※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供の保育について悩んでいます。手術を控えているため、シッターさんや親族に頼むことを考えています。幼稚園は2歳から検討。在宅ワークも視野に入れています。

子供の保育園や幼稚園について。
うちの子は先天性心疾患があるため、1歳になるまでに何回か手術を控えています。なので仕事復帰は1歳迎えてからと思ってます。
ただ、そうすると保育園の申し込みが間に合わないのと、退院しているとはいえ術後間もないなのでやっぱり親として心配になってしまうのもあり、自宅で見てくれるシッターさんがいればなと思うようになりました。ただシッターさんも一応他人なので、やはり頼れるのは親族かなと思っています。
環境が許す限り、例えば、幼稚園までの平日は家で親にみてもらって私は極力在宅ワークで一緒にいれるようにし、幼稚園に行ったら、お迎えと仕事が終わるまでの時間だけみてもらう(登園は自分がさせ?)というのはどうだろうと考えています。
娘の体調的には2歳には安定してると思います。そのタイミングで保育園もありだとは思うのですが、昨今の不安な事件もあり、心配しすぎなのかもしれませんが、環境が許すのであれば、幼稚園までは家で見てもらうのもありなのではと思えてきました。
何かアドバイスいただけると助かります😊

コメント

はじめてのママリ🔰

疾患あるなら保育園は今の段階ではやめた方がいいと思います。
コロナ確実にもらいます。
もう少し大きくなるまでご家族の助けを得ていかれるのがいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。コロナに罹る確率高いんですね😣まだまだ収束しなそうですし、小さいうちはやめた方が良いですね。

• 8月13日
咲や

下の子は生後3ヶ月で先天性疾患の姑息手術をし、一歳前後でカテーテル検査予定、その後大きな手術をするか決まります
手術入院中に、同じ病室の人は退院後1ヶ月は保育園休ませると言っていた人もいましたよ
息子の手術入院でも1ヶ月弱で付き添い必須の病院でした😣
コロナで付き添い入院を交代するにしてもPCR検査してからなので結構大変ですね😂
こんな状況なので、上の子と同じように幼稚園にする予定ですが、同じ幼稚園に入れるかどうかはくじ運次第です😣
公立なので卒園児の兄弟優先枠とか一切ないので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!ありがとうございます☺️色々参考になります。
    休ませる選択もできるのなら保育園に先に入れる事もありなのかもですね。手術控えててOKしてくれるところがあればですが💦
    入院は付き添い必須なんですね。うちは付き添わない選択もできると聞いてます。けどそうすると確かコロナでお見舞いもそれなりに控えないといけないみたいで、我が子にオンラインで繋いで貰うしかなく、付き添わない選択はできないなーと。そうするとやっぱり仕事復帰は難しいんですよね。。。悩ましいです。

• 8月13日