます。
利用者様の性格や病状(認知症や精神疾患)によっては、自覚症状のない暴言や暴力やセクハラは多々あると思います💦

利用者様との信頼関係を築きながら、受け流すのでいいと思いますが、介護者も人間なので合う合わないが出てくると思います💦
その時は、サ責や上司にきちんと事実を伝え対応して貰えばいいと思いますよ😊

訪問介護では利用者様はいい方ですが、同居のご家族様がクセ強い方もいらっしゃいますし、こればっかりはケア入ってみないと見えてこない部分も多少なりはありますね💦

報告の為に、時にはボイスレコーダーで録音しておくのも、自分の身を守る為の一つの方法ではありますが、それは最悪の場合だと思います💦