※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろっぴ
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の子どもが言葉を話さず、成長に不安を感じています。育児が大変で疲れており、早く言葉が出てくれることを心待ちにしています。

1歳9ヶ月の子ですが、意味のある言葉が出てきません。1歳半健診の時から何も変わりません。
私なりに声掛けとか話しかけとか頑張っていますが、なんか言葉をいうのに興味がない感じがします。すべて「あ」「お」のみです。あと、これ何?の問いかけにもはっきり答えが帰ってきません。ただ、要求の指差しはとても多いです。2ヶ月後に確認の電話が来ることになっていましたが、毎日不安で仕方なくて、こちらから育児相談の申込みをしている状態です。

この先いつ言葉がきけるのか、発達に問題があるのか不安で仕方ありません。夏休みで育児がしんどいのもあってか、なかなか構えなかったり、いやいやばかりが目立ってきたり、意識して言葉掛けするのにも疲れてる自分がいます。

コメント

一歳八ヶ月ですが、言葉意味のある言葉ありません😭

あー、まーと永遠と言ってます😂
ママは言えますが意味分かっておらずママー永遠と言ってることあります🤔

これなに?も分かっておらず、自分が欲しいものあーあーと声だし指差しをし訴えてますが、どこに指差してるかわからずです😑

• けろっぴ

けろっぴ

コメントありがとうございます。
    最近、「パパパパパ」と出るようになったのですが、意味はないみたいです。ママっぽい言葉はなくて、他の同月齢の子とあうと、どうしても比べてしまって悲しくなります。
    指差しも、何を指してるのかはっきりしないことも多くて。

• 8月14日
はじめてのママリ🔰

理解はどうでしょうか??
上にお姉ちゃんがいると、喋らなくても要求を分かってくれたりするので言葉がなかなか出てこない子もいます!
これなに?の問いはまだ少し難しいなかもしれないですね😣要求や興味の指差しを大事にしたら良いと思います👏
意識して言葉かけするの疲れますよね、、、本人が指差したものをメインに、短い言葉で言葉かけすると良いと思います😀

• けろっぴ

けろっぴ

理解は、まぁまぁいいほうかなと思います。
    そして、上の子が問いかけに答えちゃったりするので、上手く行ってないのかなとも思ったりします。
    興味と要求の指差しは多いくらいなので、それを大事にしてあげないとなんですね。声掛けのポイントもありがとうございます。しんどくない程度で試してみます。

• 8月14日
ママリ

うちも未だハッキリと意味のある言葉ないです😢2歳の時に保健師さんから連絡あるようになってましたが不安すぎてこっちから連絡しました💦様子見てもらって今は経過観察となりました😢とっても不安になりますよね😢

• けろっぴ

けろっぴ

全く同じ状況です。来週相談に行くのですが、どういう感じになるのか、それも不安です。

• 8月14日