※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ
子育て・グッズ

ママだけイヤイヤ期がつらい。夫が世話をしているが、子供はママを求める。夫の発言が心に引っかかり、いつ落ち着くか不安。

ママだけイヤイヤ期がツラい。

オムツも嫌、着替えも嫌、歯磨きも嫌、ぜーーーんぶイヤイヤ言われて何もできません。
夫も育休を取っており、ほぼ全ての世話を夫がしています。

抱っことおっぱいと夜の寝かしつけと夜中まれに目が覚めた時と朝起きた時はママ、ママ!!な感じです。

下の子の出産で入退院した時、夫からこういっちゃなんだけどママがいない方がスムーズ と、言われたことが心に引っかかって余計に辛く感じます。

この期間はどのくらいで落ち着くのでしょうか?

コメント

きりん

えー😰その言い方は酷すぎますね…😭😭
だったら、2人とも任せればいいですよ!
家政婦として、家事をママが、子育てをパパと一時的に分ければ良いと思います✨

ただ、うちもそうですけど、2人とも私にだけイヤイヤ激しいです😅その割に2人とも大のママっ子なので、タチが悪い。
パパ嫌‼️ですが、パパと娘たちだけだとめちゃくちゃ素直です😅
それこそスムーズ過ぎて、こっちの大変さを理解されなくて辛くて、先週は旦那に上の子の夏休みの宿題の件で八つ当たりしてかなり号泣して不貞腐れて、翌日仕事に両目腫らして行きました😅

イヤイヤされるってことは、その分素を出せる相手、何をしても許してくれる相手って認識されてるってことですよ🥰

旦那さんの発言は失礼すぎるけど、パパっ子なのはいい事ですよ👍

  • 初めてのママリ

    初めてのママリ


    回答ありがとうございます。返信遅くなりました💦

    家政婦って割り切ろうと思っても、割り切りきれずイライラしたり悲しくなっちゃって…。
    きりんさんの両目腫らしてお仕事のくだり読んだら、ちょっと可笑しくなって肩の力抜こうって思えました。
    なかなか思ったようにいかなくて当たり前なのが育児。甘えられてるって自信持って任せるとこはパパに任せながらストレスためすぎないように頑張ろうって思います。

    ありがとうございました、

    • 8月16日
  • きりん

    きりん

    少しお役に立てて良かったです😌
    ママもロボットじゃなくて一人の人間なので、辛い、悲しいって気持ちは出した方がいいです!!
    それこそ、男3人相手じゃ尚更ですよ😊
    わたしは、数ヶ月に1回は寝室に引きこもります。そして、大泣きしてます。
    子育てに正解がないからこそ、上手くいかなかった時に、自分が悪いってネガティブになりやすいですよね。私もです。
    ママが悪いって言われたら、はぁ?(💢'ω')って思うけど、この前は自分が悪いって思った方が気持ちが楽になる気がして…追い込んでました😅
    夫に「お腹痛めて産んだから、自分の分身のように見がちだけど違うよ!」って言われて、そう見えて、思われてたのか?!って思ったら余計悲しくなりました😭

    とりあえず喜怒哀楽は、私は敢えて子供の前で素直でいるようにしてます‼️

    お互い、力抜きながら適度に頑張りましょ😊

    • 8月16日