※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴー
家族・旦那

旦那と育児の方針が合わないのは離婚理由になりますか?子どもはもうすぐ…

旦那と育児の方針が合わないのは離婚理由になりますか?
子どもはもうすぐ4歳で反抗期に片足突っ込んでるかな?という感じで、なんでも親の言うことは嫌がります😔
私は成長段階だしなんとか宥めつつ本人にやらせるようにしたいのですが、旦那はいわゆる脅しの育児をします。
おもちゃを捨てる、誕生日プレゼントを買わないなど子どもが嫌がることで脅して従わせようとすることが多い。
今日片付けをなかなかせず、お風呂に入りたがらない息子をお風呂場に連れて行ったと思ったら大泣きする声が聞こえたので慌てて行くと、暗い洗面所に閉じ込めたようです💦
もちろん子どもは旦那とお風呂に入るなんて拒否、私に縋り付く姿を見て逆ギレ。
私が旦那に注意してももう謝った、1日家事育児をして疲れてるから仕方ないだろと言います。
私自身が妊娠後期で体調もすぐれず、お腹が痛かったこともあり1日旦那を頼りにしてしまったのは事実です。
しかし1日、子ども1人にこれでは今後が不安で仕方ありません。離婚も考えるべきかなと思ってしまうのですが、みなさまならどう思われますか?💦

コメント

ままり

うちの旦那も似たような感じです。

ほんとストレス溜まりますよね。

うちも離婚考えましたが息子が意外にもそんなに嫌っていないのと今5歳なのですが逆に息子のほうが大人になってきて今は前ほどムカつかなくなったので思い留まってます。

• ぴー

ぴー

ストレス溜まりますよね、何より子どもが可哀想で💦

うちの子も時間が経てばケロッとして旦那とも遊びます、でも心のどこかでトラウマになっていないか心配です、、

• 8月13日
はじめてのママリ🔰

暗い洗面所に閉じ込めるなんて虐待ですよ。
疲れてたらそんなことしていいんですか?って言ってやりたい。
ぴーさんが入院される時旦那さん以外の人が上の子みてくれるんですか?そうじゃなかったらめちゃくちゃ不安ですね💦💦

• ぴー

ぴー

私もそう思って言いました、何の意味があって閉じ込めるのかと。
    そしたら閉じ込めたのは一瞬で子どもにももう謝ったからと逆ギレ、そんなに言うならもう子どもが我儘になっても俺は知らない、どうでもいいと言われました。

もともとは旦那に見ててもらうつもりでしたが、もう無理ですね。私が心配で入院なんてしてられません。
    同じ県内、車で1時間ほどの距離で私の両親が住んでるのでそちらにお願いしようと思います。
    本当は今すぐ子どもを連れて家を飛び出したいですが、あと2週間で産休なのでそれまでは出て行くこともできそうにありません😔

• 8月13日
にゃんちゅ

まだ2歳ですがイヤイヤ期もあり癇癪おこしたりしてます😥
うちの旦那もいい加減にしろ!と大きな声を出したりもう知らん!や脅すような言葉掛けをします。
それで子どもが更に大泣きしたりして逆効果でしかないのにそのような言い方ばかりしてこちらが旦那にイラつく始末です。
時間はかかりますが娘は自分で切り替えることができるのでそれまで見守ったりなんで駄目なのか等を話したりして自分なりに納得していく方向にもっていきたいのですが旦那がいるとそれの邪魔にしかならず考え方の違いに不満しかないです。
離婚までは考えたことないですが定期的にわたしはこう思ってるっていうのは話していく必要はあるのかなと思います😣

• ぴー

ぴー

そうなんです、そんなことしても逆効果で子どもは泣き叫ぶし、嫌な思いをさせるだけで何の意味も感じられません💦
    お互い考え方は違うので話し合いは必要だと思いますが、なんだか私自身が疲れてしまいこんな旦那ならいない方が気楽かもって思ってしまいます😔

• 8月13日
ママリ

衝動的に小さくて弱い子供にそんなことできる人、怖くて一緒に生活できないです😖

見てないところでもっと酷いことしそうだし、とても子供任せられないですよね💦

ましてや、ついやってしまった🙇‍♀️と反省してるならいいけど、逆ギレしてくるってことは反省もしてないですし直る見込みないな、と。

すぐ離婚ではなくてもいいかもですが、出産時〜産後少し実家にお世話になりつつ距離をおいて、子供への接し方については夫婦でしっかり話し合ったりした方がいいのかなぁと思いました。

• ぴー

ぴー

怖いですよね、やっと最近一人前に会話できるようになったかな?くらいの小さい子ども相手に、、トラウマになりそうで心配です。

逆ギレしてくる旦那をみて、あんたの方が子どもだろと思いました💦

とりあえず産休までの2週間はそのまま生活、もともと里帰りをしない予定でしたので入院中から息子は実家にお願いして、退院したら私も実家に帰ろうと思います。
    それまでに向こうが反省してまともな話し合いができれば一番ですが😔

• 8月13日